ワードプレス

エックスサーバーでワードプレスを常時SSL化(https)する手順と、鍵マークがつかない時の対処法

ららです。

このページでは、
エックスサーバーの「無料独自SLL」を利用して、ワードプレスをSSL化する手順と、
SSL化がうまくいかないときの対処法をご紹介します。

ただし、このページでご紹介しているのは、
これから新規で立ち上げるブログが対象です。

すでに記事が入っていると、
記事の内容によっては、さらにもうひと手間必要になることがあります。

多少の記事ならOKです。
「さらにもうひと手間」の部分を手動で行うことによって成功します。

「さらにもうひと手間」を本格的にやりたい場合は、
SSL化を解説している他のページを参照してくださいね。

あ、それから、
タイトルにもありますように、
エックスサーバーの「無料独自SSL」を利用して行う方法ですので、
エックスサーバーでない場合はお役にたてません。悪しからずm(_ _)m

エックスサーバーでブログを常時SSL化する手順

エックスサーバーでSSL化の設定をする

エックスサーバーにログインして、SSL化したいドメインに移動します。
(SSL化はドメイン単位になります)

 

ここをクリック。

 

ドメインを選択して、確定ボタンを押します。

 

このようなメッセージが出ます。

 

SSL化の設定が終わるまで1時間ほどかかります。
その間は、httpsでアクセスすると、このような警告メッセージが出ます。
(ブラウザによってメッセージは異なります)

 

https:// をつけたURLでもブログが表示されるようになったら、
次の手順へ進んでください。

ワードプレス側でURLを変更する

ワードプレス管理画面の設定(一般)の画面を開き、
この2ヶ所を修正してください。

http:// だったところを、https://に変えるだけです。

.htaccessファイルを変更する

まず、こちらのページにアクセスして、赤で囲った3行をコピーし、メモ帳に貼り付けておいてください。
あとで使います。

 

改めて、エックスサーバーにログインし、ここをクリックしてください。

 

この画面で、.htaccessファイルを変更します。
変更する前に、全文をメモ帳にコピペして保存しておいてください。
(何かあったときに元に戻せるようにです)

 

さきほどコピーした3行を、冒頭部分にペーストします。
確認ボタンを押すのを忘れずに。

 

確定します。

 

以上で、常時SSL化の手順は終了です。
サイトを表示させて、確かめてみましょう。
http://で指定しても、https://になるはずです。

鍵マークがつかないときの対処法

https://になっているからといって安心してはいけません。
よく見ると、同じhttps://でも、表示が違っているページがありませんか?

これが正しい表示。
「保護されています」と出て、鍵マークがついてます。

 

でもこれはダメです。鍵マークがついてません。

 

クリックしてみると、こんな表示がされました。
これでは完全に保護されたサイトとは言えませんよね。

これは、このページにhttp://へのリンクがあることが原因です。
(他にも原因があるかもしれませんが、私の場合はそうでした)

画像かもしれませんし、ヘッダーかもしれません。
もともとhttp://でいくつか記事があったブログをSSL化した場合に、
http://へのリンクが残っているのが原因です。

それを修正すると鍵マークがつくようになります。

ここの修正方法については、こちらの記事で改めてまとめてありますのでご覧ください。

これならできる!SSL化のわかりやすい手順。完璧じゃなくても大丈夫。ららです。 SSL化が必須になってきて、 7月末頃からchromeではこんな表示がされるようになりましたね。 ...

 

┐(´д`)┌ やっぱり、色々と面倒そうだからhttpに戻したいわ
と思ったら、こちらの記事を参考にしてくださいね。

エックスサーバーでサイトのSSL化を解除する(元に戻す)方法ららです こちらの記事では、エックスサーバーの無料SSL設定機能を使って ブログをSSL化する方法をご紹介しました。 ...
ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

 

ららが稼げるようになった教材「アンリミテッドアフィリエイト」が9月30日で大幅値上げ!ららのサポート付で手に入れるなら今がチャンスです♪

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。