ららです。
 


メールフォームは、
情報アフィリエイターなら、必携のツールですが、
どこが一番使いやすいの?と思っていませんか。

私もそう思って、いろいろなところを試してみました。

あ、もちろん無料の範囲でです。
 


最初に気に入ったのは、フォームメーラーでした。

WS008153
 

デザインがスマートで、編集もしやすいんですよね~。

しばらくこれを使ってたんですが、
使っていくうちに、我慢できない欠点が目立ってきました。

それは

    ・アカウント1個で5つまでしかフォームを作れないこと。
    ・1フォームに、項目を7つまでしか設定できないこと。

これは、無料版の制限なんですね。



最初はそれでもいいかなと思ったんですが、
フォームが増えるにつれ、アカウントも増えてきて、
どのアカウントでどのフォームを作ったのか?わからなくなってきます。

それに、ログインし直すのも面倒くさい。

また、
1フォームに7つ以上の項目を設置したいことも増えてきました。

7つあれば十分なことも多いんですが、
「もっと項目を設置したい!」と思ったときに設置できないのは
ちょっとつらい;;

お名前・アドレス・年代・性別…と、もうこれで4項目でしょ。

アンケートをいくつか取りたい場合なんかは
7項目じゃ足りないんです。



あ、それからもう1点。

非常に重たいんですよね、フォームメーラーって。

編集も重たいし、
出来上がったフォームから送信するときも、かなり重たい。

フォームが重たいって、ちょっと致命傷だと思いませんか?

せっかく読者さまが
「フォームに入力して送信してやろう」と思って下さったのに、
ボタンを押しても何の反応もないんじゃ~、
「やっぱや~~めた」となりかねませんよね。

うん、私だったらやめちゃいますね^^;



そんなわけで、今私は、
これらの欠点を全部解消するフォームを使っています。

もちろん無料ですよ^^

そのフォームとは?
次回の記事でご紹介しますね。