アフィピク登録

HoeflerTextフォントが見つからない?Chrome Font Packはアップデートしちゃダメ。

「HoeflerTextフォントが見つかりません」と謎のメッセージとともに、Chrome Font Packのアップデートを促されたら要注意。それは偽物メッセージかもしれません。私が遭遇した偽物メッセージをご紹介するとともに、ワードプレスを最新版にする重要性をお伝えします。ワードプレスを使っているなら、気を付けてください。

ららです。
こんなメッセージを目にしたら、絶対にアップデートしないでください。





    The “HoeflerText” font wasn’t found.
    The web page you are trying to load is displayed incorrectly, as it uses the “HoeflerText” font.
    To fix the error and display the text, you have to update the “Chrome Font Pack”.

「HorflerTextというフォントが見つからないので正常にページを表できません。
今すぐChrome Font Packをアップデートしてください。」
という内容のようです。

フォントパックだなんて、なんだか本当にありそうですよね。

実際に、このメッセージが表示されたサイトでは、
文字化けが起きています。



実はこのメッセージ、
私がご紹介している、とある商材の販売ページに
表示されてたんです。

なので、あなたも遭遇するかもしれません。

「怪しいな」と思って調べたところ、
やっぱりこのメッセージは偽物で、ウィルスに感染させるための仕掛けのようです。



注意:日本でも一般サイトが改ざんされ、ランサムウェアの感染経路に。Chrome風の通知「The”HoeflerText” font wasn’t found」に気をつけよう

HoeflerText font wasn’t found偽通知でウイルス感染 Chrome_Font.exeに注意



調べたサイトに書いてあった通り、
何もせずにウィンドウを閉じたら、
もうその次からは表示されなくなりました。

もしあなたのブラウザでこのようなメッセージが出ても、
決してアップデートはせず、黙って画面を閉じてください。

販売者さんには、念のため連絡を入れましたが、
もしもこのようなメッセージが表示されても、
販売ページ自体に問題があるわけではないので、ご安心ください。

大事なことは、
騙されてアップデートしないこと
です。

上記のサイトによれば、
何もせずにページを閉じれば、被害に遭うことはないようです。



ワードプレスは今すぐ最新版にしてください

ちなみに、
ワードプレスは最新にアップデートしていますか?
2017.02.14現在、最新版は4.7.2です。



1個前のバージョンには、重大な脆弱性(ぜいじゃくせい)が見つかっていて、
そのままにしていると、その脆弱性を悪用されて
ハッカーにサイトを改ざんされてしまう可能性が高くなります。

こちらのサイトでは、
WordPress関連では最悪級の脆弱性とまで書かれています。

つまり、
冒頭のような「偽物メッセージ」を
勝手に仕込まれてしまうことも、あり得るんです。

あなたのワードプレスも、決して例外ではありません。

大事に育てているブログが、
ある日突然、ウィルスをまき散らす道具に変わってしまったら…。

考えただけで恐ろしいです。

脆弱性を悪用された改ざん問題は
今回だけに限らないのですが、
ワードプレスは常に最新版にしておくのが安全です。



あなたのワードプレスが危険かどうか見分ける方法

あなたのワードプレスを開いて見てみてください。

管理画面の上部に、このようなメッセージが出ていたら、
おめでとうございます、あなたのワードプレスは最新版です。



もしもこのメッセージだった時には危険です。アップデートが必要です。
今すぐアップデートしてください。



ワードプレスのアップデート方法は、こちらに動画を撮りました。

少し前のバージョンをアップデートしているので、
画面が少々違いますが、やってることは同じなのでマネしてください。

※この動画はこのプラグインを利用して表示させています。


まとめます。

    • Chrome Font Packはアップデートしちゃダメ
    • ワードプレスは今すぐ最新版にアップデートしなきゃダメ

必ずやってくださいね~^^

 

ららサポート

ららの無料レポート

無料オファー攻略レポプレゼント

この記事を読んだあなたには、こちらの記事もオススメです☆

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このブログを「いいな」と思ったら、
下の白いボタンを、1回クリックしてくださいね。
ららに一票入って、人気ブログランキングに飛びます
↓ ↓ ↓

ありがとうございます☆ あなたの1票が、励みになってます^^

 

↑ この動くアバターは、こちらで作っていただきました。
あなたのアバターに命を吹き込む「四次元アバター」

 

「記事が書けない」「ネタが浮かばない」「手が止まってしまう」
そんなあなたへ。
このままだと、せっかくの稼げるチャンスを失ってしまうかも。
そうなる前に、記事の書き方を勉強してみませんか?
満足度98%、ブログ初心者さん向けのライティング教材が好評です。
>>関連記事はココをクリック

 

One Response to “HoeflerTextフォントが見つからない?Chrome Font Packはアップデートしちゃダメ。”

  1. 美鈴 より:

    ららさん、初めまして。
    ランキングからやってきた美鈴です。

    そんな恐ろしいメールがあるんですね!
    私だったら焦ってアップデートしてしまいそうです。

    ららさんのブログで先に情報を知れて良かったです♪
    ありがとうございました。

    応援していきますね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このブログについて

プロフィール

情報商材アフィリエイト

ららです。
高校生と中学生の2人の子供がいる、40代主婦です。
主婦業・母親業をやりながら、隙間時間でアフィリエイトを実践し、
月6ケタの目標を達成することができました。

あなたと同じ目線の、安心できるブログを目指してます。
お気軽にメールくださいね。

詳しいプロフィールと実績はこちら




応援よろしくね♪

メールはお気軽に


ららに相談したいことなどがありましたら、お気軽にどうぞ。
些細なことでもアホらしいことでも、大歓迎です♪
>>ららにメールを送る

カテゴリー

YouTubeやってます

このバナーをクリックして、
チャンネル登録してください♪


ららの愛用品

サーバーやらドメインやらパソコン回りの品など…。ららはいったい何を使っているの?
実際に使っている物をご紹介します。
ららの愛用品ご紹介

相互リンクについて

2015年10月をもちまして、相互リンクのページは終了いたしました。
理由は
・昨今のSEO事情では、相互リンクが有益ではないこと
・リンク先の閉鎖が相次ぎ、機能を果たさなくなったこと
です。
相互リンクしていただいたブログ様、長いあいだありがとうございましたm(_ _)m

このページの先頭へ