ワードプレスのプラグインPlugin 基本のインストール方法 その2

ワードプレスのプラグイン(plugin)は、こんなふうにインストールする場合もあります。
基本のインストール方法として、理解しておくと役立ちます。

ワードプレスには、便利な機能がたくさんありますが、
その機能を使うためには、
プラグイン(plugin)
というものをインストールする必要があります。
 

慣れている方には当たり前のことでも、
初心者の時には、
すごく敷居が高く感じるものですよね。
 

ららも初めはそうでした。
 

でも、どんなプラグインでも、
基本的なインストール方法は同じなんです。
 

主に、2通りのインストール方法があります。
 

1つ目は、こちらの記事でご紹介しました。
→ ワードプレスのプラグインPlugin 基本のインストール方法 その1
 

今日は、2つ目をご紹介します。
プラグインの公式サイトから、
直接ダウンロードしてくるやり方です。
 

 

ここでは、例として、
Post-Plugin Library というプラグインをインストールします。


下の画像は、Post-Plugin Library の公式サイトです。
プラグインがダウンロードできる場所を見つけて、
クリックしてダウンロードします。

ファイルを保存した場所は、ちゃんと覚えておいてくださいね。

 

ダウンロードしたファイルはzipファイル(圧縮ファイル)になっていますので、
解凍します。

そうすると、こんなふうに、
プラグインの名前のついたフォルダが出てきます。

 

このフォルダを、
ワードプレスのpluginsフォルダにアップロードします。

pluginsフォルダは、
wp-contentフォルダの中にあります。

 


※クリックすると拡大します

 

※このとき、フォルダごとアップロードするのではなく、
フォルダの中身のファイルだけをアップロードする場合もあります。
そこのところは、プラグインの説明をよく読んで、対応してください。

 

ワードプレスの管理画面に戻り、ここをクリック。

 

インストールしたプラグインを見つけ、
有効化をクリックします。

 

これでプラグインが使えるようになりました。

その後の設定が必要なプラグインもありますので、
それは各プラグインの設定方法の情報を
参考になさってくださいね。
 

基本のインストール方法は2種類あります。
もうひとつの方法は、こちらの記事を参照してください。
→ ワードプレスのプラグインPlugin 基本のインストール方法 その1

 

(・o・) 今はいいけど、次にわからなくなった時に、また来るのが面倒!
と思う、面倒くさがりのあなたには、


この2つの記事をまとめたレポートをお持ち帰りください。

←左の画像をクリックすると、ダウンロードできます。

このレポートを、デスクトップに置いておけば、次にわからなくなったときにも安心。

再配布権つきなので、
あなたの特典やプレゼントにしていただくこともできます。

この記事を読んだあなたには、こちらの記事もオススメです☆

 

ららの無料レポート

無料オファー攻略レポプレゼント

ららサポート

 

最近のららのお気に入り♪画像はここからお借りしてます

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このブログを「いいな」と思ったら、
下の白いボタンを、1回クリックしてくださいね。
ららに一票入って、人気ブログランキングに飛びます
↓ ↓ ↓

ありがとうございます☆ あなたの1票が、励みになってます^^

 

この記事はいかがでしたか?
ららは、あなたのお役にたてる記事の配信を心がけています。
「こんな記事を書いてほしい」「聞いてみたいことがある」
そんな場合は、こちらからいつでもメールを送ってください。
>>ららにメールを送る

 

 

2 Responses to “ワードプレスのプラグインPlugin 基本のインストール方法 その2”

  1. パワーブログアフィリエイト@パワブロ より:

    ららさん

    こんにちは、パワブロです。

    プラグインの追加って初めは迷いますよね。
    特にFTPを使うところでつまづく初心者さんが多いようです。

    パソコンの新しいスキルを身に付けるのって、
    図解入りの解説があったとしても
    ややこしいですからね(;´∀`)

    こういう丁寧な解説記事があると、
    これから始められる初心者さんにはとても助かると思います。

    応援クリック!

    • らら より:

      パワブロさん
      ご訪問&コメントありがとうございます。
      私も最初、「プラグイン」という言葉だけで拒絶反応でした^^;
      やってみると意外とカンタンなんですけどね。
      そういう気持ちを忘れずにいたいなって思います。
      応援ありがとうございました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ