アフィピク登録

唯一の管理者アカウントにログインできない時の対処方法【超図解】

パソコンで、ある日突然、自分のアカウントにログインできなくなったことはありませんか?こんな時には、管理者アカウントでトラブル解決する必要があるのですが、ログインできないのが管理者アカウントだった場合は最悪;; Windowsにログインできなくても管理者アカウントを作れる方法をご紹介します。きっと役に立ちます。

ららです。

先日、「自分のアカウントにログインできない!」というトラブルに見舞われました。
>>詳細はこちら

管理者アカウントは1つだけだったので、
臨時の管理者アカウントを作る必要があったのですが、

このページで解説しているようなビルトインAdministratorアカウントというものは、
Windows7では、基本使えないんですね。

じゃあどうするのか?

唯一の管理者アカウントに入れなくなった時に、
臨時の管理者アカウントを作る方法。

私が成功した方法を、忘備録を兼ねてご紹介します。

 

セーフモードでパソコンを起動する

まずは、セーフモードでパソコンを起動します。

パソコンを起動もしくは再起動するときに、
ずーーーっとF8キーを押し続けます。

(・o・)この辺でいいかな
と、勝手に途中で離すと失敗しますので、
ずーーっとF8キーを押しっぱなしにしててくださいね。
 

そうすると、こんな画面が現れます。

DSC_0741

普段Windowsしか使ってない場合は、かな~り怖い画面ですよね。

illust_kaomoji01
私の知ってるパソコン画面と違う~~。
触っちゃいけない雰囲気が漂ってる~~><
 

ですよね~^^;

そんなあなたのために、
ここから先は、手取り足取り、スマホの写メを多用してご案内します。
(写りが悪いのはご容赦くださいませ)
 

さきほどの「怖い画面」が出てきたら、
セーフモードでの起動成功ですのでまずはご安心ください。

ここから、管理者用アカウントを手動で作っていきます。
 

管理者用アカウントを手動で作成する

さきほどの「怖い画面」では、マウスは使えません。
キーボードの矢印キーとEnterキーで操作してください。

下向き矢印キーでここに合わせてエンターを押します。

DSC_0742

 

はい、そうすると、
またまたこんな怖い画面がざーーっと流れます。
大丈夫なので安心してくださいね^^

DSC_0744

 

ちょっと時間はかかりますが、
しばらく待つと、ちょっと昔風のログイン画面になります。

DSC_0745

私の場合、
この中の1個が管理者、その他がすべて一般ユーザーの設定です。

その管理者アカウントに入れなくなったわけですが、
その入れなくなった管理者アカウントをクリックしてください
パスワードがある場合はパスワードを入力します。
 

そうすると、このような画面になります。

DSC_0747

system32> のところでカーソルが点滅していると思います。
ここから、文字を入力してエンターキーを押します。

まずはこれ。
net user test /add

testというのは、新たに作るアカウントの名前なので、
別の名前にしてもかまいません。

スラッシュの前にはスペース1つ、
スラッシュとaddのあいだは空けないでくださいね。

このようなメッセージが出れば成功です。
「コマンドは正常に終了しました。」
違うメッセージが出たら、もう一度入力し直してください。

DSC_0749

 

成功したらもうひとつです。
net localgroup Administrators test /add

同じく、
スラッシュの前にはスペース、あとにはスペース無し。
入力し終わったらエンターキーを押してください。

こんなメッセージが出れば成功です。

DSC_0750

 

入力は以上です。
これでアカウントが作られましたので、パソコンを再起動します。

shutdown -r
と入力してエンターキーを押します。

「シャットダウンしますか?」の問いに「はい」と答えます。
(マウスでカーソルを動かせます)
 

再起動してみると、testという管理者権限のアカウントができています。

DSC_0761

ここから先は、
目的に応じて、このアカウントを使用してくださいね。

※私の場合は、
管理者アカウントに入れなくなったというトラブルに対応するためでした。
このトラブルに関する記事に戻る場合は、ここをクリックしてください
 

なお、この方法は、
こちらのページで勉強させていただきました。

 

ららの無料レポート

無料オファー攻略レポプレゼント

この記事を読んだあなたには、こちらの記事もオススメです☆

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このブログを「いいな」と思ったら、
下の白いボタンを、1回クリックしてくださいね。
ららに一票入って、人気ブログランキングに飛びます
↓ ↓ ↓

ありがとうございます☆ あなたの1票が、励みになってます^^

 

↑ この動くアバターは、こちらで作っていただきました。
あなたのアバターに命を吹き込む「四次元アバター」

 

「記事が書けない」「ネタが浮かばない」「手が止まってしまう」
そんなあなたへ。
このままだと、せっかくの稼げるチャンスを失ってしまうかも。
そうなる前に、記事の書き方を勉強してみませんか?
満足度98%、ブログ初心者さん向けのライティング教材が好評です。
>>関連記事はココをクリック

 

2 Responses to “唯一の管理者アカウントにログインできない時の対処方法【超図解】”

  1. hiroshi yoshikawa より:

    すばらしい!!! 助かりました ありがとうございました

  2. yuh より:

    Windows7でリモートデスクトップを使えるようにしていたらDDOS攻撃を受けてログオンできなくなり困ってました。
    これを見てとりあえずログオンできるようになりました。
    ありがとうございました

コメントを残す

サブコンテンツ

このブログについて

プロフィール

情報商材アフィリエイト

ららです。
高校生と中学生の2人の子供がいる、40代主婦です。
主婦業・母親業をやりながら、隙間時間でアフィリエイトを実践し、
月6ケタの目標を達成することができました。

あなたと同じ目線の、安心できるブログを目指してます。
お気軽にメールくださいね。

詳しいプロフィールと実績はこちら




応援よろしくね♪

メールはお気軽に


ららに相談したいことなどがありましたら、お気軽にどうぞ。
些細なことでもアホらしいことでも、大歓迎です♪
>>ららにメールを送る

カテゴリー

YouTubeやってます

このバナーをクリックして、
チャンネル登録してください♪


ららの愛用品

サーバーやらドメインやらパソコン回りの品など…。ららはいったい何を使っているの?
実際に使っている物をご紹介します。
ららの愛用品ご紹介

相互リンクについて

2015年10月をもちまして、相互リンクのページは終了いたしました。
理由は
・昨今のSEO事情では、相互リンクが有益ではないこと
・リンク先の閉鎖が相次ぎ、機能を果たさなくなったこと
です。
相互リンクしていただいたブログ様、長いあいだありがとうございましたm(_ _)m

このページの先頭へ