ららです。

こちらの記事では、記事を別ブログに移転する時に、どうするのが一番いいのか?を解説しました。
>>記事の移動は重複になるのか?元ブログのアクセスを無駄にしない方法は?

結局、記事を移転した時には「301リダイレクト」をするのが一番イイ!という結論になったわけですが、このページではその「301リダイレクト」のやり方を解説します。

一見難しそうで拒絶反応のある「301リダイレクト」ですが、初心者さんでも必ずできるように、超詳しく解説しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

301リダイレクトとは何か?まずは復習

そもそも301リダイレクトとは何をすることなのか?どんな時に使うのか?
知ってるあなたも知らないあなたも、ここで一度復習しましょう。

たとえば、AブログからBブログに記事を移動したとします。この時Aブログの記事は削除されることになりますね。
日本一簡単な301リダイレクトのやり方

でもまだAブログの「記事3」は検索上に載ってきますので、アクセスがあります。
日本一簡単な301リダイレクトのやり方

放っておくと訪問者さんが可哀相なので、自動でブログBに転送してあげるようにします。
日本一簡単な301リダイレクトのやり方

「アクセスが来たらブログBに転送してね♪」という設定をAブログにしておくことを「301リダイレクト」と言います。
日本一簡単な301リダイレクトのやり方

あなたにはこれから、この設定のやり方をご説明することになります。

設定はどこでするのか??

ではその設定はどこでするのでしょうか?
ワードプレスの中の1つのファイルを上書きすることで、設定が完了します。

ファイルの名前は?

ファイルの名前は「.htaccess(ドットエイチティーアクセス)」と言います。
よくある「.png」とか「.txt」とかはつきません。ちょっと特殊なファイルになりますが、メモ帳のように開けます。

ファイルの場所は?

Aブログのあるドメインのすぐ下にあります。
日本一簡単な301リダイレクトのやり方

これをデスクトップにダウンロードして、ダブルクリックで開きます。
ダウンロードは、ファイルをつかんで、デスクトップにドラッグ&ドロップすればOKです(FFFTPの場合)。

こんな内容のファイルになってます。
日本一簡単な301リダイレクトのやり方

間違えても復旧できるように、必ず1つコピーを取っておいてくださいね。

エックスサーバーならダウンロード不要

ブログがあるのがエックスサーバーであれば、ドメインをブログのドメインに設定した上で、「.htaccess編集」をクリックします。
日本一簡単な301リダイレクトのやり方

この画面で直接編集をすることができます。
この場合も必ず、編集前に全文をどこかにコピーしておいてくださいね。
日本一簡単な301リダイレクトのやり方

どのように設定するのか?

さて。いよいよファイルの編集作業です。
このファイルは超大事なファイルですからね、くれぐれも間違わないように。そして、必ず事前にコピーを取っておくように。よろしくお願いします^^

新旧のURLを用意する

元の記事のURLと、転送するURLを確認してください。

ここでは例として
元の記事のURL:https://rara3939.com/123.html
転送する記事のURL:https://motomi3939.com/456.html

だとします。

書きこむ場所はココだ!

.htaccessの中のこの1行のすぐ下に書きこみます。
日本一簡単な301リダイレクトのやり方

書きこむ文章はコレだ!

redirect 301 /123.html https://motomi3939.com/456.html

もっと詳しく解説

redirect■301■(元のURLからドメインを抜いたもの)■(転送する記事のURL)
となっています。■は半角スペースです。

こんな感じになります。
日本一簡単な301リダイレクトのやり方

転送させたいURLがいくつもある場合には、こんなふうに何行も書けばOKです。
日本一簡単な301リダイレクトのやり方

最後は必ずファイルをセーブしてくださいね。

元の場所へ上書きアップロード

ダウンロードしていた場合には、.htaccessを元あった場所へドラッグ&ドロップでアップロードします。
エックスサーバーだった場合には、「確認画面へ進む」「実行する」と進みます。

元のURLをアドレスバーに打ち込んで、転送されるか確認してみてください。
思った通りの記事に転送されれば成功です。

まとめ

いかがでしたか?
あんなに難しいと思っていた301リダイレクトも、やってみれば案外カンタンだったんじゃないでしょうか。
私も、ず~~っと避けて通ってきたのですが、思い切ってやってみたら簡単すぎて驚きました。

これからは、記事を移動させたら迷わず301リダイレクトですね。
評価も引き継げるのでメリットだらけです。

301リダイレクトのメリットなど、詳しいことはこちらの記事をご覧ください。



もっとららのブログを読んでみたい!
でも何度も訪問するのは難しい!

そんなあなたには、ららがお役立ち情報をメールであなたにお届けします♪
アフィリエイトで稼ぐコツや、ブログを上手に運営するヒント、ららが月6桁稼げるヒミツなんかも公開してますよ。

こちらから、ららメルマガに登録してください。