データベース

エックスサーバーで新規にデータベース(MySQL)を作る方法

ららです。

このページでは、エックスサーバーで新規にデータベース(MySQL)を作る方法をご紹介します。
※以下、MySQLのことを「データベース」と表記します。

新規でデータベースを作成する方法

サーバーパネルにログインして、MySQL設定をクリックします。

ここをクリック

好きな名前(英数字)を入力してボタンを押します。

もう一度確定ボタンがあるので忘れずに。

一覧を見ると、こんなふうに新たなデータベースが作られましたので、

追加ボタンを押してユーザーを追加します。

特にこだわりがなければ、ここに表示されたユーザーを無条件で追加してしまって問題ありません。

このような形になれば完了です。

追加するユーザーがなかった場合

もしも、最初からユーザーがいなかった場合は、ユーザーを追加します。

ここをクリックして

4か所入力してボタンを押します。

バージョンは、先ほど作ったデータベースのバージョンに合わせます(新規であれば最新のバージョンでOKです)。
ユーザーIDの名前は好きな名前を(半角英数字)。
パスワードも任意のものを入力します。

ツールやFTPソフトの設定で必要になる情報

今後、ツールやFTPソフトの設定で、入力が必要になるのは、

  • ホスト名
  • データベース名
  • ユーザー名
  • パスワード

です。

ホスト名

今データベースを作成した画面の一番下に記載されています。
MySQLのバージョンによってホスト名が異なります。

データベース名

これのことです。

ユーザー名

これのことです。

パスワード

ユーザー名のパスワードのことで、ユーザーを作った時に入力したパスワードです。
これはどこにも表示されませんので、ちゃんと覚えておくか、もしわからなくなったら、ここからパスワードの変更ができます。

以上でデータベースの新規作成は終了です。
おつかれさまでした。

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

 

ららが稼げるようになった教材「アンリミテッドアフィリエイト」が9月30日で大幅値上げ!ららのサポート付で手に入れるなら今がチャンスです♪

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です