アフィピク登録

ららのブログで使用しているプラグイン一覧(改)

ワードプレスを立ち上げるとき、必ず悩むのがプラグインですよね。 いったい何を入れたらいいの?多すぎてもいけないし足りなくてもいけないし。 ららのブログで入れているプラグインを、忘備録も兼ねてまとめてみました。参考になさってください。

ららです。



ワードプレスにはプラグインを入れるものらしいけど、
いったい何をいれたらいいんだろう??

と悩んでいませんか?

他の人のブログにどんなプラグインが入っているか、
気になりません?

私もすごく気になるのでね、
まずは私のブログのプラグインを一覧にしてみることにしました。

特別深く考えることもなく、
必要と言われたものを、その都度入れていっただけの結果です^^;

自分で忘れているプラグインも多いので、
ここらで一度整理をしたいのと、忘備録の意味も込めて。



おすすめ指数を☆にしてます。

    ★★★ 入れた方がいいよ!
    ★★☆ 私は好きだけど、あなたはどうかな?
    ★☆☆ それほど必要性を感じないけど一応…
    ☆☆☆ テプレートで必須のプラグイン(無評価)

あなたの参考になれば幸いです。
※現在停止中のものも含まれます。


ちなみに、
プラグインの内容については深く触れません。
興味が湧いたらググってくださいね^^


ららのブログで入れているプラグイン一覧

★★☆ .html to pages
固定ページのパーマリンクの末尾に、
.htmlなどの拡張子を付与することができるようにするプラグイン
当ブログでは、パーマリンクに.htmlを使用しているため必要ですが、
それ以外のパーマリンクを設定している場合は不要です。

★★★ Akismet
スパムコメントを自動でブロックしてくれるプラグインです。
これは必需品。スパムコメントは99%の確率で捕まえてくれます。

★★★ AddQuickTag
テキストエディターを使っている場合のみ。
記事入力画面の上部に、文字装飾のボタンを作ってくれます。
無料ブログ感覚で記事が書けます。
(ビジュアルエディター利用の場合は、TinyMCE Advancedがいいらしい)

★★☆ Admin post navigation
記事投稿画面で、
前の記事・次の記事に移動できるボタンをつけてくれるプラグイン
地味だけど、記事を書くときにはけっこう便利。

★★☆ BetterDeleteRevision
貯まってしまったリビジョンを一掃してくれるプラグイン
このあとのRevisionControlとセットで使うといい。

★★★ Revision Control
記事を書くたびに貯まっていくリビジョンを、
その都度、整理してくれるプラグイン。
リビジョンが増えすぎると、サーバーを圧迫することにつながります。

★★★ Broken link checker
ブログの中のリンクエラーを、定期的に知らせてくれます。
リンク切れのリンクを放置するのはSEO上良くないので、これは必需です。
かなり頻繁にリンク切れが発生するので驚きますよ(主にコメント欄)。

★★☆ ContactForm7
お問い合わせフォームが作れるプラグイン
お問い合わせフォームが必要ないブログには不要。

★☆☆ EWWW Image Optimizer
ブログ内の画像サイズを圧縮してくれるプラグイン
これによってブログの表示速度を上げるのが目的。
やってみたけど、これだけでは効果を感じない…。

★★★ Google XML Sitemaps
クローラー用のサイトマップを自動で作ってくれるプラグイン。
検索エンジンに、ブログ内をくまなく回ってもらうために必要。

★★☆ Go To Top
「上に戻る」ボタンが設置できるプラグイン。
現在「WP To Top」を使用中のためお休み中。

★★☆ Lightbox Plus Colorbox
記事内の画像を拡大したとき、ただ表示されるだけじゃ~センスがない。
このプラグインを入れると、とっても美しく拡大してくれます。
ほら、こんなふうに(画像をクリックしてください)↓ ↓ ↓

rara_photo009_2

★★☆ lazy-load
必要に応じて、画像の読み込みを後回しにしてくれるプラグイン。
ブログの表示スピードをアップさせるために使ってます。

★★★ My Category Order
カテゴリーの表示順序を自分好みに変更できるプラグイン
詳細はこちらの記事をご覧ください。おすすめです。

★★★ PS auto sitemap
サイトマップ(目次のようなもの)を自動で作ってくれるプラグイン。
Dagon Design Sitemap Generatorがちゃんと動かなくなったので、
代わりにこれを入れました。
スタイルがいろいろ選べるのですが、
エフィシェントなど、ちゃんと表示されないテンプレートもあります。
>>サイトマップを見てみる

★★☆ P3 (Plugin Performance Profiler)
入れているプラグインの中で、どれが一番サイトに負荷をかけているか?
それが分析できちゃうプラグイン。
こんなふうに円グラフで表示されます。
WS010110

★★★ Similar Posts・Post-Plugin Library
この2つのプラグインを組み合わせて、
記事の下に「関連記事」を表示させることができます。
関連記事の表示は、せっかく来てくれた訪問者さんを
すぐに帰さないための必須アイテムです。

★★☆ Wordpress Popular posts
人気記事を表示してくれるプラグイン。

★★★ Wordpress Ping Optimizer
Pingをやたらと送らないようにしてくれるプラグイン。
記事の編集時にもPing送信をしてしまうのは、Wordpressのバグらしいので、
この機能は必要かと。
元は、Smart Update Pingerを使っていましたが、
不具合があるとの情報を目にしたので乗り換えしました。

★★☆ WP To Top
下から上にスクロールするボタンがつけられる。

★☆☆ W3 Total Cache
サイトの表示速度を改善してくれるプラグイン。
いまひとつ使い方がわからないため、停止中。

★★★ Wordpress Inporter
記事やカスタムフィールド等、ほかのブログからエクスポートしたデータを
インポートするためのプラグイン。
ふだんは使いませんが、これがないとインポートできないから必要。

★★★ WP Multibyte Patch
Akismetとともに、デフォルトで入っているプラグイン。
日本語の処理に必要らしい。
必ず有効化しないといけないらしいのですが、当ブログでは手違いでずっと停止していました。
でも何も問題は起きなかったっぽいけどなぁ…。

★☆☆ WP-DBManager
使っているMySQLデータベースのバックアップ管理を行ってくれるプラグイン。
自動でバックアップが取れて便利らしいのですが、いまいち使い方がわからずに停止中^^;

★★☆ WP-PageNavi
トップページに並ぶ記事の最後に、こんなナビゲーションを表示してくれるプラグイン。
WS010111
読者さまからのご指摘で導入しました。
ユーザービリティを考えたら、入れておきたいプラグインですね。

★★☆ Yet Another Related Posts Plugin
関連記事を表示するプラグイン。
Similar Postsの開発終了にともない、こちらに移行する必要があるが、まだ行えていない^^;
設定についての参考記事はこちら

★★★ YouTube Adds Pro
YouTube動画をカッコよく記事に挿入してくれるプラグイン。
「LUREA」の未来派さんが開発・販売している有料プラグインです。
詳細はこちら



入れていたけど削除したプラグイン一覧

★★☆ All in one SEO Pack
SEO回りの設定をいろいろやってくれるプラグイン
詳細はこちらの記事をご覧ください
賢威など、同様の機能を搭載しているテンプレートを使用する場合は、
このプラグインは外さないと、ペナルティにもなりかねないらしいです。

★☆☆ BackWPUp
ワードプレスのバックアップを自動でやってくれるプラグイン
ちょっと設定が難しいかな。

☆☆☆ カスタムフィールドテンプレート
エフィシェントテンプレート(当ブログ利用テンプレ)で
利用している必須のプラグイン

☆☆☆ Exec PHP
エフィシェントテンプレートで必要とされるプラグイン
これが入っていると、セキュリティ上危ないという意見もあるので、
本当に必要なのか、検証中。

★★☆ WP Social Bookmarking Light
ソーシャルボタンを好みの形で設置できるプラグイン。
すでにテンプレートの機能でついている場合は不要。

★★☆ easing-slider
ブログのトップなどに、スライド式の広告を入れられるプラグイン。
すべて英語なので、いまいち使い方がわからず断念^^;

★☆☆ Subscribe2
ワードプレスでメルマガが発行できるプラグイン。
サポートもないし、機能もそれなりだけど、
無料で発行できるしし、使いようによっては便利かも?



以上です。
※2015年11月改訂



この記事を書きながら、
古くなったプラグインを入れ替えたり、
「なんだこれは?」というものを削除したり、
いい整理の機会になりました。

あなたのプラグインも、一度見直してみては?
なかなかいい勉強になりますよ^^

無料オファー攻略レポプレゼント

この記事を読んだあなたには、こちらの記事もオススメです☆

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このブログを「いいな」と思ったら、
下の白いボタンを、1回クリックしてくださいね。
ららに一票入って、人気ブログランキングに飛びます
↓ ↓ ↓

ありがとうございます☆ あなたの1票が、励みになってます^^

 

↑ この動くアバターは、こちらで作っていただきました。
あなたのアバターに命を吹き込む「四次元アバター」

 

「記事が書けない」「ネタが浮かばない」「手が止まってしまう」
そんなあなたへ。
このままだと、せっかくの稼げるチャンスを失ってしまうかも。
そうなる前に、記事の書き方を勉強してみませんか?
満足度98%、ブログ初心者さん向けのライティング教材が好評です。
>>関連記事はココをクリック

 

2 Responses to “ららのブログで使用しているプラグイン一覧(改)”

  1. より:

    ららさん

    こんにちは、玲です^ ^

    プラグインの整理・・・
    やらなきゃ!と思いつつ
    なかなか手を付けられないで居ます。

    今日はやるぞ!!って
    一日とは言わないまでも、しっかり時間をとって
    やった方がいいですよね?!

    一度きれいにしてしまえば、
    しばらくは、そのままでいいですもんね。

    早いうちに、わたしもやろーっと^ ^

    • らら より:

      玲さん
      ご訪問ありがとうございます。
      プラグインて、しらない間に異常に増えていて、
      うまく動いてなくても気付かないことってありますよね。
      私も整理とかニガテなんですが、ちゃんと把握しとかなきゃって思いました。
      らら

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

情報商材アフィリエイト

ららです。
高校生と中学生の2人の子供がいる、40代主婦です。
主婦業・母親業をやりながら、隙間時間でアフィリエイトを実践し、
日給10万円を達成することができました。

あなたと同じ目線の、安心できるブログを目指してます。
お気軽にメールくださいね。

詳しいプロフィールはこちら

ららが日給10万を達成できた理由とは?




応援よろしくね♪

メールはお気軽に


ららに相談したいことなどがありましたら、お気軽にどうぞ。
些細なことでもアホらしいことでも、大歓迎です♪
>>ららにメールを送る

相互リンクについて

2015年10月をもちまして、相互リンクのページは終了いたしました。
理由は
・昨今のSEO事情では、相互リンクが有益ではないこと
・リンク先の閉鎖が相次ぎ、機能を果たさなくなったこと
です。
相互リンクしていただいたブログ様、長いあいだありがとうございましたm(_ _)m

カテゴリー

このページの先頭へ