ららです。
 

突然ですが、
いたずらコメント(スパムコメント)に悩まされたことはありませんか?

 

ららはあります。
ついこの間まで。
 

気づくと、コメント欄が、
呪いの文章で埋め尽くされていました。
 

Akismet という、スパムコメント防止のプラグインも入れていますが、
それにひっかからないいたずらコメントもあるようです。
 

そのたびに、1つ1つ削除していましたが、
そんなことに、大事な時間を費やすのって、腹が立ってきますよね。
 

探してみたら、
もっといい方法がありましたのでご紹介します。

 

しつこいスパムコメントを撃退する方法


管理画面・ダッシュボードのコメント表示欄の最後に
「すべて表示」というボタンがあります。これをクリックします。
 

コメントがズラっと表示されますが、
それぞれのコメントにIPアドレスが表示されています。

※このIPアドレスと、いたずらコメントは無関係です

 

ここで、いたずらコメントのIPアドレスをチェックして、
コメントのブラックリストに登録します。
 

管理画面から、ディスカッションをクリックします。

 

なかほどに、コメントブラックリストという欄がありますので、
ここに、いたずらコメントのIPアドレスを入力するだけです。

 

これで確実に、スパムコメントとしてはじくことができます。
 

ららのブログももう、
呪いの言葉に汚染されずにすむようになりました。
 

ぜひ参考になさってください。

 

 


アクセス解析で調べてみると、夜中にブックマークからやってきて、ひとつひとつ手入力で、呪いのコメントを入力していることがわかりました。
 

私はまた、スパムコメントっていうのは、
一気に大量に、自動で送られるものだと思っていました。
 

案外原始的な方法で呪いをかけているんですね(笑)