リサーチアルチザンがインストールできない場合の対処方法

リサーチアルチザンliteがインストールできない!「入力内容に誤りがある為、データベースに接続できません。」とエラーになって、一向に進めなくなっていませんか?実はこんなコトが原因だったんです。

ららです。

リサーチアルチザンlite(ReseachArtisan lite)が
「入力内容に誤りがある為、データベースに接続できません。」
とエラーになってインストールできない現象に見舞われました。




何度やってもダメ。
どんなに確認してもダメ。
何回入力し直しても、ダメ、ダメ、ダメ…。



とうとうこんな簡単なこともできないほどボケてしまったんだわ…。
リサーチアルチザンのインストールのレポートとか出しちゃってるのに、私ができなくなっちゃってどうしよう;;
誰か購入者さんに私の入力をチェックしてもらおうかしら(涙



と落ち込みつつも、
念のためにググってみたら、なんとなんとありました!

リサーチアルチザンのバージョン1.18のインストールで
データベースに接続できずにエラーになる現象
が。

良かった…。私がボケたんじゃなかった…。



リサーチアルチザンver1.18がエラーになる原因

リサーチアルチザンver1.18をインストールするときに、
「入力内容に誤りがある為、データベースに接続できません。」とエラーになって
先に進めなくなる理由は、

リサーチアルチザンが、
PHPのバージョンアップに対応していないせいなんだそうです。


PHPってなんだ??



と思いましたか?

PHPというのは、
私たちの知らないところで動いているプログラムの名前です。

このPHPのバージョンが、日々進化しているのに、
リサーチアルチザンがついていけてないんだそうです。
(リサーチアルチザンは、すでに開発が終了しているそうで。)



PHPのバージョンの確認方法

エックスサーバーで言うと、ここで確認できます。

※クリックすると拡大します。


該当のドメインをクリックして見てみると、
ほら、PHP5.6.22(推奨)って書いてあります。

ドメインごとに、PHPのバージョンを設定できるわけですね。

このドメインが、5.4以下なら動くんだそうですよ。
リサーチアルチザンliteが。




じゃあ、
ここでサクッとPHPのバージョンを変えちゃえばいいのね!



と思うかもしれませんが、
それは正しくありません。

バージョンを下げると、
今度は他のプログラムが動かなくなってしまう可能性があるからです。

┐(´д`)┌ じゃあどうしたらいいの?



リサーチアルチザンver1.18がエラーになる場合の対処方法

ググってみると、いくつか対処方法があることがわかります。

  • .htaccessファイルを削除する
  • .htaccessファイルを書き替える
  • SQLファイルを書き替える

でも

これらのファイルっていうのは、
私たちが安易に書き替えていいようなモノではありません。

本当に、他のプログラムの動きに影響を与えないのか?
のちのち困ったことにならないのか?

そこは定かではありませんので、私はやりたくありませんし、
この記事でもおすすめしません。



そこで。

私は、原始的ですが、エックスサーバー側で
PHPのバージョンを下げる方法をおすすめしようと思います。

ただし、
他のプログラムに影響を与えたくないので、

  • できれば、リサーチアルチザン専用のドメイン
  • もしくは、大事なブログなどが置いてないドメイン

を利用するという前提です。

エックスサーバーなら、
<アカウント名>.xsrv.jp というドメインはどうでしょう?

アカウントを作ったときに、デフォルトでついてきたドメインです。
意外と使ってないんじゃ、ないでしょうか。



私はこの、エックスサーバーのデフォルトドメインを使い
PHPバージョンを5.3に下げて、リサーチアルチザンをインストールしたところ、
今度はすんなりインストールが成功しましたよ。


ここに、
「ra」フォルダをたくさんコピーして、
すべてのブログ・サイトのアクセス解析を集中させようかと考えています。



┐(´д`)┌ リサーチアルチザン専用ドメインなんて、用意できないよ
という場合は、
.htaccessファイルやSQLファイルを書き替える方法を試してみて下さい。

これについては、
こちらのサイトを参考になさるといいかもしれません。
>>リサーチアルチザン、エラー対処方法の記事
(私は試してませんので、自己責任で行ってくださいね)



2018年5月追記:
現在ではPHPのバージョンは7.xが最新となっており、いつまでも古いPHPバージョンではいられないことと、リサーチアルチザンはすでに開発が終了していて、新しいブラウザなどに対応していないことから、アクセス解析を別のものに変更することにしました。詳細はこちらの記事をご覧ください。
>>開発終了のリサーチアルチザンの代わり「THK Analytics」インストール方法


こんな記事もありますよ☆ぜひ見ていってね!

 

アドセンス関連記事


外注マスタープログラム


ららサポート

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このブログを「いいな」と思ったら、
下の白いボタンを、1回クリックしてくださいね。
ららに一票入って、人気ブログランキングに飛びます
↓ ↓ ↓

ありがとうございます☆ あなたの1票が、励みになってます^^

 

この記事はいかがでしたか?
ららは、あなたのお役にたてる記事の配信を心がけています。
「こんな記事を書いてほしい」「聞いてみたいことがある」
そんな場合は、こちらからいつでもメールを送ってください。
>>ららにメールを送る

 

 

One Response to “リサーチアルチザンがインストールできない場合の対処方法”

  1. むー より:

    この記事で、無事問題解決しました!
    本当に助かりました~!
    ありがとうございました(*^_^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ