その他のお役立ちツール

WinShotで「保存に失敗しました」とエラーになる場合の解決法

ららです。

私のこのブログには、
WinShotという、キャプチャソフトの使い方を調べる方が
多く訪れてくださいます。

記事をPDFにしたものも用意していて、
たくさんの方がダウンロードしてくださっています。

 

そのため、WinShotについての質問をよくいただくのですが、その中でもダントツに多い質問がありますので、今日はそれをシェアしたいと思います。

よくいただくご質問


私がそんな記事を書いているせいか、よく、こんなご質問をいただきます。
「エラーで保存できません。どうしてですか?」
 

私はWinShotの専門家ではないので、
エラーのパターンを全て知っているわけではありません。

それに、私のWinShotは、1度もエラーになったことがないので、
どんな状況なのか、よくわからなかったんです。

でも先日、ついに私のところでもエラーが発生しました!

そのときの原因をシェアします。
あなたのエラーも、これが原因かもしれませんよ^^

「保存に失敗しました」の原因

エラーの現象としては、
winshotでキャプチャを撮ろうとすると、このようなメッセージが出て作業が中断されちゃうってことです。

この原因は、おそらくコレです。
保存先のフォルダが存在していない

「保存先のフォルダ」というのは、
キャプチャを撮った画像ファイルをどこに保存するか?の設定です。

これは、winshotの「環境設定」の中で設定しています。
デフォルトはデスクトップになっています。

保存先のフォルダが存在しないケース

デフォルトはデスクトップなのですが、自分で既存のフォルダを指定することもできます。
そうすると、キャプチャを撮ると自動でそのフォルダに保存されるので便利です。

でも、そのフォルダを、削除もしくは移動すると、
winshotの方で認識できなくなり、冒頭のエラーになるわけです。

その場合には、存在するフォルダを指定し直せば問題は解決します。

フォルダが何も指定されていないケース

「余計なフォルダは何も作ってないんだけどな?」
そう思う時にも、この画面をチェックしてみてください。

まれに、デフォルトのデスクトップが選択されていないことがあり
それが原因でエラーが出ていることがあるからです。

そんな場合は、デスクトップを選択し直せば、問題は解決します。

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

 

ららが稼げるようになった教材「アンリミテッドアフィリエイト」が9月30日で大幅値上げ!ららのサポート付で手に入れるなら今がチャンスです♪

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。