アフィピク登録

【賢威6.2】「checklist」で箇条書きにしたときの見た目が格好悪いから修正してみた

賢威6.2で、checklistタグを使うと箇条書きになるのは便利なのですが、いまいち見た目が気に入らないので、カスタマイズしてみました。良かったら参考になさってください。

賢威6.2で、

<ul class=”checklist”><li>●●●●●</li></ul>
とやったときに、チェックリストができるのは便利なんだけど、
ちょっと格好が悪いので、頑張ってカスタマイズしてみることにしました。


こんな感じ↓ ↓ ↓

WS008923

ね?恰好悪いでしょ?

ちょっと字が小さいのと、間隔が空きすぎてる。
ん~、気に入らない><



コードはこれ
design.cssの660行目あたり。

WS008922

四角で囲んである場合って、
paddingとmarginがわかりにくいですよね~。

基本的なpaddingとmarginについては、
こちらの記事にまとめてみましたのでご覧ください。


この場合、ulタグなので、
普通に四角で囲むタグとは、paddingとmarginの意味が、またちょっと違うみたいなんです。



marginを変えるとこうなる

marginを大きくしてみました。

WS008924


そうするとこうなる。

WS008925


小さくすると、こうなる。

WS008927


なるほど。
行間が変わるらしい。



paddingを変えるとこうなる

padding-leftを大きくしてみた。

WS008928


そうするとこうなる。

WS008929


padding-topを大々的に大きくしてみた。

WS008930


そうしたらこうなった。

WS008931


結局どうしたか?

文字の大きさも変更して、こんなコードになりました。

WS008937

コピペ用

#main-contents ul.checklist li{
margin-bottom: 0.5em;
padding-top: 3px;
padding-left: 24px;
background: url(./images/icon/icon-check01-red.png) left top no-repeat;
list-style-type: none;
font-size: 16px;
}


ちょっとは格好よくなったかな?

WS008932


この記事を読んだあなたには、こちらの記事もオススメです☆

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このブログを「いいな」と思ったら、
下の白いボタンを、1回クリックしてくださいね。
ららに一票入って、人気ブログランキングに飛びます
↓ ↓ ↓

ありがとうございます☆ あなたの1票が、励みになってます^^

 

↑ この動くアバターは、こちらで作っていただきました。
あなたのアバターに命を吹き込む「四次元アバター」

 

「記事が書けない」「ネタが浮かばない」「手が止まってしまう」
そんなあなたへ。
このままだと、せっかくの稼げるチャンスを失ってしまうかも。
そうなる前に、記事の書き方を勉強してみませんか?
満足度98%、ブログ初心者さん向けのライティング教材が好評です。
>>関連記事はココをクリック

 

One Response to “【賢威6.2】「checklist」で箇条書きにしたときの見た目が格好悪いから修正してみた”

  1. そら より:

    こんにちは、そらです^^

    凄いですね!
    こんなカスタマイズも出来てしまうんですね。
    私も賢威でカスタマイズに挑戦中です。

    是非参考にさせてください。
    応援しております。

    またお邪魔致します^^

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

情報商材アフィリエイト

ららです。
高校生と中学生の2人の子供がいる、40代主婦です。
主婦業・母親業をやりながら、隙間時間でアフィリエイトを実践し、
日給10万円を達成することができました。

あなたと同じ目線の、安心できるブログを目指してます。
お気軽にメールくださいね。

詳しいプロフィールはこちら

ららが日給10万を達成できた理由とは?




応援よろしくね♪

メールはお気軽に


ららに相談したいことなどがありましたら、お気軽にどうぞ。
些細なことでもアホらしいことでも、大歓迎です♪
>>ららにメールを送る

相互リンクについて

2015年10月をもちまして、相互リンクのページは終了いたしました。
理由は
・昨今のSEO事情では、相互リンクが有益ではないこと
・リンク先の閉鎖が相次ぎ、機能を果たさなくなったこと
です。
相互リンクしていただいたブログ様、長いあいだありがとうございましたm(_ _)m

カテゴリー

このページの先頭へ