プラグイン

AkismetのAPIキーの取得と設定方法をどこよりもわかりやすく解説します。

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)プラグインは、昼も夜もなくやってくるスパムコメントを捕まえて捕獲してくれる頼りになるプラグインです。でもその設定方法がけっこうわかりにくい。どこよりもわかりやすくそのやり方を解説します。

ワードプレスをインストールしたら、必ず一緒についてくるのが「Akismet Anti-Spam (アンチスパム)」というプラグインです。
これは、あなたのブログに来るスパムコメントを捕まえて隔離してくれるプラグインなのですが、使ってみると必須であることがわかります。

「私のブログにスパムコメントなんて来ないでしょ~」
と思っていたら大間違い、毎日のようにスパムコメントが捕まることに私はびっくりしました。

なのでAkismet Anti-Spam は必ず設定して欲しいのですが、ちょっとだけやり方がわかりにくいので、その設定方法を、どこよりもわかりやすく解説します。

Akismetのインストール方法

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)はワードプレスをインストールするとデフォルトでくっついてきますので、インストールは不要です。
Akismet

Akismetの設定方法

Akismetを有効化すると、このような画面になりますので、
Akismetの設定方法

ここをクリックします。
Akismet設定方法

するとこのような画面になりますので、
Akismet設定方法

ここをクリックします。
Akismet設定方法

APIキーの取得方法

次に現れた画面でここをクリックします。
APIキーの取得方法

そうすると、個人情報を入力する画面になりますので、入力してください。
Akismet設定方法

次の画面では、無料版を選択します。商用ブログの場合には有料版を選ぶことになっていますが、私は無料版でも問題なく使えています。
Akismet設定方法

このような画面になります。
APIキーの取得方法

「えっ!有料なの??」と思いますが、右上のこのゲージを
APIキーの取得方法

掴んで一番左まで動かすと、無料になります。
APIキーの取得方法

そして、左側をこのように入力すればOK。一番上はブログのURLです。
これを見ると「ブログごとにAPIキーを設定しないといけないのかな?」と思いますが、APIキーを複数のブログで使いまわすことは可能です。
APIキーの取得方法

送信すると、APIキーが発行されます。これをコピーしてワードプレスに戻ります。
APIキーの発行

APIキーをAkismetの設定画面に入力

発行されたAPIキーを、ここに入力して接続すれば完了。この瞬間からAkismetが働いてくれるようになります。
Akismet設定方法

最後にこのような画面になりますが、ここは無視してOKです。
Akismet設定方法

捕まったスパムコメントはココ

捕まったスパムコメントは、「コメント」メニューから見ることができます。
スパムコメント

また、設定→Akismetをクリックすると、このように統計も見ることができます。これは今ご覧になっているブログの統計画面です。恐ろしい数のスパムコメントを退治してもらってます。
スパムコメントの数

まとめ

これで、Akismet Anti-Spam (アンチスパム)が使えるようになりました。
スパムコメントは無作為に昼も夜もなくやってきますので、本当にこのプラグインには助けられることと思います。

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

 

ららが稼げるようになった教材「アンリミテッドアフィリエイト」が9月30日で大幅値上げ!ららのサポート付で手に入れるなら今がチャンスです♪

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。