ららです。
 
LP作成ツール「Colorful(カラフル)」について、こんなお問い合わせをいただきました。
 

カラフルで、項目を増やしたフォームは作れますか?

Nさま(50代男性)

カラフルの購入を検討しているNと申します。

フォームについて、各画面で見るカラフルのフォームは、「名前」と「メールアドレス」だけですが、項目を増やしたフォームは作れますか?

法人に対してコンタクトを取るためのLPを作りたいので、
・法人名
・担当者名
・住所
・連絡先電話番号
・メールアドレス
できればこの5つが欲しいです。

またメルマガと連動する説明をされていますが、私の方では入力された情報が入手できるだけで良いのですが、入力された情報はメールで受け取るのでしょうか?

ららさんの丁寧なブログや動画を拝見して、お問い合わせさせて頂きました。

シリウスも持っているので、どこかのフォームを使って作ろうかと思いましたが、カラフルは持っていた方がよさそうと思い、何人かのアフィリエイターさんの中からららさんを見つけました。

 

ららの回答

お問い合わせありがとうございます。
カラフルの件ですね。

たくさんのアフィリエイターさんの中から、
ららのページを見つけてくださり、ありがとうございます。


カラフルのフォームの項目について

結論から申し上げますと、
「増やせますが、技術が必要です」
ということになります。

カラフルの標準機能としては、「名前」「アドレス」以外の項目をフォームに追加する機能はありません。
でも、カラフルのフォームも、HTMLで書かれていますので、知識があればカスタマイズは可能です。

私も、項目を増やしたくてチャレンジしてみました。
>>項目を増やしたカラフルのフォーム

これは1つ増やしただけですが、Nさんのように「5つ増やす」も可能だとは思います。
でも、デザイン的にバランスはどうか?など、難しいカスタマイズになるかもしれませんね。


というわけで、
カラフルのフォームはカスタマイズが可能ではありますが、
カラフルはもともと、コードをいじらずとも華やかなフォームが作れるのがウリです。

難しいカスタマイズをするくらいなら、シリウスにフォームメーラーなどを埋め込んだ方が
ずっと見映えのいいものができると思いますよ^^

たとえば、こちらのページは、シリウスに「オレンジフォーム」を埋め込んだページになります。


入力された情報を受け取る方法について

カラフルのフォームは、それだけでは何の機能もありません。
単なるフォームのデザインにすぎません。

それをメルマガシステムと連動することで初めて、自動返信などの機能が使えるようになります。

なので、入力された情報を入手するだけだとしても、
メルマガシステムとの連動が必要です。

もしくは、独自にカスタマイズすることで、そのような機能をプラスすることができるのであれば、
メルマガシステムは必要なくなりますが…。


シリウスをお持ちであるなら…

私の考えで言えば、シリウスをお持ちであればカラフルは必要ありません。
カラフルにできることでシリウスにできないことはありませんので。

ただ、

  • カラフルのデザインがどうしても好き!
  • シリウスのデザインに飽きた!

ということであれば、カラフルの導入もいいと思いますが、
シリウスとカラフル両方でLPを作成すると、管理が煩雑になりますよ。

私は、紹介するアフィリエイターなので両方利用していますが、
もしユーザーであるなら、どちらか一方の方が使いやすいと思います。


どうぞ参考になさってください^^

 

コードの編集なしでもイケてるLPが作れるLP作成ツール「Colorful(カラフル)」の詳細はこちら
>>Colorful(カラフル)らら流レビューと特典のご案内