ららです。

先日、メルマガを新たに登録してくださった読者さまより、
メルマガ発行者情報が記載されていない!
とのご指摘を受けました。

 

 

えっ!

 

 

 

びっくりしましたね~。アセりました。

それから必死に探しましたよ。
「フッターを付け忘れて発行してしまったメルマガがきっとあるに違いない!」
もともと私はかなりドジですから^^;



ステップメールもあるので、片っ端から調べましたが、
それらしいメルマガは見つけられませんでした。

 

どうしてなんだろう?
確かにその方は、私のメルマガだと言っている…。

 

よくよく聞いて、判明しました。
何が悪かったのか?



あなたはわかりますか?

きちんと発行者情報を記載して、メルマガ発行をしているにもかかわらず、
このようなご指摘を受けてしまった原因が。

これは盲点ですよ~。


きちんとメルマガ発行をしているにもかかわらず、違法と言われてしまう理由

あのね、
メルマガ登録後の自動返信メールだったんです。



私のメルマガの登録フォームは、
「オレンジフォーム」というメールフォームサービスを利用しています。

このサービスは、多くのアフィリエイターさんが利用されてますよね。
メルマガとの連動ができるので、とても便利なんです。



このフォームからメルマガに登録していただいたとき、
「登録ありがとうございます」という自動返信メールが送られます。

単なるメールフォームの自動返信メールですから、
普通のメールの感覚で書いてしまいますよね。

けれども、読者さまから見たら、
メルマガ登録後のメールですから、
当然、1通目のメルマガに見えるってことなんです。



盲点でした。



もちろん、すぐに修正しましたよ。

ブログの運営はすべて、自分がどう思うか?ではなく、
「読者さまがどう思うか?」で考えなきゃいけません。

今までまったく気付かずにやってきてしまいましたが、
今回、ご指摘いただいて、気付くことができました。
ありがとうございました^^

>>ららのメルマガ登録フォームはこちらです。