プラグイン

ブログのモバイル対応は必須!プラグインを使って無料でやる方法

ららです。
 

なんだか、
スマホ対応がヤバいことになってるみたいですね^^;

4月21日までにスマホ対応しないと、
検索順位を下げられちゃうってGoogleが発表したとか。

ブログのスマホ対応はもはや必須

しかも、4月21日までに修正を終わらせればいいんじゃなく、
それまでにクローラーが回ってこないとダメだから、
長めに見積もって3月中には修正しなくちゃいけないって。

(・o・)え~明日で3月終わりじゃん~;;

なにのんびりしてるんだよって話ですが、
あなたは大丈夫ですか?

この記事は、2015年3月30日に書いたものです。
その後、当ブログは、モバイル対応のテンプレートに変更しています。

私のこのブログも、こんな警告が来てました。
WS009196

「モバイルユーザビリティ上の問題が検出されました」

なんでしょう、怖いですね~。
要するに、スマホ対応しといてねって話ですね。
 

本来はテンプレートで対応したい

私はね、この際テンプレートを変えようと思ってたんですよ。
今はやりのレスポンシブってやつですね^^

このテンプレート(エフィシェント)は、スマホ対応してないですからね。
スマホ対応してないし、ずいぶん古いテンプレになっちゃったので。
 

でも、今日明日でテンプレートの入れ替えをするのは、
どう見ても不可能;;

というわけで今日は、
スマホ対応を今日明日でなんとかしなきゃイケナイっ!
という場合の対処法を伝授します。

緊急の場合はプラグインでもOK

それは、
スマホ対応のプラグインを入れること。
はい、それだけです。
 

私が試したのは、以下の2つ。

1)WPtouch Mobile Plugin
2)WPtap News Press

どちらも問題なくスマホ対応することができました。

Googleのチェックでも、ほらね。

WS009197
WS009198

 

上と下とでは、スマホの表示が変わっているのがわかりますよね。

上が1番のWPtouch Mobile Pluginで、
下が2番WPtap News Pressです。

お好きなデザインを選んでください。
私は両方好きじゃないですが^^;
 

で、
プラグインを切り替えたらすぐに
認識される表示も変わりましたので、
つまり、4月21日ぎりぎりでも大丈夫ってことになりますね。

これで、ゆっくりテンプレート入れ替え作業ができます。
あ~良かった^^

1番のWPtouch Mobile Pluginを入れた場合の注意点

やってるうちにわかったことなんですが、
1番のWPtouch Mobile Pluginを入れた場合は、注意するべき点があります。

スマホでブログを表示させたとき、一番下に、スマホ用/PC用を切り替えるリンクが表示されるんですが、
ここで、うっかりPC用をタップしてしまったが最後。二度と元に戻らなくなりますので注意です。

正確に言うと、裏ワザを使って元に戻すことはできるようです。

でも、ちょっと私には理解できないくらいの難易度なので、
これは「二度と元に戻らない」と認識することにしました。

本当はスマホ対応のテンプレートに替えるのがベスト

このように、プラグインでスマホ対応することもできますが、
でもちょっと不安なことも事実。

だって、プラグインは無料のものですから、

  • いつなんどき、古くなってしまうかわからないし、
  • もしバグなどがあっても文句は言えないし
  • デザインやカラーがいまいちでも我慢しなくちゃいけないし。

ね。

だったらテンプレートをスマホ対応しちゃいましょ。
それなら安心^^

私が選んだのはこれ
ららのサポート付で手に入れることができます^^
>>詳細はここをクリック

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です