アフィピク登録

手っ取り早く、ブログを無料でスマホ対応する方法

「モバイルユーザビリティ上の問題が検出されました」というグーグルからの警告が来ました。スマホ対応は、いまや必須。テンプレートを変えたりせずに、手っ取り早くブログをスマホ対応にするプラグインをご紹介します。

ららです。
 

なんだか、
スマホ対応がヤバいことになってるみたいですね^^;

4月21日までにスマホ対応しないと、
検索順位を下げられちゃうってGoogleが発表したとか。

しかも、
4月21日までに修正を終わらせればいいんじゃなく、
それまでにクローラーが回ってこないとダメだから、
長めに見積もって3月中には修正しなくちゃいけないって。

(・o・)え~明日で3月終わりじゃん~;;

なにのんびりしてるんだよって話ですが、
あなたは大丈夫ですか?
 

    この記事は、2015年3月30日に書いたものです。
    その後、当ブログは、モバイル対応のテンプレートに変更しています。


私のこのブログも、こんな警告が来てました。
WS009196

「モバイルユーザビリティ上の問題が検出されました」

なんでしょう、怖いですね~。
要するに、スマホ対応しといてねって話ですね。
 


私はね、
この際テンプレートを変えようと思ってたんですよ。

今はやりのレスポンシブってやつですね^^

このテンプレート(エフィシェント)は、スマホ対応してないですからね。
※現在は、レスポンシブのテンプレートに変更済です。

スマホ対応してないし、
ずいぶん古いテンプレになっちゃったので。
 


でも、
今日明日でテンプレートの入れ替えをするのは、
どう見ても不可能;;

というわけで今日は、
スマホ対応を今日明日でなんとかしなきゃイケナイっ!
という場合の対処法を伝授します。
 

↓ ↓ ↓
 

それは、
スマホ対応のプラグインを入れること。
はい、それだけです。
 


私が試したのは、以下の2つ。

    1)WPtouch Mobile Plugin
    2)WPtap News Press

どちらも問題なくスマホ対応することができました。



Googleのチェックでも、ほらね。

WS009197
WS009198

 


上と下とでは、スマホの表示が変わっているのがわかりますよね。

上が1番のWPtouch Mobile Pluginで、
下が2番WPtap News Pressです。

お好きなデザインを選んでください。
私は両方好きじゃないですが^^;
 


で、
プラグインを切り替えたらすぐに
認識される表示も変わりましたので、
つまり、4月21日ぎりぎりでも大丈夫ってことになりますね。

これで、ゆっくりテンプレート入れ替え作業ができます。
あ~良かった^^



1番のWPtouch Mobile Pluginを入れた場合の注意点

やってるうちにわかったことなんですが、
1番のWPtouch Mobile Pluginを入れた場合は、注意するべき点があります。

スマホでブログを表示させたとき、
一番下に、スマホ用/PC用を切り替えるリンクが表示されるんですが、

ここで、うっかりPC用をタップしてしまったが最後。
二度と元に戻らなくなりますので注意です。

正確に言うと、裏ワザを使って元に戻すことはできるようです。

でも、ちょっと私には理解できないくらいの難易度なので、
これは「二度と元に戻らない」と認識することにしました。



テンプレートをスマホ対応したい場合

このように、プラグインでスマホ対応することもできますが、
でもちょっと不安なことも事実。

だって、
プラグインは無料のものですから、

  • いつなんどき、古くなってしまうかわからないし、
  • もしバグなどがあっても文句は言えないし
  • デザインやカラーがいまいちでも我慢しなくちゃいけないし。

ね。



だったらテンプレートをスマホ対応しちゃいましょ。
それなら安心^^

私が選んだのはこれ
ららのサポート付で手に入れることができます^^
>>詳細はここをクリック

この記事を読んだあなたには、こちらの記事もオススメです☆

 

パソコン操作のこと。アフィリエイトのこと。
どんなことでも気軽にいつでも、ららに聞いていただける環境をご用意しました。 これでもう、ひとりで悩まずに済みますよね。詳細はこちらをご覧ください。
>>会員制メールサポート「らら組」

 

この記事はいかがでしたか?
ららは、あなたのお役にたてる記事の配信を心がけています。 「こんな記事を書いてほしい」「聞いてみたいことがある」 そんな場合は、こちらからいつでもメールを送ってください。
>>ららにメールを送る

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このブログを「いいな」と思ったら、
下の白いボタンを、1回クリックしてくださいね。
ららに一票入って、人気ブログランキングに飛びます
↓ ↓ ↓

ありがとうございます☆ あなたの1票が、励みになってます^^

 

↑ この動くアバターは、こちらで作っていただきました。
あなたのアバターに命を吹き込む「四次元アバター」

 

「ユーザーが求める記事を書くこと」
「ちゃんと読んでもらえる役立つ記事を書くこと」
それが今、Googleに求められている、上位表示されるサイトの条件です。
あなたのブログは大丈夫ですか?記事がつまらなくて、せっかくの報酬を逃していませんか?
そうならないためには、正しい記事の書き方を勉強することが重要です。
満足度98%、ブログ初心者さん向け、読者に読まれる記事の書き方が学べます。
>>関連記事はココをクリック

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このブログについて

プロフィール

情報商材アフィリエイト

ららです。
高校生と中学生の2人の子供がいる、40代主婦です。
主婦業・母親業をやりながら、隙間時間でアフィリエイトを実践し、
月6ケタの目標を達成することができました。

あなたと同じ目線の、安心できるブログを目指してます。
お気軽にメールくださいね。

詳しいプロフィールと実績はこちら




応援よろしくね♪

メールはお気軽に


ららに相談したいことなどがありましたら、お気軽にどうぞ。
些細なことでもアホらしいことでも、大歓迎です♪
>>ららにメールを送る

カテゴリー

YouTubeやってます

このバナーをクリックして、
チャンネル登録してください♪


ららの愛用品

サーバーやらドメインやらパソコン回りの品など…。ららはいったい何を使っているの?
実際に使っている物をご紹介します。
ららの愛用品ご紹介

相互リンクについて

2015年10月をもちまして、相互リンクのページは終了いたしました。
理由は
・昨今のSEO事情では、相互リンクが有益ではないこと
・リンク先の閉鎖が相次ぎ、機能を果たさなくなったこと
です。
相互リンクしていただいたブログ様、長いあいだありがとうございましたm(_ _)m

このページの先頭へ