SEO

記事をGoogleのインデックスから完全に削除する方法

ららです。

あなたは「記事のお引越しをしたい!」と思ったことはありませんか?

(・∀・)こっちのブログにある記事をあっちのブログに移動したいのよね!
っていう場合です。

ただ単に記事を別ブログにコピーしただけだと「重複記事」となってしまって、移動した先の新しい記事の評価が下がってしまいますので、絶対に重複だと思われないように移動したいですよね。

Googleのヘルプによると、「元の記事がちゃんと削除されていれば問題ない」とのことなんですが、でも、いくらブログの記事を削除していても、Googleのインデックスから消えていなければ、重複になりそうで不安じゃないですか。

私も先日、記事を別ブログに引っ越そうと思ったんですけど、インデックスが残ってたらどうしようと思っていろいろ調べたんです。
で、どうしたらいいのかがわかりましたので、ご紹介します。

記事をブログから削除するだけじゃなく、Googleのインデックスからも完全に削除する方法です。

記事のインデックスが完全に削除される仕組み

インデックスされている記事情報が、完全に削除される仕組みはこのようになっています。

インデックスが削除される仕組み

1.Googleのサーチコンソールから、インデックスの削除依頼をします。でもこれは「一時的な削除」であって、90日たつとまたインデックスが復活します。
2.削除依頼をしたあと、自分のブログからも記事を削除します。
3.90日の間にクローラーが回ってきて、記事が削除されているとわかったら、インデックスから完全に削除されます。

インデックスの削除依頼はどこからするのか?

1.まだ記事をブログから削除してない場合

サーチコンソール(古い方)のメニューの中に「URLの削除」というのがあります。
インデックスの削除

「一時的に非表示にする」をクリックして、記事のURLを入力して続行してください。
インデックスから削除

プルダウンで3択になりますので、これを選んで送信してください。検索からも削除したいですもんね。
インデックスから削除

リクエストが受付レポートられ、このようにリストに載ります。
インデックスの削除

2.すでに記事を削除しているのにまだインデックスが残っている場合

こちらをクリックすると、このようなページに移動しますので、URLを入れてリクエストを送信してください。
インデックスの削除

本当に記事が削除されているかが分析され、受け付けられるとこのようなメッセージになりますので、リクエストをクリックしてください。
インデックスの削除

1番のケースだと、プロパティごと(ブログごと)にリクエストが表示されますが、こちらの画面だと、すべてのリクエストがまとめて表示されます。
インデックスの削除

ブログから記事を「削除」する方法

さて。
記事をブログから「完全に削除する」というと、ゴミ箱に捨てるのかな?って思いますよね。
インデックスを削除

もちろんゴミ箱でも全然いいんですけど、せっかく書いた記事をゴミ箱に入れちゃうのは何となくもったいない気がしませんか?(私が貧乏性なだけ??)

何もゴミ箱じゃなくってもいいんですよ。記事をブログから「削除」するには以下のような方法があります。

下書きに戻す

ここで下書きを選択してOKをして、更新ボタンを押せば下書きに戻ります。
インデックスを削除

noindexにする

noindexとは「この記事はインデックスしないでくださいね~」とGoogleのクローラーに伝えるフラグです。
記事単位にnoindexのフラグをつけることができます。

テンプレートによっては、noindexを指定できる場所が用意されています。

「賢威」や「JIN」ではこんなふうに
noindex

「cocoon」ではSEO設定の中にあります。
noindex

もし見当たらない場合には、記事投稿画面の上部「表示オプション」を開いて探してみてください。
noindex

テンプレートで対応していない場合には、プラグインの「All in One SEO Pack」を入れるとnoindexの設定ができるようになります。

夕方には削除されていた

このリクエストを午前中に送信して、夕方に確認してみたら、もうインデックスはされていませんでした。
インデックスの削除

サーチコンソールの方も、ステータスが削除済みになっていました。
インデックスの削除

思った以上に素早い対応でした。

まとめ

記事を別ブログに移動するためには、元のURLをインデックスから削除することが必要です。
この操作はサーチコンソールから簡単にでき、思った以上に素早い対応でした。

これで安心してお引越しをすることができますね。

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です