【賢威6.2】記事の最後に「次の記事」「前の記事」のリンクをつける

賢威では、記事の終わりに「次の記事へ」「前の記事へ」というリンクがありません。やっぱり欲しいのでつけてみました。その方法をご紹介します。

ららです。



賢威6.2では、
記事の終わりに「次の記事」「前の記事」というリンクがないですよね。
(6.1や5.0でもないですが)

これは別のテンプレートの例です。
記事のあとに必ず表示されてました。
WS009601



こういうのがあると、
記事を順番に読みたいときなんかに助かりますし、
何より、ページビューのアップに一役買ってくれそうな気がしませんか?

ね?



てことで。

つけてみました。
こんな感じにしましたよ~。

WS008947


どうでしょうね。

何もないところからのカスタマイズなので、まぁまぁじゃないでしょうかね(自画自賛^^;)
これの表示方法をご紹介します。私も忘れちゃいそうなんで^^;



記事の最後に「次の記事」「前の記事」のリンクをつける方法

カスタマイズに慣れていない場合は、必ずこの記事に目を通してください。
カスタマイズの基本的なことが書いてあります。
>>カスタマイズの手順と注意点

外観→テーマ編集より、単一記事の投稿(single.php)に手を加えます。
WS009602



行数で言うと50行目あたりに、
このような、ソーシャルボタンを表示する1行があります。
<?php get_template_part(‘social-button’); ?>


このすぐあとに、この文章を追加しました。

WS008948




コピペ用↓ ↓ ↓



これで、
同じカテゴリ内ではありますが、
次の記事・前の記事への誘導ができるようになりました。


ちょっと解説

<?php next_post_link(); ?>

↑ これをぽつんと書くと、次の記事へのリンクが表示されます。
<>は半角にしてくださいね。

()の中にオプションを書くことで、いろんな表記になります。
私の場合は、同一カテゴリーの中だけで表示させています(TRUEがそうです)。



同様に、

<?php previous_post_link(); ?>

と書くと、前の記事へのリンクになります。



「next_post_link」でググってみると、使い方があれこれ出てきます。

私が最終的に参考にさせていただいたページがこちら
⇒ http://kirinblog.com/wordpress/wordpress-tips-2.html
ありがとうございます。

こんな記事もありますよ☆ぜひ見ていってね!

 

アドセンス関連記事


外注マスタープログラム


ららサポート

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このブログを「いいな」と思ったら、
下の白いボタンを、1回クリックしてくださいね。
ららに一票入って、人気ブログランキングに飛びます
↓ ↓ ↓

ありがとうございます☆ あなたの1票が、励みになってます^^

 

この記事はいかがでしたか?
ららは、あなたのお役にたてる記事の配信を心がけています。
「こんな記事を書いてほしい」「聞いてみたいことがある」
そんな場合は、こちらからいつでもメールを送ってください。
>>ららにメールを送る

 

 

One Response to “【賢威6.2】記事の最後に「次の記事」「前の記事」のリンクをつける”

  1. まーちゃん より:

    私も賢威利用しているので参考にさせてもらいます。

    さっそくカスタマイズしてみたのですが、何かが間違っているようで
    そのままの英数字がサイトに出てきてしまいました(‘◇’)ゞ

    何が間違ってるのか、また時間のある時にでも
    チャレンジしてみます。

    ありがとうございました

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ