唯一の管理者アカウントにログインできない時の対処方法【超図解】

パソコンで、ある日突然、自分のアカウントにログインできなくなったことはありませんか?こんな時には、管理者アカウントでトラブル解決する必要があるのですが、ログインできないのが管理者アカウントだった場合は最悪;; Windowsにログインできなくても管理者アカウントを作れる方法をご紹介します。きっと役に立ちます。

ららです。

先日、「自分のアカウントにログインできない!」というトラブルに見舞われました。
>>詳細はこちら

管理者アカウントは1つだけだったので、
臨時の管理者アカウントを作る必要があったのですが、

このページで解説しているようなビルトインAdministratorアカウントというものは、
Windows7では、基本使えないんですね。

じゃあどうするのか?

唯一の管理者アカウントに入れなくなった時に、
臨時の管理者アカウントを作る方法。

私が成功した方法を、忘備録を兼ねてご紹介します。

 

セーフモードでパソコンを起動する

まずは、セーフモードでパソコンを起動します。

パソコンを起動もしくは再起動するときに、
ずーーーっとF8キーを押し続けます。

(・o・)この辺でいいかな
と、勝手に途中で離すと失敗しますので、
ずーーっとF8キーを押しっぱなしにしててくださいね。
 

    追記:長押しでダメな場合は、カチカチと連打することで成功した例もあるようです。
    情報ありがとうございました。

そうすると、こんな画面が現れます。

DSC_0741

普段Windowsしか使ってない場合は、かな~り怖い画面ですよね。

illust_kaomoji01
私の知ってるパソコン画面と違う~~。
触っちゃいけない雰囲気が漂ってる~~><
 

ですよね~^^;

そんなあなたのために、
ここから先は、手取り足取り、スマホの写メを多用してご案内します。
(写りが悪いのはご容赦くださいませ)
 

さきほどの「怖い画面」が出てきたら、
セーフモードでの起動成功ですのでまずはご安心ください。

ここから、管理者用アカウントを手動で作っていきます。
 

管理者用アカウントを手動で作成する

さきほどの「怖い画面」では、マウスは使えません。
キーボードの矢印キーとEnterキーで操作してください。

下向き矢印キーでここに合わせてエンターを押します。

DSC_0742

 

はい、そうすると、
またまたこんな怖い画面がざーーっと流れます。
大丈夫なので安心してくださいね^^

DSC_0744

 

ちょっと時間はかかりますが、
しばらく待つと、ちょっと昔風のログイン画面になります。

DSC_0745

私の場合、
この中の1個が管理者、その他がすべて一般ユーザーの設定です。

その管理者アカウントに入れなくなったわけですが、
その入れなくなった管理者アカウントをクリックしてください
パスワードがある場合はパスワードを入力します。
 

そうすると、このような画面になります。

DSC_0747

system32> のところでカーソルが点滅していると思います。
ここから、文字を入力してエンターキーを押します。

まずはこれ。
net user test /add

    スペースの場所が分かりづらいかもしれないので、スペースを●で置き換えますね。
    net●user●test●/add
    です。●はスペースです。

この中のtestというのは、新たに作るアカウントの名前なので、
別の名前にしてもかまいません。

以前にtestでやった場合は、すでにtestがある可能性がありますので、別の名前にしてください(test2とか)。

スラッシュの前にはスペース1つ、
スラッシュとaddのあいだは空けないでくださいね。

このようなメッセージが出れば成功です。
「コマンドは正常に終了しました。」
違うメッセージが出たら、もう一度入力し直してください。

DSC_0749

 

成功したらもうひとつです。
net localgroup Administrators test /add

    スペースを●にしてもう一度書きますね。
    net●localgroup●Administrators●test●/add
    ●はスペースです。

入力し終わったらエンターキーを押してください。

こんなメッセージが出れば成功です。

DSC_0750

 

入力は以上です。
これでアカウントが作られましたので、パソコンを再起動します。

shutdown -r

と入力してエンターキーを押します。

    スペースを●にしてもう一度書きますね。
    shutdown●-r
    ●はスペースです。

「シャットダウンしますか?」の問いに「はい」と答えます。
(マウスでカーソルを動かせます)
 

再起動してみると、testという管理者権限のアカウントができています。

DSC_0761

ここから先は、
目的に応じて、このアカウントを使用してくださいね。

※私の場合は、
管理者アカウントに入れなくなったというトラブルに対応するためでした。
このトラブルに関する記事に戻る場合は、ここをクリックしてください
 

なお、この方法は、
こちらのページで勉強させていただきました。


    2018.04追記
    たくさんの方に読んでいただき、コメントもいただきありがとうございます。
    ときどきご質問をいただくのですが、コメント欄からだと気付かない可能性が高いので、問い合わせフォームからお願いします。

    また、私はPCの専門家ではなく、ただのアフィリエイターです。
    たまたま私が成功した方法を記載しているだけなので、すべての疑問にお答えできるわけではないことを、あらかじめご了承くださいませm(_ _)m

    2018.04追記その2
    「私の場合はこうだった」「こうしたらうまくいった」などの情報は、ぜひ問い合わせフォームよりお寄せください。
    記事に追記してシェアしたいと思います。

この記事を読んだあなたには、こちらの記事もオススメです☆

 

ららの無料レポート

無料オファー攻略レポプレゼント

ららサポート

 

最近のららのお気に入り♪画像はここからお借りしてます

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このブログを「いいな」と思ったら、
下の白いボタンを、1回クリックしてくださいね。
ららに一票入って、人気ブログランキングに飛びます
↓ ↓ ↓

ありがとうございます☆ あなたの1票が、励みになってます^^

 

この記事はいかがでしたか?
ららは、あなたのお役にたてる記事の配信を心がけています。
「こんな記事を書いてほしい」「聞いてみたいことがある」
そんな場合は、こちらからいつでもメールを送ってください。
>>ららにメールを送る

 

 

7 Responses to “唯一の管理者アカウントにログインできない時の対処方法【超図解】”

  1. hiroshi yoshikawa より:

    すばらしい!!! 助かりました ありがとうございました

  2. yuh より:

    Windows7でリモートデスクトップを使えるようにしていたらDDOS攻撃を受けてログオンできなくなり困ってました。
    これを見てとりあえずログオンできるようになりました。
    ありがとうございました

  3. Momo より:

    こんにちは、以前にもこの方法で解消出来たのですが、今回二度目で、net localgroup Administrators test /add
    を、入力すると指定されたアカウント名は既にグループのメンバーですと表示されます。
    解決方法ありますか?
    ここから進めず困っています。
    よろしくお願いします。

  4. crow より:

    古い記事ですがちょっと気になったので。

    Windowsのビルトインアカウントですが、「Administrator」は既定では無効化されているだけなので、実際にはNT系列であれば全バージョンのWindowsで使用可能です。
    コマンドプロンプトまでは同じ操作。その上で「net user administrator /active:yes」のコマンドを実行してやれば、ビルトインのAdministratorアカウントを有効化できます。

    もちろん、このアカウントはその名の通り最強の管理者アカウントなので、コンピュータ全体のあらゆる操作が可能です。

    ただ、このビルトインアカウントは既定ではパスワードが設定されておらず、有効化したら、再起動してアカウントをクリックするだけでログインできます。間違っても修復作業後に有効のまま放置するようなことの無きよう。玄関のドアを開けっ放しにして放置するようなものですから。
    パスワードを設定してもいいのですが、まあ普段使うことはまずないでしょうから、「net user administrator /active:no」で再度無効化しておきましょう。

  5. 初心者 より:

    同じ様なトラブル処理方法を他のサイトで探し全然できず困っていました。あっちこっち探してたら、
    ららさんを見つけ、
    あっという間にトラブル処理ができました。分かりやすい説明ありがとうございました。
    助かりました。m(__)m

  6. ken より:

    大変助かりました。感謝します

  7. erinngorou より:

    この記事で大変助かりました!ありがとうございます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ