【賢威6.2】アイキャッチ画像のサイズを変更する方法

賢威6.2で、トップページに並ぶ記事の、アイキャッチ画像の大きさが大きすぎると思ったことはありませんか? アイキャッチ画像の大きさを変更する方法をご紹介します。

ららです。



賢威6.2で、
トップページにズラッと並ぶ記事の
アイキャッチ画像が大きすぎると思ったことはありませんか?

画像が大きすぎると、記事の説明文とのバランスが悪くて、
なんか不格好なんですよね~。

こんな感じ↓ ↓ ↓



これを、
こんなふうにスッキリさせる方法をご紹介します。

あ、もちろん、
アイキャッチ画像の大きさは、自分の好みに設定できます^^



トップページのアイキャッチ画像のサイズを変更する方法

カスタマイズに慣れていない場合は、必ずこの記事に目を通してください。
カスタマイズの基本的なことが書いてあります。
>>カスタマイズの手順と注意点

管理画面の「外観」→「テーマ編集」をクリックして、
index.phpをクリックします。

こんなふうに、index.phpが編集できるようになりますが、



ここを直接書き替えるのは大変なので、この文章をごっそりメモ帳にコピーします。
(メモ帳はTeraPadを利用しています。)



その中から「アイキャッチ画像」という単語を検索してください。



このような箇所が見つかりますので、



array(120,120)
という文章を付け加えてください。



これで完了です。
メモ帳からワードプレスに全文をコピーして保存しましょう。



このように、アイキャッチ画像がスッキリしているか確認してください。

今回は120でしたが、この数字が画像のサイズに当たるので、
数字を150などに大きくすると、画像も少し大きくなります。



カテゴリーページのアイキャッチ画像も変更する

上の方法だと、トップページのアイキャッチのみの変更なので、
ついでに、カテゴリーをクリックしたときに表示されるページの
アイキャッチ画像のサイズも変更しましょう。

今度は、archive.phpを変更します。



先ほどと同様に、メモ帳にコピーして、
「アイキャッチ画像」という単語を検索します。

同じ場所に、
array(120,120)
という文章を付け加えてください。



こんなページが



こんなふうにスッキリするのを確かめてくださいね^^



以上で終了です。
おつかれさまでした。


この記事が役に立ったと思ったらクリックしてね。ららが喜びます。

 

 

 

こんな記事もありますよ☆ぜひ見ていってね!

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ららのブログでは、あなたからの疑問・質問・お問い合わせを大歓迎しています。 こちらからいつでもメールを送ってくださいね。

>>ららにメールを送る

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ