ららです。


このブログのテンプレートは「賢威6.2」を使用しているのですが、
ご覧になってわかる通り、記事の上部には、パンくずリストが表示されています。

ブログ名とカテゴリー名のあとに、記事タイトルが表示されています。
普通はどのブログもこんな感じですよね。


ところが、ある日気づいたら、このパンくずリストが、こんなふうになっていたんです。


わかりますか?
カテゴリー名が「投稿」になってます。

この記事だけではありません。
ブログ中のすべての記事のカテゴリーが「投稿」になってしまいました。


お気付きとは思いますが、ららのブログには「投稿」というカテゴリーはありません。
なので、このパンくずリストの「投稿」の文字をクリックすると、「そんなページは存在しません」というエラーになってしまうんです。


そして、グーグルにも「投稿」カテゴリーでインデックスされています。

なんかイヤですよね~。
記事タイトルだけじゃなく、カテゴリーだってSEOの一環で、キチンと考えて設定してるんですから。


まったく対処法がわからなかったので、賢威のフォーラムで質問をしてみました。
そうしたら、ちゃ~んと解決方法を教えていただいたので、その方法をシェアしますね。


パンくずリストのカテゴリが「投稿」になってしまう原因と対策

パンくずリストのカテゴリが「投稿」になってしまう原因は、
PHPのバージョンを上げた影響なんだそうです。

そう言えば最近、このブログのドメインのPHPバージョンを、5.6から7.xに変更しましたわ。


で、どうしたらいいか?なんですが、
賢威のファイルの中の「breadcrumbs.php」というファイルを、
最新のものに差し替えてくださいとのことでした。

さっそくやってみましたよ。手順は以下の通りです。


breadcrumbs.phpを最新に入れ替える手順

賢威のサイトから、最新のテンプレートをダウンロードする

私のブログは賢威6.2のクール版なので、それと同じテンプレートをダウンロードします。
カラーは何でもかまいません。


ダウンロードしたファイルを解凍して該当ファイルを見つける

圧縮ファイルを解凍すると、このようなファイルが現れますので、moduleフォルダを開きます。


moduleフォルダの中に、このようなファイルがありますので、これをサーバーにアップロードすることになります。


breadcrumbs.phpをサーバー上にアップロードする

上で見つけたファイルを、ワードプレスの入っているドメインの
「wp-content」フォルダの中の


「theme」フォルダの中の


テンプレート名のフォルダの中の「module」フォルダの中の「breadcrumbs.php」に上書きします。

moduleフォルダの中に、最新の「breadcrumbs.php」をアップロードすれば、勝手に上書きされます。



以上で無事に、パンくずリストが正常に表示されるようになりました。


賢威ユーザーで、最近PHPのバージョンアップをした場合は、確認してみるといいかもしれないですよ。