ららです。



ボーナスボックスを新規でインストールする方法をご紹介します。
もうすでにオンラインマニュアルが見られないので、意外とわからなかったりしますよね^^;



必要なファイル

ボーナスボックス本体ファイル

ボーナスボックス購入時に、ボーナスボックス本体としてダウンロードしたファイルたちです。
1個のフォルダにまとまって入っています。



アップデート用ファイル

購入後に随時配布されていた、アップデート用ファイルです。



本体をフォルダごとアップロード

ボーナスボックス本体のフォルダを、インストールしたいドメインに、アップロードします。



エックスサーバーでデータベースを作る

エックスサーバーで、ボーナスボックス用のデータベースを新規で1個作ります。



データベースの作り方については、こちらの記事を参考になさってください。
>>エックスサーバーで新規にデータベースを作る方法



ボーナスボックスの設定をする

起動

<インストールしたドメイン>/<アップしたフォルダ名>/admin/
とブラウザに入力してボーナスボックスを起動します。



ここでバージョンを確認します。



最高が1.09なので、この場合だとあと1回バージョンアップが必要ということになります。



セットアップ



「設置URL」はデフォルトで入ったものを使用しますが、それ以外はすべて設定します。



ID・パスワードは、ボーナスボックスにログインするときのIDパスワードなので、好きなものを設定します。
MySQL情報については、こちらのページを参照してください。
>>エックスサーバーで新規にデータベースを作る方法



成功するとこのような画面になります。



アップデートのファイルをアップロード

ボーナスボックス本体の中の、adminフォルダの中のupdateフォルダに、アップデートファイルをアップロードします。
私の場合は、もともとが1.08だったので、1.09のファイルだけをアップロードしました。



ログインする

さきほど設定した、IDパスワードでログインします。



ここをクリックすればアップデート完了です。



TOPページの「お知らせ」には、ボーナスボックス公式のドメインが期限切れになっているため、変な画面が表示され、放っておくと変なページに連れて行かれてしまいます。

そうならないように、このお知らせの欄は消しておく必要があります。
その方法は、こちらの記事をご覧ください。
>>ボーナスボックス(BonusBox)が使えない?変な動きを解決する方法



以上でボーナスボックスのインストールは終了です。
おつかれさまでした。