フォームについて

オレンジフォームの入力内容がシリウスで文字化けする原因と対処法

ららです。

ららのサイトには、
シリウス(SIRIUS)で作ったサイトがた~~くさんあるのですが、
その中には、このように、オレンジフォームを埋め込んだサイトもたくさんあります。

で、
ここから入力された内容は、私のところにメールで送られてきます。

こんなふうに↓ ↓ ↓

ところが、最近になって、
こんなデータが送られてくるようになったんです。↓ ↓ ↓


ば、化けてる~~!
(文字化けしてるって意味です)

試してみると、ほかのサイトでも同じ現象。
今までちゃんと使えてたのにどうして!?

メルマガ登録フォームも、お問い合わせフォームも、
みんなみんなオレンジフォームなのに、どうしよう!

慌ててオレンジフォームに問い合わせました。
「今まで正常に動いてたのに、どうしてなんでしょう!」って。

オレンジフォーム側はすぐに調べてくださいました。

オレンジフォームの運営会社は「オレンジスピリッツ」と言って、オレンジメールと同じ会社なんですが、
私のオレンジフォームは無料なのにもかかわらず、すぐに対応してくださいます。
いつも感謝しています。

 

シリウスでオレンジフォームが文字化けする理由

結論から言います。

文字化けは、文字コードの食い違いが原因です。
シリウスのデフォルトは「Shift-JIS」ですが、
オレンジフォームは「UTF-8」なんです。

つまり、

  • オレンジフォームの文字コードはUTF-8なので、UTF-8以外のサイトに埋め込むと、文字化けする可能性がある。
  • Shift-JISにもかかわらず文字化けしないのは、たまたまデータ送信が正常に行われたからである。

ということです。

これ、ご存知ない方多いんじゃないでしょうか。
オレンジフォームのヘルプにも書かれていませんし、
オレンジフォームの文字コードがUTF-8であることは、
ググっても出てきませんでしたから。

ちなみに、フォームメーラーの文字コードは「Shift-JIS」です。
これは今回偶然見つけました。
>>参考ページ

シリウスにオレンジフォームを埋め込む際の解決方法

シリウスにオレンジフォームを埋め込む場合は、
シリウスの文字コードをUTS-8に変更しましょう。

サイトオプションから、文字コードの変更ができます。

「文字コードなんて簡単に変更しちゃっていいの?」
と思いますが、文字コードを変更するデメリットは特にないそうです。
これは、シリウスのフォーラムで確認しました。

シリウスじゃない場合の解決方法

一般的に、UTF-8以外のサイトとオレンジフォームを関係させるときには、
こちらのページを参考にして、対策を行うといいようです。
>>文字コードの違うサイトへformでの送信で、文字化けの解決

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です