プラグイン

TinyMCE Advancedの設定方法と使い方を解説します

TinyMCE Advancedは、ビジュアルモードで記事を書くときのボタンを充実させるためのプラグインです。デフォルトでは使いづらいので、必ず最初に設定しておいてください。設定の方法をわかりやすく図解します。

ワードプレスで記事を書く時には、

  • ビジュアルモード
  • テキストモード

の2種類があります。

ビジュアルモードは、完成形を見ながら文字を入力できる、初心者向けのモードで、
テキストモードは、コードを直接入力したい人が使う、ちょっと玄人向けのモードです。

TinyMCE Advancedは、ビジュアルモードを使いやすくするためのプラグインです。

ふだんテキストモードで入力を行っていても、ビジュアルモードを使用する場面も今後出てきますので、TinyMCE Advancedは今のうちに入れて設定しておくとあとあと面倒がありません。

この記事では、TinyMCE Advancedとはどんなものなのか?TinyMCE Advancedの設定はどうやるのか?をわかりやすくご説明いたします。

ビジュアルモードのボタンとは?

これは、ワードプレスをインストールしてすぐのビジュアルモードのボタンの様子です。
ビジュアルモード

このボタンをクリックすることで、文字を大きくしたりリンクをつけたりすることができるのですが、デフォルトのこの状態では少しボタンが少なすぎて不便です。

TinyMCE Advancedとは

そこでTinyMCE Advancedをインストールすると、ボタンの候補が格段に増えます。
候補の中から好きなボタンを選んで、好きな配置で並べることができますので、自分流の使いやすいボタンが出来上がります。

インストールの方法はこちらの記事をご覧ください。

完全版!ワードプレスのプラグインの入れ方や削除方法などすべて解説ワードプレスを始めたばかりの頃って、慣れないことの連続で、イヤになっちゃいますよね。 プラグインもその1つ。「プラグインを入れてくださ...

TinyMCE Advancedの設定方法

TinyMCE Advancedの設定画面はここにあります。
TinyMCE Advanced設定

Classic Editorの方を選んでください。
TinyMCE Advanced設定

【使用しないボタン】の欄にある候補のボタンの中で使いたいものを、上の一覧の好きな場所にドラッグします。
また、上の一覧の中で不要なボタンは、【使用しないボタン】の欄にドラッグして消します。
TinyMCE Advanced設定

ボタンの意味

このボタンが何をするボタンなのかは、ボタンの上にカーソルを持って行くと文字が現れますのでそれで判断してください。

ボタンの配置の考え方

同じジャンルのボタンは一ヶ所に集めるとわかりやすいです。

たとえば、「太字」「イタリック」「下線」「取り消し線」はまとまっていた方が分かりやすいですし(WORDがそうですもんね)、
TinyMCE Advancedボタン

「文字の色」と「文字の背景色」も並んでいた方がわかりやすいですよね。
TinyMCE Advancedボタン

同じく「コピー」「カット」「ペースト」も1つにまとめたいです。
TinyMCE Advancedボタン

私はTinyMCE Advancedのボタンをこんなふうに並べました

そんなふうにして私が作ったボタンの一覧がこれ。
TinyMCE Advanced設定

小難しそうなボタンはすべて削除して、よく使いそうなものだけを残しました。

まずはこれだけあれば十分だと思います。
後々、必要になったものをまたプラスしていくことができますので、最初はゴテゴテと置くよりもシンプルな方が扱いやすいです。

実際の記事投稿画面を見てみると、こんなふうになっています。
TinyMCE Advanced設定

一部、テンプレートに付属するボタンが含まれていますので、あなたのボタンの並びとは違うかもしれません。

TinyMCE Advancedの設定はコピーできる

あなたが一度やったTinyMCE Advancedの設定は、別のブログにコピーすることが可能です。

設定画面のここで、エクスポートとインポートができます。
TinyMCE Advancedのインポートエクスポート

エクスポートとは、設定の情報をファイルにしてPCに保存することで、インポートとは、その保存したファイルをワードプレスに読み込んで設定を再現することを言います。

ららの設定をプレゼントします

先ほど設定した私のTinyMCE Advancedを、エクスポートしたファイルをこちらからダウンロードしていただけます。
あなたのブログにインポートしてお使いください。
>>データをダウンロードする

TinyMCE Advancedはバージョン 5.2.1を使用しています。もしもバージョンが変わるなどしてファイルがインポートできなかった場合はごめんなさい。

まとめ

TinyMCE Advancedは、ビジュアルモードで記事を書くには欠かせないプラグインです。

いろいろ機能はありますが、慣れない間はすべてを理解する必要はなく、ご紹介した最低限のボタンで十分です。
あなたのスキルアップとともに少しずつボタンを充実させていくことをおすすめします。

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です