ららレポートに登場する「Windows ムービーメーカー」を手に入れる方法2017

「Windowsムービーメーカー」が、最近手に入らなくなっているようです。ららの動画レポートでは「Windowsムービーメーカー」を多用しているので、ご迷惑をおかけしているかもしれません。私なりに調べた情報をシェアします。

ららです。



ららのレポートには動画に関するものが多く、
その中に登場するのは「Windowsムービーメーカー」という無料ソフトです。

ららはもう何年も、
この無料ソフトを駆使して、友達に感動してもらえる動画を作ってきました。

なので、「Windowsムービーメーカー」を使って動画を作る方法を
レポートやセミナーなどでお伝えしているわけです。

有料で良ければ他にもソフトはありますが
趣味でやる程度なら、ソフトにわざわざお金はかけたくないですよね。

なので「Windowsムービーメーカー」がイチオシだったわけですが、
最近になってこの「Windowsムービーメーカー」を別のPCにインストールしようとしたところ、
どこに行っても手に入らない!という事態になりました。



Windowsムービーメーカーが手に入らないと
ららのレポートを活用していただくこともできません。

「これは大変!」と調べてみましたので、
Windowsムービーメーカーが手に入らず困っている場合、
もしくはららの動画レポートを手に入れようと思っている場合は、
この記事をご覧くださいね。



「Windows ムービーメーカー」には2種類ある?

まず、「Windowsムービーメーカー」と名のつくソフトは2種類あるようです。
ららが言っている「Windowsムービーメーカー」とは違う「Windowsムービーメーカー」もありますので、ご注意ください。

ららがレポートで使っている「Windowsムービーメーカー」

アイコンなどのマークはこのマークです。



立ち上げるとこのような画面になります。



正確には、「Windows live ムービーメーカー」と言って、
「Windows エッセンシャル2012」というパックの中の1つのようです。
「Windows live Mail」もこの仲間です。

「Windows live ムービーメーカー」が正しい名称ですが、以降、「Windows ムービーメーカー」とさせていただきます。


もう1つの「Windowsムービーメーカー」(こっちではない!)

アイコンなどのマークはこのマークです。



立ち上げるとこんな画面になります。



「あれ?レポートと画面が違うぞ?」と思われるかと思いますが、
これは別のソフトですのでご注意ください。



Windowsムービーメーカーの現在

「Windowsムービーメーカー」は、「Windows Essentials 2012」というパックの1つですが、
Windows Essentials 2012は、2017年1月にマイクロソフトでのサポートが終了し、
正式にはダウンロードできなくなっています。

すでにPCに入っている場合、このまま使い続けるのは問題ありませんが、
「ただし、サポートされていない製品の使用をサポート終了日以降も続けると、セキュリティリスクが高くなります。」
と、マイクロソフトのHPでは言っています。

自己責任で使ってください、ということですね。



Windowsムービーメーカーを手に入れる方法

もうすでに、正式には手に入れられません。

私が調べたところによると、こちらのサイトから手に入れることができます。
>>Windowsムービーメーカーのダウンロード

私もやってみましたが、
Windowsエッセンシャルをインストールすることになるので、
「ムービーメーカーしかいらない」という場合は、ソフトを選んでインストールすればOKです。

それから、
作業中にちょいちょい、他のソフトをインストールさせようとしてきます。

それらが危険なものだとは言いませんが、
よく見ずに「OK」ばかり押していると入ってしまいますので、
よく見ててくださいね。



で、実際に使ってみましたが、問題なく使えます。
PCにムービーメーカーが入ってない場合は、こちらからダウンロードなさってください。

ただし、ダウンロードも利用も自己責任ということになってしまいますが、
よろしくお願いいたします。



その他の注意事項

最後になりましたが、あと2点、注意事項を付け足します。

WindowsムービーメーカーはMacでは動きません

ららのレポートで使っているソフトは、Macでは動きません。
ご自分のPCがMacの場合は、ららの動画レポートはお役にたてないかもしれません。

Windowsムービーメーカーは、Windows環境でも動かないことがあります

ムービーメーカーは、マイクロソフトが出しているWindowsソフトなので、
Windows環境で動かないことは非常にまれだとは思いますが、
ららの読者さまの中で、そのような方がいらっしゃいました。

ごくまれに、動かないことがあるようですので、
必ず確かめてから、ららの動画レポートを手に入れてくださいね。



ららの動画マニュアルのご紹介

感動の動画でママ友たちを泣かしてきたららの動画スキルを
初心者さん向けに解説したマニュアルができました。

題して「らら流☆秘密の動画教室」

「動画って難しいんでしょ」「お金かかるんでしょ」「私には無理よね」
そんなあなたの常識が、確実にくつがえります。

詳細はこちらをご覧ください。
>>らら流☆秘密の動画教室



こんな記事もありますよ☆ぜひ見ていってね!

 

アドセンス関連記事


外注マスタープログラム


ららサポート

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このブログを「いいな」と思ったら、
下の白いボタンを、1回クリックしてくださいね。
ららに一票入って、人気ブログランキングに飛びます
↓ ↓ ↓

ありがとうございます☆ あなたの1票が、励みになってます^^

 

この記事はいかがでしたか?
ららは、あなたのお役にたてる記事の配信を心がけています。
「こんな記事を書いてほしい」「聞いてみたいことがある」
そんな場合は、こちらからいつでもメールを送ってください。
>>ららにメールを送る

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ