色のコード(カラーコード)を調べる方法 ~パワースポイト

この色とまったく同じ色を使いたいんだけど、カラーコードがわからない… そんなときに便利な、フリーソフトをご紹介します。本当に便利ですよ。

ららです。
 

たとえばららのこのブログ

 

このヘッダーの茶色と同じ色を使いたいんだけど、
┐(´д`)┌ 色のコードがわからない…。
 

な~んてこと、ありませんか?
ありますよね~。
 

画像を作るにしても、ブログのカスタマイズをするにしても、
色のコードがわからないと、思うような結果にならなくてイライラしますよね ┐(´~`;)┌

 

 

今日は、
こんなときにすご~く便利なフリーソフトをご紹介します。
 

パワースポイトというソフトです。
「画面上のどんな部分からでも色を採取できる」というキャッチフレーズ。
ね、便利そうでしょ?


こちらからダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se187189.html
 

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍すると、このようなファイルの入ったフォルダが出てきます。
赤で囲ったファイルが、本体です。

 

使いやすいように、デスクトップにアイコンにしておきましょう。
 

右クリックで、デスクトップにドラッグ&ドロップして…

 

ここをクリックすれば…

 


こんなふうにアイコンになります。
※これは本体ではないので、
削除しても本体はなくなりません。

 

 

パワースポイトの使い方

さきほどのアイコンをクリックすると、
パワースポイトが起動して、このような画面が現れます。

 

この画面を見ながら、カーソルを動かしてみてください。
 

クリックする必要はありません。
カーソルがある場所の色を、クルクルと表示します。
 

目的の色を表示させたら、スペースキーを押します。
そうすると、そこでストップしますので、そのコードを利用することができます。
 

以上です。

 

(・o・) えっ?それだけ??
 

はい、基本的にはそれだけです。
これだけしか機能がないので、画面が小さくて邪魔にならないし、
重たくもならないんです。
 

もっと細かいところまで知りたい場合は、
パワースポイトのフォルダの中のreadme.txt を読んでみてくださいね。

 

ほかにも似たような機能のフリーソフトはあるようですが、
とってもコンパクトで使いやすいので、私は気に入って使っています。
 

ぜひ、参考になさってくださいね。

こんな記事もありますよ☆ぜひ見ていってね!

 

アドセンス関連記事


外注マスタープログラム


ららサポート

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このブログを「いいな」と思ったら、
下の白いボタンを、1回クリックしてくださいね。
ららに一票入って、人気ブログランキングに飛びます
↓ ↓ ↓

ありがとうございます☆ あなたの1票が、励みになってます^^

 

この記事はいかがでしたか?
ららは、あなたのお役にたてる記事の配信を心がけています。
「こんな記事を書いてほしい」「聞いてみたいことがある」
そんな場合は、こちらからいつでもメールを送ってください。
>>ららにメールを送る

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ