パソコン操作

.htaccess(ドットエイチティーアクセス)ファイルの編集の仕方

.htaccessファイルを編集しろって言われてるんだけど、いったいそのファイルは何者?どこにあるの?どうやって編集すればいいわけ??そんなあなたに、.htaccessファイルについてのあれやこれやを手取り足取りご説明いたします。これでもうあなたは、.htaccessマスターですよ。


 
.htaccessファイルに、こんな文章を追記してくださいね!

  

な~~んて言われても、


 
は??なにそれ?
どこに何を書けばいいわけ??

 

となりますよね。

この記事では、

この記事のテーマ
  • .htaccessファイルとは何なのか?
  • いったいどうやって編集すればいいのか?

を解説します。

.htaccessファイルとは何か?

.htaccessファイルは、「ドットエイチティーアクセス」ファイルと読みます。
よくある「.html」とか「.txt」とかはつきませんが、メモ帳のように開けます。

ドメインごとに存在していて、そのドメインを管理する内容が書いてあります。
あなたがドメインを設定したり、ブログを立ち上げたりするたびに、自動で作成されるので、ふだんは目にすることがありません。

.htaccessファイルのある場所は?

ブログのあるドメインのすぐ下にあります。
サブドメインやサブディレクトリにも1つずつ用意されています。
.htaccessの場所

.htaccessファイルはどうやって編集するの?

サーバー上の.htaccessファイルを、デスクトップにダウンロードして、ダブルクリックして開いて編集します。

開いてみるとこんな内容のファイルになってます。
.htaccessの内容

間違えても復旧できるように、編集する前には必ず1つコピーを取っておいてくださいね。

ここに直接、追記したい文章を書きこんで保存します。
通常「追記してください」と言われたら、一番最初に書きこめばOKです。

保存したら、元あった場所に上書きでアップロードします。これで終了です。

エックスサーバーの場合は、もうちょっと簡単に編集できる

エックスサーバーであれば、ドメインをブログのドメインに設定した上で、「.htaccess編集」をクリックします。
.htaccessの編集方法

この画面で直接編集をすることができます。
これなら、ダウンロードもアップロードも必要ありません。
この場合も必ず、間違えた時用に、編集前に全文をどこかにコピーしておいてくださいね。
.htaccessの編集方法

まとめ

以上が、.htaccessファイルの編集方法になります。

やってみると非常に簡単なんですが、.htaccessファイルはと~っても大事なファイルで、もしなくなってしまったりしたら、おそらく取り返しがつかないことになってしまいますので、扱いには十分注意して編集してくださいね。

『大事なファイルを編集する前には必ずコピーを取る』
これは絶対に忘れちゃいけないポイントですよ~。
ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です