無料で使えるおすすめメールフォーム3選。ららの愛用はココ。

メールフォームはどこを使えばいいの?どこが一番使い勝手がいいの?本当に無料で使えるの? メールフォームをどこにしようか迷っているあなたへ、ららがおすすめする無料メールフォームサービスをご紹介します。参考になさってください。

ららです。


こちらの記事で、「メールフォームって何?」についてご紹介しました。
>>メールフォームってなに?どこで作るの?無料で作れるの?


情報アフィリエイターにとって、メールフォームは必須のツールだということが
おわかりいただけたと思いますが、

では、どこのサービスを利用するのが一番いいのでしょうか?

無料で使えるメールフォームのサイトを比較してみました。


無料で使えるメールフォーム3選

ららが初心者のとき、まず最初に比較してみたのがこの3つです。


オレンジフォーム

・1アカウントで無制限にフォームが作れる
・フォームの項目数も無制限
・メルマガと連携できるので、メルマガを発行したい場合には便利


フォームメーラー

・1アカウント5フォームまで
・1フォーム7項目まで
・私の印象では一番使い勝手がいい
・自動返信メールに、広告がほとんど入らない。

ふぉーむまん

・1アカウント3フォームまで
・利用しているアフィリエイターさんが多い
・自動返信メールの広告の量が多く、本文がわかりにくい

※2018年5月現在、ふぉーむまんは新規登録を中止しています。

 

この中で、現在ららが使っているのは、オレンジフォームです。


はじめは、ふぉーむまんを使っていました。
持っている教材の動画で、とても詳しく解説されていたので、そこからデビューしたわけです。

でも、ふぉーむまんは、どうも使い勝手が悪かったことと、
広告の量が多すぎるので、引越しました。


次に使ったのはフォームメーラーです。

フォームメーラーはフォームのセンスも良く、使い勝手も良かったので気に入っていたのですが、
「1アカウント5フォームまで」という制限が辛くなって引っ越しました。

フォームと言うのはどうしても数が増えてしまうものなので、
増えるたびに新しいアカウントを取っていたら、
どのアカウントにどのフォームがあるのかわからなくなってしまったからです。


結局、決定の決め手はどこ?

1アカウントでのフォーム数の制限

無料だから仕方ないのですが、これはキツいです。


たとえば、
やってみるとわかるのですが、
フォームというのはどんどん数が増えていきます。


  • 商品Aを買ってもらった時の特典請求フォーム
  • 商品Bを買ってもらった時の特典請求フォーム
  • 商品Cを買ってもらった時の特典請求フォーム

  • レポートAをダウンロードしてもらうためのフォーム
  • レポートBをダウンロードしてもらうためのフォーム
  • レポートCをダウンロードしてもらうためのフォーム

…と、無限に増えていきます。

そのたんびにアカウントを新しくしていたら、

ログインしてログアウトして、また違うアカウントでログインして、
あれ?あのフォームはどこに作ったっけ??

ムキ━━ヾ(`Д´#)ノ━━ッ!!!

と必ずなります。



「いやいや、私は3つくらいしかフォームを作らないから!」
というのであれば、このあとにご紹介する、「デザイン」や「広告」で決定すればいいのですが、
そうじゃないのであれば、1アカウントで作れるフォームの数は、多ければ多いほど便利です。


メルマガとの連携

たとえば、
「無料レポートAをダウンロードしてくれた方に、○○講座のステップメールを流したい」
という場合、

ダウンロードしていただくフォームに入力された内容を、
メルマガシステムの方に登録し直す必要があります。

これを「代理登録」と言います。


読者さんは、メルマガに登録したわけではなくてレポートをダウンロードしただけなんですが、
「無料でレポートを差し上げる代わりに、私のメルマガに代理登録させていただきますよ」
というアナウンスをして、メルマガの読者になっていただくわけです。


このとき、毎日のようにレポートがダウンロードされたら、
その都度、メルマガシステムに登録する作業が発生して、非常に面倒ですよね。

後回しにしているうちに、登録が滞って、
4月にダウンロードした方のアドレスを6月に登録したりしたら、

(# ゚Д゚) は?そんなの承諾してないし
と、トラブルにもなりかねません;;


そうならないようにするには、
レポートがダウンロードされた時に、
自動でデータがメルマガシステムに登録されればいいんです。

それを「メルマガシステムとの連携」と言いますが、
さきほどの3択の中では、オレンジフォームだけがそれに対応しています。


フォームのデザイン

自分のビジネスですから、やはりフォームも、自分好みのデザインのものを使いたいですよね。

これはまったくの好みになりますが、ららはフォームメーラーのデザインが一番好きでした。


広告の少なさ

無料で使わせてもらうメールフォームなので、
自動返信メールに広告が入ることは仕方ないことです。

でも、できるだけ広告は少ない方がいいと思うのは、私だけじゃないはず。


フォームを送信してくださる読者さまの中には、
ワクワクドキドキしながらららからの返信を待っている方がいるかもしれません。

そんなところに、広告だらけのメールが届いたら、いったいどう感じるでしょう。


私が試したところでは、フォームメーラーが一番広告の量が少なかったです。


3つのシステムの比較

以上4つの判定ポイントを、3つのシステムで比較してみました。

オレンジフォーム フォームメーラー ふぉーむまん
1アカウントのフォーム数 無制限 5つ 3つ
メルマガとの連携 × ×
デザインのセンス
広告の量 ×

4項目のうち、どれを一番重視するかによって
選ぶサービスが決まってくると思います。

私は上の2つを重視しているのでオレンジフォームを愛用していますが、
あなたはどこを選びますか?


こんな記事もありますよ☆ぜひ見ていってね!

 

アドセンス関連記事


外注マスタープログラム


ららサポート

 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このブログを「いいな」と思ったら、
下の白いボタンを、1回クリックしてくださいね。
ららに一票入って、人気ブログランキングに飛びます
↓ ↓ ↓

ありがとうございます☆ あなたの1票が、励みになってます^^

 

この記事はいかがでしたか?
ららは、あなたのお役にたてる記事の配信を心がけています。
「こんな記事を書いてほしい」「聞いてみたいことがある」
そんな場合は、こちらからいつでもメールを送ってください。
>>ららにメールを送る

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ