【賢威6.2】スマホで見たときのサイドバーの折り畳みを解除する方法

ワードプレスをスマホで見た時、サイドバーはメインコンテンツの下に回りますが、このときに、メニューが折り畳まれた状態だと開く手間がかかり、機会損失になりかねません。賢威なら、この問題にも対応します。メニューを開いておく方法をご紹介します。

ららです。



1ヶ月ほど前、
先輩アフィリエイターさんと3人で賢威の話をしていたとき、

(・o・)賢威って、スマホで見たときのメニューが折り畳まれてるよね
という話になりました。

ここね
515622


折り畳まれているから
タップして開かないとサイドバーが表示されず、
機会損失になるよね~という話だったので、

(# ゚Д゚)そりゃ大変!
と調べてみたところ、解決方法があることがわかりました。

つまり、
メニューが折り畳まれずに、開きっぱなしになる方法です。


なので、その方法をご紹介します。


あ、その前に、

    illust_smile01メニューが折り畳まれているのは、別にバグでも不具合でもなんでもなく、
    スマホでのサイトが縦長になり過ぎるのを防ぐため、
    ユーザービリティを考えての設計です。

    「開いておきたい」という要望を受け、6.2から解除が可能になったそうです。
    折り畳んでおくのか、開いておくのかは、ケースバイケースですので、
    ご自分のサイトに合った方を選んでください。


スマホで見たときのサイドバーの折り畳みを解除する方法

1)外観→テーマ編集から、mobile.cssを編集します。
WS009599



2)Ctrl+Aで全選択してコピーし、テキストファイルに貼りつけて、
保存しておいてください(バックアップ)。



3)別のテキストファイルに全文を貼りつけて、
「折り畳み」というキーワードで検索してください。
このような場所が見つかります。
WS009600



4)赤枠の部分をざっくり削除してください。
WS009600_2



5)元のワードプレスの画面にコピペして戻し、保存して完了です。
ためしにスマホで表示させてみてください。
さっきまで閉じていたメニューが開いています。
515632



以上です。
必要に応じて使い分けてくださいね^^


この記事が役に立ったと思ったらクリックしてね。ららが喜びます。

 

 

 

こんな記事もありますよ☆ぜひ見ていってね!

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ららのブログでは、あなたからの疑問・質問・お問い合わせを大歓迎しています。 こちらからいつでもメールを送ってくださいね。

>>ららにメールを送る

 

 

2 Responses to “【賢威6.2】スマホで見たときのサイドバーの折り畳みを解除する方法”

  1. 機会損失について今まで気にしたことがなかったので、とても参考になりました。

    スマホ表示までこだわってサイトを作りたいと思います。

    • らら より:

      陽平さん
      ご訪問ありがとうございます。
      そうですね。スマホの表示は今やもう無視できないですもんね。
      私も気を付けようと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ