ららです。


お久しぶりの更新となりましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。


私がのんびりと、ブログ更新もせずにいる間に、
らら愛用のテンプレート「賢威」がバージョン8になりましたね。

まだベータ版ではありますが、試してみたところ、なんとも素敵なデザインで
私は一発で気に入ってしまいました。


ここだけの話、賢威7はちょっと好みじゃなかったんですけどね、
今度の賢威8は私好みのデザインなので、さっそく別のブログを賢威8に変えてみましたよ~。

ららのメルマガバックナンバーブログです。
まだあまり記事が入ってなくて全然工事中なんですが、よろしければ見てくださいね。
>>ららメール~40代主婦でもアフィリエイトで稼ぐ内緒の話

いずれこのブログも賢威8にしますけどね。


賢威7から8にしてみた

もともとは、こんなデザインのブログでした。
賢威7の真っ白いテンプレートを使用してました。これはこれでキレイだったんですけどね。



これが、賢威8に変えるとこんなふうになりました。



これは、テンプレートを適用した直後のデフォルトの状態です。アイキャッチも入ってません^^;
サイドバーは前のブログのものを受け継いでいます。

なんというか…。
ん~、シュッとしたというか、スッキリした雰囲気ですよね。
「7」の時はちょっとモッサリした感じが好きじゃなかったので、今度の8は好みです^^


まだデザインは1種類

賢威はいつも「クール版」「ビューティー版」「プリティー版」などのように、色んなデザインがあるんですが、賢威8に関しては、まだベータ版のせいか、「スタンダード版」のみの提供です。

おそらく、正式版になったら、いろんなデザインが出るんでしょうね。非常に楽しみです^^



カラーは自在

ブログのカラーは、「カスタマイズ」から自在に変えることができます。
とは言っても、基本は白で、あまり色は使わないデザインなんですけどね。



私は全体的に薄いピンクにしてみました。



アイキャッチは自動で記事冒頭に

アイキャッチ画像は、自動で記事の冒頭に挿入されます。
これはONとOFFができます。

これ、当たり前のようですが、今までの賢威では、コードをいじらないとできなかったですもんね。感動です。
大きさを変えたり右に寄せたり…とかはできないですね。標準では。



ウィジェットが増えた!

賢威って、他の使いやすいテンプレートと違って、ちょっと広告を入れたりするんでも、コードをいじらないといけなかったんですけど、ウィジェットが少し増えてて感動しました!


他のテンプレートからしたら全然少ないんでしょうけど、賢威は、「コードを書いて当たり前!」的な覚悟のある人じゃないと寄せ付けない、高い壁のようなものがあったので、この変化は嬉しい限りです^^



「最近の投稿」が画像つきになった

画像付きの「最近の投稿」をウィジェットで設定できるようになりました。
他の人から見たら当たり前のようなこういう変化が、賢威ユーザーには嬉しいんですよね^^



「この記事を書いた人」が新設された

今流行りの「この記事を書いた人」が表示できるようになりました。
ONとOFFはできますが、表示させる場所は、選べないようです。記事の下の方に表示されます。



リンクカードが使えるようになった

これもいまや当然の感がある「リンクカード」ですが、実装されました。嬉しいですね。


外部リンクでもちゃんと表示されますよ。


ただ、短縮URLだとうまくいかないですね~。これはしょうがないのかな。



記事一覧がカード型に表示できるようになった

今まで、TOPやカテゴリの記事一覧はこのような形でしたが、


こんなふうな「カード型」に表示することが可能になりました。カッコいいですね。


「カスタマイズ」のここから変更できます。


でも1記事でもアイキャッチ画像が入ってないと、こういう、恥ずかしい感じになってしまいますので要注意です。



関連記事が表示されるようになった

今まで、プラグインを使っていた「関連記事」ですが、プラグインを使わなくても、標準で装備されるようになりました。


こういう表示の仕方もできます。2択です。


ここから、ONOFFと形態が設定できます。



今まで以上にスマホを意識!

今度の賢威8は、今まで以上にモバイルファーストを意識したそうです。
確かに、スマホで見た時に、すごく綺麗に表示されてる印象です。
SNSのボタンも洗練されてますしね。


フッターにはこのようなボタンが表示されるようになりました。カッコいいですね^^

もちろん、自分の用途に合わせてカスタマイズ可能です。
アフィリエイターだったら「電話」なんていらないですもんね。

「無料レポート」とか「プロフィール」とかにもできますよ~。



結論。賢威はかなりお得。

賢威8。なかなかですよね。
今はまだベータ版と言うことで、デザインも1種類ですし、マニュアルもまだなくて、情報が整備されてません。

でも、正式版になれば、その問題も楽々クリアすることは間違いないです。


それにプラスして、
私がもう何年もこのブログで使用している「賢威6.2」もまだ健在ですし、もちろん「賢威7」も手に入ります。
それぞれデザインが5種類なので、賢威8を1種類と数えても、11種類の全然違ったデザインが手に入ります。

さらにさらに、ブログで少しでも報酬を得ようと思うのなら、絶対に知っておきたいSEOの知識が、立派なマニュアルで付属しています。
これはもうね、知らないでブログを運営するなんてあり得ないレベルです。

SEOの常識って、数年前と今とでは、まったく変わってますからね~。


確かにお高い買い物ではありますが、テンプレートというのはどれをとっても結構お高いです。
だからって無料のものを使い続けるのはリスクがありあり。

どうせ有料のものを手に入れるのであれば、

  • 豊富なデザイン
  • 最新のSEOマニュアル
  • 充実したフォーラム
  • ネット上に出回っている、異常な量の情報
  • バージョンアップを繰り返した安定感

これらが揃っている賢威が、なんだかんだでやっぱり一番お得だという結論になりますね^^


ららはもう4年以上も賢威ユーザー。
賢威を購入するのなら、実際に賢威を使っている人から購入してくださいね^^
>>賢威のらら流レビューとオリジナル特典のご案内はこちらです。


すでに賢威をお持ちなら、ぜひ賢威8を試してみてくださいね^^