無料レポート作成の知識

無料レポートの作り方~WORDのヘッダーフッターの設定方法

ららです。

無料レポートを作るとき、テンプレートはあっても、WORDの使い方がわからなくって、つまづいたことはないですか?
実際に私がわからなかったことを中心に、解説します。

ヘッダー・フッターの定番といえば、

  • ヘッダー:レポートタイトル
  • フッター:ページ番号と、All Rights Reserved の表記

ですのでね、この記事ではこれらを設定する方法を説明します。

※WORDは、WORD2010を利用しています。

ヘッダー・フッター編集モードにする

これは、ワードの新規ページを開いて、
ページとページの間を表示したところです。

 

赤枠の中のどこでもいいので、
ダブルクリックしてください。

 

ヘッダー・フッター編集モードに変わります。

 

もしも、フッターのこの場所に、
「1ページ目のフッター」と書かれていたら、ここは避けて、
それ以降のページを表示させるようにしてください。
※ページの設定によって、表示が違います。

 

ページ番号の設定

フッターのこの場所にカーソルをおきます。

 

左上の ページ番号 → ページの下部 とクリックし、
右のリストから、好みの形式を選択します。

 

ページ番号が設定されました。
これで、ページ番号は完了です。

 

All Rights Reserved 表記の挿入

Copyright (C) 2012 RARA All Rights Reserved.
と、ページ番号の下に表示させようと思います。
 

ページ番号の下の行に、普通に入力します。
文章を書くときと同じ感覚です。

 

センタリングします。
反転させて、右クリックで、センタリングのマークをクリック。
ここも、普通の文章と同じ感覚です。

 

フッターの設定は完了です。

 

レポートタイトルの挿入

レポートタイトルも、
ヘッダーのこの位置に普通に入力し、

 

ホームツールバーが普通に使えますので、
文字に修飾してください。

 

文字の大きさを小さくして、センタリングしました。

 

最後は、ヘッダー・フッターツールの閉じるボタンを押して終了です。

 

こんなふうに、
ヘッダー・フッターが設定できました。

 

 

覚えてしまえば意外とカンタンですよね。
 

私は、ページ番号の修飾って、
すごく難しいことなんだと思っていました。
 

これでちょっと
人と差をつけられちゃいますね^^

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です