アフィピク登録

【はじめての確定申告】確定申告には2種類あるって知ってた?

「私も確定申告やってみようかな」と思ったら、まずはこのソフトで簡単に済ませちゃうのがおすすめです。私も前までは使ってました。呆気ないほど簡単に終わったので、本当にこれでいいのか疑うほどでしたよ(笑)

ららです。



こちらの記事で、確定申告のお話をしたところ、
「私もちょうどわからなかった」というコメントをいただきました。
ありがとうございます。

どうしたらいいのかわからないでいる人は、
やっぱり多いんでしょうね。



ところで、確定申告には2種類あるって知ってました?

  • 青色申告
  • 白色申告

の2種類です。

どう違うのか?
かんたんに言うとこんな感じです。

  • 青色申告:難しいけどメリットがある。
  • 白色申告:簡単だけどメリットはない。

さあ、あなたはどっちを選びますか?



illust2547_thumb
その情報だけで選ぶのは、無理~><




はいそうですね^^;

では、かんたんな基準をご紹介します。
例えばあなたが専業主婦で、アフィリエイトだけを仕事でやっている場合、

  • まだほとんど稼げてない
  • 年間の収入から主な経費をざっと引いて、38万以下になりそう

なら白色申告でOKです。

38万を超えたところから、税金がかかってきますからね。



illust2102_thumb
え?でも、青色申告にはメリットがあるって…。
やっぱりメリットにも惹かれるんだけど~。




そうなんですが、
青色申告のメリットと言うのは、

  • 年間の収入から経費を引いて、38万以上になったら、さらに65万が引ける
  • 経費として認められる科目が、白色より多い

といったように、収入が多い人に対して、節税になるメリットなんですね。

だから、最初からほとんど収入がなければ、
あえて難しいことをしなくていいってわけです^^

もちろん、のちのちは青色申告に移行した方がいいのは確実ですが、
今の段階で、「難しそうだから確定申告はやらない…」となるくらいなら、
カンタンな白色申告で、確定申告をする選択肢を選んだ方がイイわけです。

青色申告と白色申告の違いについて、詳しく知りたい場合は
ググってみるとたくさん情報が見つかります。



illust2100_thumb
なるほど。じゃあ私は白色申告でOKね。
でも帳簿とか難しそう…



大丈夫。

私も最初の年は白色申告でやっていましたが、
このソフトを使ったら、拍子抜けするほど簡単でしたよ。
>>やよいの白色申告オンライン

セルフプランを選んで登録してください。
1年くらい無料期間があります(詳細はサイトを見てね)。



確定申告入力はとってもかんたん。
お小遣い帳をつけるみたいに、
収入と支出(経費)を、費目別に入力していくだけ。

あ、レシートは捨てないで取っといてくださいね。
7年の保管義務があります。

あとは、確定申告の時期になったら、必要な書類を自動で印刷してくれますので、
それを持って税務署に提出に行くだけです。

私も最初の年は、このソフトを使って、完全無料で確定申告を済ませました。
ぜひ試してみてくださいね。



あ、そうそう、1つ重要なことをお教えします。

経費の中に「仕入れ」という費目がありますが、
この費目、情報商材などの「仕入れ」のときには使わないでください。

アフィリエイターは、
レビューするためのものを買うことを「仕入れ」と言いますよね?

081806私はこれ、知らずに間違えてしまったのですが、
帳簿で言う「仕入れ」は、売るための商品の仕入れですので、
かなり意味合いが違うんです。

詳しいことは割愛しますが、
アフィリエイターの「仕入れ」の場合は、別の費目を使ってください(情報商材なら「新聞図書費」にするとか)。



お小遣い帳感覚で入力できて、
確定申告の書類も自動で出力してくれる。

呆気ないほど簡単に、初めての確定申告ができちゃいますので、
┐(´д`)┌ 確定申告しなくちゃ。でも難しそう…と思っているのなら、
第一歩として、このソフトをおすすめします。
>>やよいの白色申告オンライン

セルフプランを選択しておけば、
最大14ケ月無料で使えるし、イヤになったら途中で解約すればOKです。

まずはこれで雰囲気をつかんで、
慣れてきたら、青色申告を考えればいいと思います。



この記事の確定申告についての内容は、わかりやすくするためにざっくり書いています。
「正確にはそうじゃない」というご意見もあろうかと思いますが、
だいたいのところを掴んでいただくための記事ですので、ご了承ください。
(ウソは書いてません)



もっとよく確定申告について知りたい場合は、
こちらの教材が非常に役に立ちます。
>>ネットビジネス税金対策ストラテジー「NTS(ネッツ)」

アフィリエイターに特化した確定申告の情報が満載です。



NEXT:【やよいの青色申告】製品orオンライン/ベーシックorセルフプラン どっちが得なの?

 

無料オファー攻略レポプレゼント

この記事を読んだあなたには、こちらの記事もオススメです☆

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このブログを「いいな」と思ったら、
下の白いボタンを、1回クリックしてくださいね。
ららに一票入って、人気ブログランキングに飛びます
↓ ↓ ↓

ありがとうございます☆ あなたの1票が、励みになってます^^

 

↑ この動くアバターは、こちらで作っていただきました。
あなたのアバターに命を吹き込む「四次元アバター」

 

「記事が書けない」「ネタが浮かばない」「手が止まってしまう」
そんなあなたへ。
このままだと、せっかくの稼げるチャンスを失ってしまうかも。
そうなる前に、記事の書き方を勉強してみませんか?
満足度98%、ブログ初心者さん向けのライティング教材が好評です。
>>関連記事はココをクリック

 

4 Responses to “【はじめての確定申告】確定申告には2種類あるって知ってた?”

  1. あいこ より:

    ららさん、はじめまして。
    ランキングから来ました。
    私も同じ年頃の子供を二人いる40代の主婦です。
    盛りだくさんで、素敵なブログですね。
    私もいつか、ららさんのようなブログを運営してみたいです。
    まだまだ勉強中ですので、参考にさせていただきますね。
    私は海外在住なので、日本の確定申告のことはよくわかりませんが、ネットビジネス実践者にとっては、同じ目線から見た税務関係の詳しい情報はありがたいのではないでしょうか。
    応援して帰ります。
    また立ち寄らせてくださいね。

  2. ryouji より:

    いつもありがとうございます!

    確定申告に二種類あるとは知らなかったです。

    勉強になりました。ありがとうございます。

  3. yoshihiko より:

    はじめまして!
    わかりやすい説明でした。
    ありがとうございます。
    仕入れのミスは完全に損してしまうんですね。
    得るためのものが仕入れなんですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

  4. ららさん、こんにちは。
    税制上の仕入れとアフィリ界の仕入れは意味合いが違うのですね。
    今年は必要のない確定申告。来年この情報が活かせるよう頑張ります。

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

情報商材アフィリエイト

ららです。
高校生と中学生の2人の子供がいる、40代主婦です。
主婦業・母親業をやりながら、隙間時間でアフィリエイトを実践し、
日給10万円を達成することができました。

あなたと同じ目線の、安心できるブログを目指してます。
お気軽にメールくださいね。

詳しいプロフィールはこちら




応援よろしくね♪

メールはお気軽に


ららに相談したいことなどがありましたら、お気軽にどうぞ。
些細なことでもアホらしいことでも、大歓迎です♪
>>ららにメールを送る

相互リンクについて

2015年10月をもちまして、相互リンクのページは終了いたしました。
理由は
・昨今のSEO事情では、相互リンクが有益ではないこと
・リンク先の閉鎖が相次ぎ、機能を果たさなくなったこと
です。
相互リンクしていただいたブログ様、長いあいだありがとうございましたm(_ _)m

カテゴリー

このページの先頭へ