JIN

【JIN】初心者でもわかる!テーマをブログにインストールする方法

JINは初心者さんにもおすすめな、とってもセンスのいいデザインのワードプレステーマです。この記事では、JINのインストール方法を初心者さんにもわかるように徹底図解しています。実はちょっとだけわかりにくいJINのインストールですが、これを見てきっちり完了させてくださいね。

2019年7月現在、ららのこのブログのテンプレートは「JIN」です。

この記事では、「ワードプレスなんて初めて~」という初心者でもすぐにわかる、テンプレート「JIN」のインストール方法を完全図解でご紹介します。

実はこれ、ちょっとだけわかりにくいんです。
ららも最初は「あれ?」と思いました。

最初っからつまづかないように、この記事を見ながら慎重にインストールを行ってくださいね。

JINの本体は実は2つある

JINの本体は実は2つあります。

  • 親テーマ
  • 子テーマ

の2つです。

親テーマとは

親テーマというのは、まさにJINの本体です。
購入後に送られてくるメールでダウンロードできるのは、この親テーマになります。
親テーマがないとJINは動きません。

子テーマとは

子テーマというのは、JINをあなた好みにカスタマイズする際に使用するテーマです。
親テーマがリカちゃんなら、子テーマは追加で購入するお洋服みたいなものですね。

リカちゃん本体のデフォルトのお洋服の色に飽きたからといって、直接リカちゃん本体を改造してしまったら、将来リカちゃんを買い換えた時に、改造はチャラになってしまいます。
でも、リカちゃん本体に手を加えず、子テーマという名のお洋服を上から着せてあげるようにすれば、将来リカちゃん本体がバージョンアップした時も、お気に入りのお洋服はそのままです。

なんとなくイメージ湧きましたでしょうか。

子テーマについての詳細は、こちらの記事でご説明していますので、気になる場合は目を通してください。

必ずわかる!ワードプレステーマの子テーマっていったい何?ワードプレスのテーマには親テーマと子テーマに分かれているものがありますが、いったい子テーマって何なんでしょうか?親テーマとはどんな関係?...

とにかくここでは、JINの本体は2つあるということだけを頭に入れてください。

子テーマがなくてもJINは動くので、子テーマはインストールしてない!って方も多いと思いますが、のちのち子テーマがあった方が便利になりますので、ここはちょっと面倒でも子テーマを入れておいてください。

JINの本体をダウンロードする

というわけで、JINの親テーマと子テーマをダウンロードしていきます。

親テーマのダウンロード

親テーマのダウンロード先は、購入時に送られてくるメールに書かれています。
JINのインストール方法

パスワードを入れて送信すると、
JINインストール方法

ダウンロードの画面になりますので、わかりやすいようにデスクトップにダウンロードしてください。
JINインストール方法

このように圧縮されたファイルがダウンロードされました。解凍はしないでそのまま置いておいてくださいね。
JIN親テーマファイル

子テーマのダウンロード

子テーマは、こちらのページからダウンロードできます。

今度はパスワードはありません。普通にボタンを押して、同じくデスクトップにダウンロードしてください。
JINダウンロード画面

親テーマと子テーマ、2つの圧縮ファイルがダウンロードできました。
JINファイル

ブログにJINをインストールする

ではいよいよ、あなたのブログにJINをインストールしていきましょう。
順番は必ず親テーマからですよ。逆にするとエラーになって面倒なことになりますので、必ず親テーマから入れてください。

「すでに親テーマは入ってる!子テーマだけ入れたい!」という場合には、「親テーマをインストール」を飛ばして子テーマをインストールしてください。

親テーマをインストール

ワードプレスの管理画面、「外観」「テーマ」をクリックして
JINインストール

新規追加
JINのインストール

テーマのアップロードと進みます。
JINのインストール

この画面で、「ファイルを選択」をクリックして、先ほどダウンロードしたJINの親テーマを指定します。親テーマは「jin.zip」という名前だと思います。それができたら「今すぐインストール」をクリックしてください。
JINのインストール

インストールが完了したら、有効化はせずにテーマに戻ってください。
JINのインストール

これで親テーマのインストールは完了です。

子テーマをインストール

また「新規追加」「テーマのアップロード」と進み、今度は子テーマのファイルを指定して「今すぐインストール」をクリックします。
子テーマには「child」とついているので見分けがつきます。
JIN子テーマのインストール

インストールが無事に完了したら、有効化をクリックしてください。
JIN子テーマのインストール

このように、JINと書いたイラストが2つ並びました。これでJINのインストールはすべて完了です。
JINのインストール

サイトを表示してみる

サイトを表示してみてください。
このように、JINカラーが綺麗に表示されていれば成功です。
JINのデフォルト画面

これから順番に、サイトを完成させていきましょうね。


次はワードプレスの基本設定をしましょう!

ワードプレスの基本の設定方法!必要なところだけを解説します。ワードプレスを立ち上げたら、まずやることは基本の設定です。この記事では、面倒な説明は抜きにして、必要なところだけを解説していますので、サ...
ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です