アフィピク登録

「画像の種類によっては背景が透過出来ない」は本当?

「背景を透過させる画像の種類は、png、jpegのどちらもギンプでは可能なのでしょうか?」というご質問をいただきました。確かに、画像ファイルの種類によっては、透過情報を保持できない種類があります。でもGIMPで加工するときには、ここに注意すれば大丈夫です。

ららです。



ららは、
「GIMP(ギンプ)を使って画像を作る方法」
を、レポートや動画でご紹介しているのですが、
それを観てくださったAさんから、ご質問が届きました。

    Aさん 40代男性

    背景を透過させる画像の種類は、png、jpegのどちらもギンプでは可能なのでしょうか?
    以前、画像の種類によっては、背景が透過出来ない。
    との記事を見かけたので、お問い合わせさせて頂きました。



ありがとうございます。

ご質問にお答えする前に、
まずは画像ファイルの種類についてと、透過についてを軽くご説明しますね。

画像ファイルの種類

画像ファイルには主に3つの種類があり、その違いは、拡張子の違いで表されます。

  • jpg(ジェイペグ)
  • png(ピング)
  • gif(ジフ)

の3種類です。

ざっくり用途を説明すると、

  • jpg(ジェイペグ)は写真に向いていて
  • png(ピング)はイラストに向いていて
  • gif(ジフ)はアニメーションによく使われます。

ちなみにららは、
自分で画像を保存するときには、いつもpngです。



透過(とうか)ってなに?

透過というのは、こういうことです。

このような背景があったとして、

そこにららの画像を乗っけた場合、
このファイルは背景が透過されていません。

このファイルは背景が透過されています。



つまり、透過というのは、透明にすることを言うんですね。

背景が白のままの画像は、
バックにちょっとでも色がついていると、すごく格好悪くなりますので、
透過できるかどうかは、大問題なんですよね。



画像の種類によっては透過できない?

Aさんがおっしゃっているのは、こういうことです。

画像の種類によっては、透過したファイルを保存できない。
つまり、具体的には、jpgファイルは透過情報を保存できないんです。

「jpgファイルを透過できない」のではなく
「透過したファイルをjpgで保存できない」というのが正解です。

もっと正確に言うと、
「透過したファイルをjpgで保存することはできるけど、
保存したファイルからは透過情報は失われる」

というのが正解です(笑)



GIMP(ギンプ)ではどの種類のファイルも透過できる?

できます。

ただし、
色を一色指定して、その色を透明にする処理をしますので、
バックの色が一色じゃない場合は、上手にできない可能性が高いです。

これは、画像ファイルの種類は関係ないです。

さきほどのらら画像のような、バックが白一色のファイルの場合は、
何の問題もなく一発で透過できます。

透過したあとは、jpgで保存してしまったら透過情報が失われてしまいますので、
必ずpngで保存するようにしてください。
(gifは画素数が少ないので粗くなる可能性があります)




GIMP(ギンプ)で背景を透過させる方法については、
こちらの無料レポートをご紹介します。

>>そうだったのか!GIMP編 最低限身に付けておきたいGIMP画像加工方法

・画像の大きさを変更する
・画像に文字を入れる
・画像を合成する
など、ふだんよく使う機能がピックアップされていますので、すぐに取り入れることができます。



jpgファイルの注意点

これは私も今回初めて知ったのですが、
jpgファイルというのは、高解像の写真などをキレイに見せるためのファイル形式のため、
ものすごくたくさんの色が使われています。

なので、一見同じ色に見えても、実は違う色、ということがあり得ます。

そういう意味では、
他の形式のファイルよりも透過しにくいと言えます。

その点はご注意ください。

というか、写真の一部を透過しようだなんて、
それは無謀ですので諦めてくださいね(笑)

ららのブログでは、あくまでも、
ブログで使用するようなイラストを基準に画像情報を発信しています。

 

ららサポート

ららの無料レポート

無料オファー攻略レポプレゼント

この記事を読んだあなたには、こちらの記事もオススメです☆

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このブログを「いいな」と思ったら、
下の白いボタンを、1回クリックしてくださいね。
ららに一票入って、人気ブログランキングに飛びます
↓ ↓ ↓

ありがとうございます☆ あなたの1票が、励みになってます^^

 

↑ この動くアバターは、こちらで作っていただきました。
あなたのアバターに命を吹き込む「四次元アバター」

 

「記事が書けない」「ネタが浮かばない」「手が止まってしまう」
そんなあなたへ。
このままだと、せっかくの稼げるチャンスを失ってしまうかも。
そうなる前に、記事の書き方を勉強してみませんか?
満足度98%、ブログ初心者さん向けのライティング教材が好評です。
>>関連記事はココをクリック

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このブログについて

プロフィール

情報商材アフィリエイト

ららです。
高校生と中学生の2人の子供がいる、40代主婦です。
主婦業・母親業をやりながら、隙間時間でアフィリエイトを実践し、
月6ケタの目標を達成することができました。

あなたと同じ目線の、安心できるブログを目指してます。
お気軽にメールくださいね。

詳しいプロフィールと実績はこちら




応援よろしくね♪

メールはお気軽に


ららに相談したいことなどがありましたら、お気軽にどうぞ。
些細なことでもアホらしいことでも、大歓迎です♪
>>ららにメールを送る

カテゴリー

YouTubeやってます

このバナーをクリックして、
チャンネル登録してください♪


ららの愛用品

サーバーやらドメインやらパソコン回りの品など…。ららはいったい何を使っているの?
実際に使っている物をご紹介します。
ららの愛用品ご紹介

相互リンクについて

2015年10月をもちまして、相互リンクのページは終了いたしました。
理由は
・昨今のSEO事情では、相互リンクが有益ではないこと
・リンク先の閉鎖が相次ぎ、機能を果たさなくなったこと
です。
相互リンクしていただいたブログ様、長いあいだありがとうございましたm(_ _)m

このページの先頭へ