リサーチアルチザンlite(無料版)バージョンアップしないと危険

リサーチアルチザンの無料版、使っていますか?もしそうなら、今すぐバージョンをチェックしてください。古いバージョンはアップグレードしないと危険な状態になっています。 データを消さずにバージョンアップする方法を、わかりやすく解説してみました。

ららです。



もしあなたが、
アクセス解析にリサーチアルチザンliteを利用しているのであれば、
今すぐバージョンを確認してください。

1.18以降なら問題ないですが、
それ以前だった場合は、バージョンアップが必要です。
ra_versionup_14

↑バージョン1.17。これはダメ^^;


リサーチアルチザンliteのバージョンアップが必要な理由

1.17以前のバージョンには、脆弱性(ぜいじゃくせい)が発見されたんだそうです。

脆弱性(ぜいじゃくせい)というのは、
そのソフトの中の、セキュリティ上の欠陥のことで、
これを放置しておくと、外部から攻撃を受けたり、ウイルスに感染しやすくなったりするんです。

…そんなのイヤですよね~┐(´д`)┌ 



リサーチアルチザンliteのホームページには、こんなふうに書いてあります。
※クリックすると拡大します。
リサーチアルチザン



リサーチアルチザンlite バージョンアップの方法

今、古いバージョンが稼働中の場合、
インストールし直してしまうと、データが消えてしまいます。

データを消さずにバージョンアップする方法を解説します。

バージョンアップのファイルをダウンロードする

リサーチアルチザンliteのダウンロードページより、
バージョンアップ用のファイルをダウンロードしてきてください。
ra_versionup_05



解凍すると、このようなファイルが出てきます。
ra_versionup_06



マニュアルもついてます

このフォルダの中の
ra_versionup_06_01



install.htmlをブラウザで開くと、マニュアルが表示されます。
ra_versionup_15



「アップグレード」の項に、解説がありますが、ちょっとわかりにくい┐(´д`)┌ 
ra_versionup_08

これ以降は、
ららが実際に試して確認した上で、わかりやすく図解していますので、
ぜひ参考になさってください。



ra_coreを上書きする

あなたのリサーチアルチザン、
ra_coreフォルダをどこにアップロードしたか、覚えてますか?

FileZillaなどでサーバーにアクセスして、
ra_coreフォルダを上書きしてください。
ra_versionup_09



raフォルダを上書きする

このフォルダの中に、raフォルダが入っています。
ra_versionup_06_03



このraフォルダをコピーして名前を変えて、
サーバー側のraフォルダを上書きしてください。
ra_versionup_11



複製して、同じ名前をつけて、まとめてアップロードすれば速いです。
ra_versionup_10



ra_upgradeをアップロード

ra_upgradeフォルダを、ra_coreフォルダと同じ階層にアップロードしてください。
ra_versionup_12



リサーチアルチザンにアクセスする

リサーチアルチザンのログイン画面に、普通にアクセスしてください。

このような画面が表示されますので、ボタンを押します。これだけです。
ra_versionup_01

これを、リサーチアルチザンの数だけ繰り返してください。



ra_upgradeフォルダを削除する

すべてのリサーチアルチザンがバージョンアップできたら、
最後にra_upgradeフォルダを削除します。
ra_versionup_13

これを削除するまで、リサーチアルチザンにはログインできません。



完了~

データがちゃんと残ったまま、バージョンアップができました。
これでセキュリティ面も安全ですね^^
ra_versionup_03


sozai_line005

rara0402_r
以上でリサーチアルチザンliteのバージョンアップは終了です。
お疲れさまでした。

マニュアルだけ見ると難しそうですが、
やってみると案外カンタンで拍子抜けだったんじゃないでしょうか。

リサーチアルチザンliteは、無料のアクセス解析の中ではダントツに優秀ですので、
ぜひ使いこなしてくださいね~^^



2018年5月追記:
現在ではPHPのバージョンは7.xが最新となっており、いつまでも古いPHPバージョンではいられないことと、リサーチアルチザンはすでに開発が終了していて、新しいブラウザなどに対応していないことから、アクセス解析を別のものに変更することにしました。詳細はこちらの記事をご覧ください。
>>開発終了のリサーチアルチザンの代わり「THK Analytics」インストール方法



この記事が役に立ったと思ったらクリックしてね。ららが喜びます。

 

 

 

こんな記事もありますよ☆ぜひ見ていってね!

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ららのブログでは、あなたからの疑問・質問・お問い合わせを大歓迎しています。 こちらからいつでもメールを送ってくださいね。

>>ららにメールを送る

 

 

One Response to “リサーチアルチザンlite(無料版)バージョンアップしないと危険”

  1. チョビ より:

    こんにちは。
    これから自分のブログを立ち上げようと思っている私です。
    アクセス解析は重要だと聞いています。
    無料のものでもいいものがあるんですね。参考になりました。
    応援して帰ります。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ