その他のお役立ちツール

今話題のLINE@を試してみました!果たしてその実態は?

WS009235ららです。

今話題のLINE@
どんなものなのか、試してみました。

LINE@は、メルマガにとって代わるものと言う人もいますが、
果たしてその実態は??

使う側の登録方法

登録はカンタン。

LINE@のアプリをスマホでダウンロードして、
言われた通りにアカウントを作るだけ。

このアカウントに対して、読者さんに「ともだち登録」をしてもらいます。

読者さんの「ともだち登録」の方法

方法は主に3つ。

1.QRコード

PCサイトであれば、QRコードを設置して、読者さんに読み取って登録してもらう。

QRcode_mainblog

※このQRコードは、このブログのトップへ飛ぶQRコードです。

2.ともだち登録ボタン

スマホサイトであれば、LINE@ともだち登録のボタンをタップしてもらう。

WS009447

※このボタンはタップしても登録できません(単なる画像です)。

3.LINE@のIDで検索

サイトを介さないのであれば、LINE@のIDで検索してもらう。

 

QRコードと登録ボタンは、LINE@に登録すると、アカウントごとに発行されます。
LINE@のIDは、ランダムで発行されますが、好きなIDにしたかったら有料になります(年契約)

読者さん側に、LINE@アプリは不要。
ふつうのLINEの画面から、ともだち登録をすることになります。

そうすると、公式アカウントのように、ららが友達として登録されます。
46929

コミュニケーションの種類

コミュニケーションの種類は主に2種類。

  • 使う側が一斉にメールを送る(メルマガと同じことです)
  • 使う側と読者さんが、1対1でLINEをする(通常、友達とLINEでやってるやり取りと同じ)

無料でどれだけ使えるの?

LINE@には、無料アカウントと有料アカウントがあります。

無料アカウントには、当然ながら制限があります。
それは、1か月のメール数が1000通までというもの。

(*^。^*) 1か月に1000通?そんな送らないから大丈夫~

…と思いましたか?
ところが違うんです。

LINEというのは普通、こんなふうに会話しますよね。

46041

これで「4通」と数えます。

そして、読者さんが200人いたら、4通×200人で800通。
はい、一度に800通です。

もうそれで終わっちゃうんですよ。

一度に送るのを、文字とスタンプの2通だとしても、
2通×200人で、一度に400通。
月に2回しか送れない計算です。

ひんぱんにコンタクトを取るには向いてないかな~。

1回に2通を20回送るには、
読者25人が限界ということになるので、
これはさすがに現実的じゃないですね~。

というわけで、
メルマガの代わりに考えるなら、無料は厳しいですね。

月額5400円の有料アカウントに移行すれば、
この制限が1000通から5万通にアップします。

個別の会話はカウントされない

ただし、個別の会話は1000通の中にカウントされません。
これはGOODニュースですね♪

個別の連絡を主体にするのであれば、無料でもイケそうです。

アフィリエイトは禁止

「メルマガにとって代わる」などと言うと、
アフィリエイトに利用するものだと思いがちですが、

そもそもLINE@は、規約で商用利用を禁止してます。
つまり、アフィリエイトはNGです。

アフィリエイトブログに誘導するのもダメです。

ららのLINE@の今後はどうなる?

このページから、
ららのLINE@への登録ができないようになっているのは、
今まだLINE@は準備中だから。

ららはLINE@を、
購入者さまのサポートに利用しようと考えています。

今、プライベートでも、
メールよりLINEの方が気軽に使えて便利ですよね。

チャット形式の会話もできますし、
画像や写真なども簡単に送れますし。

購入者さまには、
そんなふうに気軽にららとコンタクトを取っていただきたいので、
LINE@が活用できないかと模索中です。

その際にはぜひ、活用なさってくださいね^^

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. むうみん より:

    ららさん、はじめまして!
    私もLine@インストールしてみたのですが、
    いまいち使い方がわからず。。。(^^;
    通数の制限がそのようにあるのも初めて知りました!
    また訪問させていただきますね^^

    • らら らら より:

      むうみんさん
      ご訪問ありがとうございます。
      LINE@は確かにちょっとわかりにくいですよね~。
      また遊びにいらしてくださいませ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です