ららです



こちらの記事では、エックスサーバーの無料SSL設定機能を使って
ブログをSSL化する方法をご紹介しました。
>>エックスサーバーでワードプレスを常時SSL化(https)する手順と、鍵マークがつかない時の対処法


でも。

┐(´д`)┌ やっぱり元に戻したいわ~
と思ったことありませんか?

私はあります。

セキュリティが厳しくなる分、
今までできていたことができなくなる可能性がありますので、
何か問題が起こるたびに「ん?これはSSL化の影響か?」といちいち検証しなくてはならなくなります。

そしたまだ、SSL化したあとの具体的な情報は少ないです。

どうして私がSSL化を見送ったのか?
その理由については、次回の記事でご紹介します。


なので、
いったんSSL化したブログを元に戻そうと思ったわけなのですが、
いくらググっても、戻すやり方は出てきません。


SSL化する方法は死ぬほど載ってるのに、
なぜ元に戻す方法は載ってないんだ~。

それとも、そんなことを思うのは私だけなのか??



勝手な判断でやるのも怖いので、エックスサーバーのサポートに教えていただきました。
その情報をシェアします。



エックスサーバーでサイトのSSL化を解除する(元に戻す)方法

1..htaccessを変更する

エックスサーバーにログインして、SSL化を解除したいドメインを選択します。


ここをクリック


SSL化する時に追加した、頭の3行を削除します。


確定するのを忘れずに。


2.ワードプレス側でURLを変更する

ワードプレス管理画面の設定(一般)で、2ヶ所のURLを変更します。
https:// だったところを、http:// にするだけです。


3.エックスサーバーでSSL化設定を解除する

エックスサーバーで、SSL設定をクリックし、


この画面で、SSL設定を解除します。



以上で解除は完了です。

1,2,3の手順は、その順番でやらないと、ダッシュボードにログインできなくなる可能性があるので気を付けてください。

また、3番は必須ではないそうです。



手順通りやったのに、解除されない場合

私は、この方法で解除をしたのに、
いつまでたっても、ブログがhttps:// で表示されてしまっていました。

Ctrl+F5のスーパーリロードをしても変わらず。

でも、
ブラウザのキャッシュを消去したら、ちゃんと元に戻りました。
めでたしめでたし(*^_^*)