ららです。

2019年6月、賢威8がとうとう正式リリースされました。

それにともなって、今までベータ版で使っていた場合には、テンプレートを最新版に更新する必要が出てきました。面倒だからとこのまま使っていると、せっかく正式版になったのに、いつまでも昔の不完全なテンプレートを使い続けることになってしまいますもんね。

「さあ!やろう!」と気合を入れたところで、賢威のサポートページでは、

特別な移行作業などはございません。ダウンロードいただいたファイルをそのまま上書きいただいて問題ございません。(念のため、既存のテーマのバックアップを取った上でアップデートをお願い致します)

と、サラッと書いてあるだけで、


「え?上書きってどうやるの?」
「バックアップってなによ??」
「やり方間違えてブログが消えちゃったらどうしよう;;」

↑となって、結局重い腰が上がらない…という結果になりがちです。

この記事では、そんなあなたに、賢威8を正式版にアップデートする方法を、絶対にわかるレベルで解説いたしました。さっそく今すぐに正式版にして、スッキリしちゃってくださいね。

注意点

この記事は、すでに賢威8のベータ版を使用しているのを前提にしています。賢威8の試用が初めて!という場合には他の記事をご覧ください。
また、賢威8の親テンプレートに直接カスタマイズを施していないことも前提です。

賢威8の最新版をダウンロード

まずは賢威8の最新版をダウンロードしてきます。賢威のサポートページにログインしてくださいね。

賢威8をクリックして、
賢威キャラ設定


ずっと下にスクロールすると、このような箇所がありますので、ブルーのボタンをクリックします。
賢威8正式版

 

わかりやすいようにデスクトップに保存します。この作業が終わったらゴミ箱に捨ててもかまいません。
賢威8正式版

 

あとで使いますので、ファイル名をコピーしてメモ帳などに貼り付けておいてください。
ファイルを選択して「F2」を押すとこのように反転しますので、コピーして貼り付けておいてください。
賢威8正式版

ワードプレスにインストール

ワードプレス管理画面のここをクリック
賢威8正式版アップデート

 

ここをクリック。
賢威8正式版アップデート

賢威8正式版アップデート

賢威8正式版アップデート

で、先ほどダウンロードしたファイルを指定して、今すぐインストールを押します。
賢威8正式版アップデート

賢威8正式版アップデート

この表示になっても有効化はしないでください(何も押しません)。
賢威8正式版アップデート

style.cssの編集

次に、ワードプレス管理画面よりテーマの編集をクリックします。
賢威8正式版アップデート

ここで、「本当に編集しちゃっていいですか?」的なメッセージが出ることがありますが、「わかってます!」を押して先に進んでくださいね。

ここをクリックしてstyle.cssを表示させます。
賢威8正式版アップデート

 

ここの部分を
賢威8正式版アップデート

前にメモ帳にコピペしたこの文章で上書きしてください。更新ボタンを忘れずに。
賢威8正式版アップデート

らら

以上で賢威の最新版へのアップデートが完了しました。
正式リリースとなった賢威を、しっかり使い込んでくださいね。

↑こんなふうにキャラにセリフを言わせることができる、賢威8の吹き出し機能はもう使ってますか?
あなたの記事がワンランクアップする機能なので、使わないともったいないです。やり方はこちらで解説してます。