プラグイン

2019版!ワードプレスを立ち上げたら入れたい厳選プラグイン。

ワードプレスを立ち上げるとき、必ず悩むのがプラグインですよね。
いったい何を入れたらいいの?多すぎてもいけないし足りなくてもいけないし。
ワードプレス運用歴7年のららが、「今からブログを立ち上げるならこれを入れる!」という厳選プラグインをご紹介します。

こんにちは。ららです。

ワードプレスを立ち上げたのはいいけど、

プラグインは結局どれを入れたらいいの?

と悩んじゃっていませんか?

ググってみると色々出てくるけど、たくさんありすぎて逆にわからない!

じゃあ、身近なアフィリエイターさんのブログには、何が入っているんだろう?
教科書のような解説じゃなく、実際にあの人が使っているプレグインを知りたい!

 

…というわけで、
ワードプレス運用歴7年の私が、
(・∀・) 今ブログを立ち上げたら、とりあえずこれを入れるな~
というプラグインをご紹介します。

プラグインというのは、どれもこれも便利そうなものばかりなんですが、
入れ過ぎはブログが重たくなる原因になるので、厳選したいもの。

ららが厳しい目でチョイスした厳選プラグインです。

新たにブログを立ち上げたばかりのあなたは、★★★の厳選プラグインだけを、とりあえずインストールしてください。

ちなみに、プラグインの詳しい設定方法などについては
別の記事でご紹介いたしますね。

★★★もともと入っているプラグイン

Akismet

スパムコメントを自動でブロックしてくれるプラグインです。
これは必需品。スパムコメントは99%の確率で捕まえてくれます。

詳しいせって方法はこちらの記事をご覧ください。

AkismetのAPIキーの取得と設定方法をどこよりもわかりやすく解説します。Akismet Anti-Spam (アンチスパム)プラグインは、昼も夜もなくやってくるスパムコメントを捕まえて捕獲してくれる頼りになる...
同じくデフォルトで入っている「Hello Dolly」は、不要なので削除してOKです。

★★★厳選プラグイン

ワードプレスを立ち上げたら、まずはこれらを入れましょう。

プラグインのインストール方法はこちらをご覧ください。

完全版!ワードプレスのプラグインの入れ方や削除方法などすべて解説ワードプレスを始めたばかりの頃って、慣れないことの連続で、イヤになっちゃいますよね。 プラグインもその1つ。「プラグインを入れてくださ...

また、このページで「厳選」されているプラグインについては設定方法を解説していますのでこちらをご覧ください。

らら厳選プラグイン。設定方法を一挙解説します。こちらの記事で、ららのおすすめプラグインをご紹介いたしました。 https://affili.motominet.com/2210...

WP Multibyte Patch

前はAkismetとともに、デフォルトで入っていましたが、現在は入っていません。
日本語の処理に必要なプラグインです。

PubSubHubbub

記事を書いたら、リアルタイムでGoogleに通知してインデックスを促進してくれるプラグインです。
万が一パクリサイトが現れた場合、パクリの方が先にインデックスされるのを防いでくれます。

AddQuickTag

テキストエディターを使いやすくするプラグイン。
記事入力画面の上部に、文字装飾のボタンを作ってくれます。
無料ブログ感覚で記事が書けます。
ビジュアルエディターしか使わない!って場合も、一応入れておいた方がいい。

詳しい設定方法はこちらの記事で解説しています。

初心者でもわかる!AddQuickTagの設定方法【プレゼント付】AddQuickTagは、テキストモードで記事を書く上では欠かせないプラグインですが、設定方法がちょっとだけわかりにくい。なので、この記...

TinyMCE Advanced

ビジュアルエディターを使いやすくしてくれるプラグイン。
メニューを自在にカスタマイズできます。
テキストエディターしか使わない!って場合も、一応入れておいた方がいい。

詳しい設定方法や使い方はこちらの記事で解説してます。

TinyMCE Advancedの設定方法と使い方を解説しますTinyMCE Advancedは、ビジュアルモードで記事を書くときのボタンを充実させるためのプラグインです。デフォルトでは使いづらいの...

Google XML Sitemaps

クローラー用のサイトマップを自動で作ってくれるプラグイン。
検索エンジンに、ブログ内をくまなく回ってもらうためには必須。

詳しいことはこちらの記事で解説してますのでご覧ください。

Google XML Sitemapsの設定方法と使い方をわかりやすく解説します。Google XML Sitemapsは、Googleのロボットにあなたのブログの情報を伝達する重要なプラグインです。これがないとあなた...

PS auto sitemap

サイトマップ(目次のようなもの)を自動で作ってくれるプラグイン。
Dagon Design Sitemap Generatorが有名でしたが、ちゃんと動かなくなったので、代わりにこれを採用。
スタイルがいろいろ選べるのですが、ちゃんと表示されないテンプレートもあります。
>>当ブログのサイトマップを見てみる

詳しい設定方法についてはこちらの記事で解説してます。

PS auto sitemapの設定方法と使い方をわかりやすく完全図解!PS auto sitemapは、人間用のサイトマップを作成してくれるプラグインです。ブログの中でサイトマップは、目次の役割も果たす重要...

EWWW Image Optimizer

アップロードした画像を自動で圧縮してくれるプラグイン。
ブログの表示速度アップのためには必須です。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

一撃!EWWW Image Optimizerで既存の画像を圧縮する方法この記事では、プラグイン「EWWW Image Optimizer」を使用して、すでにブログにアップロードされている画像を一気にすべて圧縮してしまう方法を図解でご紹介します。...

Table of Contents Plus

記事の目次を自動でつけてくれるプラグイン。この記事でも表示されていますよね。
最近はテンプレートの機能で目次がついたものが多いですが、もしその機能がなかったらこのプラグインで目次を表示させましょう。

詳しい使い方についてはこちらの記事をご覧ください。

Table of Contents Plusの設定方法と使い方をどこよりもわかりやすく解説しますTable of Contents Plusは、記事の中に見出しを作ってくれるプラグインです。見出しがないと非常にわかりにくい記事になり...

Broken link checker

ブログの中のリンクエラーを、定期的に知らせてくれます。
リンク切れのリンクを放置するのはSEO上良くないので、これは必需です。
かなり頻繁にリンク切れが発生するので驚きますよ(主にコメント欄)。

詳しい使用方法はこちらの記事で解説しています。

放置はダメ!Broken link checkerの設定方法とリンク切れの場合の対処法Broken link checkerは、記事内のURLがリンク切れになっていることを定期的に知らせてくれるプラグインです。リンク切れの...

ContactForm7

お問い合わせフォームを作ってくれるプラグイン。
今やお問い合わせフォームはどんなブログにも必要なので必須です。
外部のフォームを使う場合には不要。

どうやってフォームを作るのか?はこちらの記事をご覧ください。

お問い合わせフォームを作ってワードプレスに設置する方法ワードプレスでブログを立ち上げたなら、お問い合わせフォームは必須です。この記事では、Contact Form7というプラグインを使ってワ...

Disable Gutenberg

ワードプレスのバージョン5から、付属のエディターが新しくなりました。
でも、まだそのエディターに対応していないテーマやプラグインが多いことと、単純に自分も古いエディターが使いやすいっていう理由から、
エディターの形状を古い方に戻してくれるプラグインが必須となります。

★★☆あったらいいかも…なプラグイン

私が使ってみて、けっこう便利だな~と思ったプラグインです。
余裕があったら、もしくは入れたいな~と思ったら、入れてみてください。

Admin post navigation

記事投稿画面で、前の記事・次の記事にダイレクトに移動できるボタンをつけてくれるプラグイン。
地味だけど、記事を書くときにはかなり便利。

WordPress Related Posts

記事の下に「関連記事」を表示させるプラグイン。関連記事の表示は、せっかく来てくれた訪問者さんをすぐに帰さないための必須アイテムです。
関連記事表示は、テンプレートの機能に付属していることもありますが、私はこのプラグインのデザインが好きなので、あえてこちらを使う場合が多いです。

BetterDeleteRevision

貯まってしまったリビジョン(自動保存した記事)を一掃してくれるプラグイン
このあとのRevisionControlとセットで使うといい。

Revision Control

記事を書くたびに貯まっていくリビジョンを、その都度、整理してくれるプラグイン。
リビジョンが増えすぎると、サーバーを圧迫することにつながります。

WordPress Popular posts

人気記事を表示してくれるプラグイン。
アドセンスブログなどの場合は、自分の手の内を明かすことになるので表示させない人が多いようです。

BackWPup

ワードプレスのバックアップを自動でとってくれるプラグイン。もちろん手動でもできます。
万が一のことが起こってからじゃ遅いから、バックアップはやっぱり必要。

lazy-load

必要に応じて、画像の読み込みを後回しにしてくれるプラグイン。
ブログの表示スピードをアップさせるために使えます。

All in one SEO Pack

SEO回りの設定をいろいろやってくれるプラグイン
詳細はこちらの記事をご覧ください
賢威など、同様の機能を搭載しているテンプレートを使用する場合は、このプラグインは外さないと、ペナルティにもなりかねないらしいので不要です。

.html on pages

固定ページのURLに「.html」をつけてくれるプラグイン。
そうした方がいいってわけじゃないんですが、何となくその方が落ち着くので私は使ってます。

My Category Order

カテゴリーの表示順序を自分好みに変更できるプラグイン
詳細はこちらの記事をご覧ください。おすすめです。

rinker

こんなアフィリリンクを超簡単に作ってくれるプラグインです。
rinkerプラグイン
アマゾンや楽天の商品を紹介する時にはこれが便利。

P3 (Plugin Performance Profiler)

入れているプラグインの中で、どれが一番サイトに負荷をかけているか?
それが分析できちゃうプラグイン。こんなふうに円グラフで表示されます。
WS010110

ただ、このプラグイン自体が重かったりするので、通常は停止しておく方がいいでしょう。

番外編

WordPress Ping Optimizer

Pingをやたらと送らないようにしてくれるプラグイン。
記事の編集時にもPing送信をしてしまうのは、Wordpressのバグらしいので、この機能は必要。

しかし、PHPのバージョンを最新にするとエラーになるので最近では使えなくなりました。
代わりになるプラグインをご存知の方はぜひ教えてください。

まとめ

プラグインは、最初は少なくてもだんだん増えてしまうものです。
多すぎるとブログが重たくなりますので、定期的に見直して、不要なものは停止するようにしましょう。

 


次はグローバルメニューを設定しましょう!

【JIN】グローバルメニューを作ってサイトマップなどを表示させる方法ワードプレスでブログを立ち上げてテーマをインストールすると、すぐにカラーなどのデザインを設定したくなりますが、ちょっと待って。その前にグ...
ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

 

ららが稼げるようになった教材「アンリミテッドアフィリエイト」が9月30日で大幅値上げ!ららのサポート付で手に入れるなら今がチャンスです♪

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

POSTED COMMENT

  1. より:

    ららさん

    こんにちは、玲です^ ^

    プラグインの整理・・・
    やらなきゃ!と思いつつ
    なかなか手を付けられないで居ます。

    今日はやるぞ!!って
    一日とは言わないまでも、しっかり時間をとって
    やった方がいいですよね?!

    一度きれいにしてしまえば、
    しばらくは、そのままでいいですもんね。

    早いうちに、わたしもやろーっと^ ^

    • らら らら より:

      玲さん
      ご訪問ありがとうございます。
      プラグインて、しらない間に異常に増えていて、
      うまく動いてなくても気付かないことってありますよね。
      私も整理とかニガテなんですが、ちゃんと把握しとかなきゃって思いました。
      らら

  2. 莉緒 より:

    はじめまして、莉緒と申します。
    プラグインはたくさんあってワードプレス初心者の私には
    何をいれていいのか悩むところです。

    とても分かりやすかったです。
    またお邪魔します!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。