プラグイン

らら厳選プラグイン。設定方法を一挙解説します。

こちらの記事で、ららのおすすめプラグインをご紹介いたしました。

2019版!ワードプレスを立ち上げたら入れたい厳選プラグイン。ワードプレスを立ち上げるとき、必ず悩むのがプラグインですよね。 いったい何を入れたらいいの?多すぎてもいけないし足りなくてもいけないし...

プラグインというのは、インストールしただけでは終わりではなく、設定までして初めて完了と言えるものです。
基本的に、プラグインの設定方法は、必ずググれば出てきますので、あなたにはググっていただきたいのですが、らら厳選プラグインくらいは最後まで責任を持って解説しようと思い、このページを作りました。

インストールしたら、順番に設定をしていってください。

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

Akismet Anti-Spamは、世界中で横行しているスパムコメントを的確に捕まえてくれるプラグインです。
設定方法はこちらの記事をご覧ください。

AkismetのAPIキーの取得と設定方法をどこよりもわかりやすく解説します。Akismet Anti-Spam (アンチスパム)プラグインは、昼も夜もなくやってくるスパムコメントを捕まえて捕獲してくれる頼りになる...

 

WP Multibyte Patch

これは、インストールだけでOK。設定はありません。
本来サーバーにアップロードするファイルは、全角(日本語)の名前をつけるとエラーになってしまうのですが、このプラグインを入れておくと日本語の名前をつけたファイルをアップロードしても、上手に処理してくれます。

PubSubHubbub

これも、インストールだけでOK。設定はありません。

AddQuickTag

AddQuickTagは、テキストモードで記事を書くときに、ボタンを使いやすくするためのプラグインです。
設定方法はこちらの記事をご覧ください。

初心者でもわかる!AddQuickTagの設定方法【プレゼント付】AddQuickTagは、テキストモードで記事を書く上では欠かせないプラグインですが、設定方法がちょっとだけわかりにくい。なので、この記...

TinyMCE Advanced

TinyMCE Advancedは、ビジュアルモードで記事を書くときに、ボタンを使いやすくするためのプラグインです。
設定方法はこちらの記事をご覧ください。

TinyMCE Advancedの設定方法と使い方を解説しますTinyMCE Advancedは、ビジュアルモードで記事を書くときのボタンを充実させるためのプラグインです。デフォルトでは使いづらいの...

Google XML Sitemaps

Google XML Sitemapsは、Googleのロボットにあなたのブログをインデックスしてもらうための重要なプラグインです。
設定方法はこちらの記事をご覧ください。

Google XML Sitemapsの設定方法と使い方をわかりやすく解説します。Google XML Sitemapsは、Googleのロボットにあなたのブログの情報を伝達する重要なプラグインです。これがないとあなた...

PS auto sitemap

PS auto sitemapは、人間用のサイトマップを作成してくれるプラグインです。
設定方法はこちらの記事をご覧ください。

PS auto sitemapの設定方法と使い方をわかりやすく完全図解!PS auto sitemapは、人間用のサイトマップを作成してくれるプラグインです。ブログの中でサイトマップは、目次の役割も果たす重要...

EWWW Image Optimizer

EWWW Image Optimizerは、アップロードした画像のサイズを圧縮してサイズを小さくしてくれるプラグインです。
これがないと大きなサイズの画像は表示されるまでに時間がかかり、結果、ブログの表示速度が下がってユーザーにとって不便なサイトとなってしまいます。

ブログ表示速度の低下はGoogleからの評価が落ちる原因にもなりますので、必ずこのプラグインは入れておきたいところです。

設定は必要ありません。アップロードした画像を自動で圧縮してくれます。
既存の画像をまとめて圧縮したい場合には、こちらの記事を参照してください。

一撃!EWWW Image Optimizerで既存の画像を圧縮する方法この記事では、プラグイン「EWWW Image Optimizer」を使用して、すでにブログにアップロードされている画像を一気にすべて圧縮してしまう方法を図解でご紹介します。...

Table of Contents Plus

Table of Contents Plusは、記事の中に目次を作ってくれるプラグインです。
設定方法はこちらの記事をご覧ください。

Table of Contents Plusの設定方法と使い方をどこよりもわかりやすく解説しますTable of Contents Plusは、記事の中に見出しを作ってくれるプラグインです。見出しがないと非常にわかりにくい記事になり...

Broken link checker

Broken link checkerは、記事のURLがリンク切れになっているのを知らせてくれるプラグインです。
設定方法はこちらの記事をご覧ください。

放置はダメ!Broken link checkerの設定方法とリンク切れの場合の対処法Broken link checkerは、記事内のURLがリンク切れになっていることを定期的に知らせてくれるプラグインです。リンク切れの...

ContactForm7

ContactForm7は、お問い合わせフォームを作ってくれるプラグインです。外部のフォームを使用する場合には不要ですが、お問い合わせフォームは絶対に必要なアイテムなので、必ず導入してくださいね。
設定方法はこちらの記事をご覧ください。

お問い合わせフォームを作ってワードプレスに設置する方法ワードプレスでブログを立ち上げたなら、お問い合わせフォームは必須です。この記事では、Contact Form7というプラグインを使ってワ...

Disable Gutenberg

Disable Gutenbergは、ワードプレスver5から搭載された「Gutenberg」というエディターを無効にして、以前のエディターを使用するためのプラグインです。
自分自身がまだ、新しいエディターに慣れていないことはもちろんですが、プラグインやテーマの中にもまだGutenbergに対応していないものがありますので、環境が整うまではこのプラグインを入れておくことをおすすめします。

設定はありません。インストールして有効化するだけで機能します。

以上になります。プラグインは入れすぎるとブログが重たくなる原因になりますので、必要なものだけをチャチャっと入れるようにしてくださいね~
ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です