プラグイン

Google XML Sitemapsの設定方法と使い方をわかりやすく解説します。

Google XML Sitemapsは、Googleのロボットにあなたのブログの情報を伝達する重要なプラグインです。これがないとあなたのブログはいつまでたっても検索結果に表示されない結果になってしまいますので、必ずインストールするようにしてください。この記事ではその方法をわかりやすく解説します。

Google XML Sitemapsは、ワードプレスをインストールしたら必ず入れておきたいプラグインです。
なぜなら、Googleのクローラー(あなたの記事を検索結果に載せてくれるためのロボット)に、あなたのブログにはどんな記事があるのかを知らせるファイルを作成してくれるからです。

これがなくてもあなたのブログをGoogleに見つけてもらうことはできますが、すべての記事を漏れなくチェックしてもらえる確率がぐんと下がります。

でも、いったい何をしてくれるのか、どう扱うのか、よくわからないわ

そんなあなたのために、Google XML Sitemapsについてわかりやすく解説してみたいと思います。

Google XML Sitemapsって何?

ひとことで言うと、Google XML Sitemapsというのは、サイトマップを作るためのプラグインです。

じゃあサイトマップって何なんでしょうか?
こちらの記事で詳しく解説していますので、ご覧くださいね。

超重要!ワードプレスのサイトマップが何かを徹底解説。知らないと損するよ。サイトマップ。よく聞く言葉ではありますが、正確に何のことだかご存知ですか?実はサイトマップには2つの種類があり、それぞれ別の用途で非常に...

つまり、Googleにあなたのブログをインデックスしてもらうための情報を作るプラグインなんです。
これがないと、いつまでもインデックスされなかったり、すべての記事を見てもらえなかったりするわけです。

そうなると当然、検索結果にも出てこなくなりますからアクセスも集まりませんし、大損ですよね。
Google用のサイトマップは必ず作成してください。

Google XML Sitemapsの設定方法は?

Google XML Sitemapsは、インストールして有効化するだけで仕事をしてくれます。
Google XML Sitemaps有効化

プラグインのインストール方法についてはこちらの記事で解説していますのでご覧ください。

完全版!ワードプレスのプラグインの入れ方や削除方法などすべて解説ワードプレスを始めたばかりの頃って、慣れないことの連続で、イヤになっちゃいますよね。 プラグインもその1つ。「プラグインを入れてくださ...

設定はしなくても動くのですが、さらに完璧を目指すために若干の設定を行います。

設定→XML-Sitemapから設定画面に行きます。
Google XML Sitemaps設定

ほとんどがデフォルトのままでOKなのですが、以下の部分だけを確認してください。

投稿の優先順位

ここにチェックを入れてください。
Google XML Sitemaps設定

Sitemapコンテンツ

デフォルトは上の3つだと思いますが、カテゴリーページにもチェックを入れてください。
Google XML Sitemaps設定

含めないカテゴリー

ワードプレスにはデフォルトで「未分類」というカテゴリーが用意されています。
でも、実際に運用を始めたら未分類カテゴリーは使用禁止です。カテゴリーはユーザーにとって目次の意味を持つものなので、しっかり意味のあるカテゴリーを設定する必要があるからです。

そういう意味で、未分類に分類されている記事はコンテンツとして意味をなさないものであることから、未分類カテゴリーは除外しておきます。
Google XML Sitemaps設定

最後には「設定を更新」ボタンを忘れずに。
Google XML Sitemaps設定

サイトマップはいつどこに作られるの?

Google用のサイトマップは、記事を更新するたびにワードプレスの中に自動で作られます。
その情報は、先ほどの設定画面の上部に表示されています。
Googleサイトマップ情報

サイトマップのファイル名

サイトマップのファイル名は特に指定しない限り「(あなたのブログのURL)/sitemap.xml」と決まっています。
今ご覧になっているこのブログのサイトマップは「https://affili.motominet.com/sitemap.xml」となります。

サーチコンソールなどで、サイトマップのファイル名を入力することになった場合には、このファイル名を入力してください。

サーチコンソールでサイトマップを送信する方法

サイトマップは自動で作られて自動で送信されるものなのですが、

ねえ私のブログ、ちゃんとインデックスしてよね

という場合には、手動でサイトマップを送信することもできます。

サーチコンソールのココをクリックして
サーチコンソールでサイトマップ送信

ここにサイトマップのファイル名(sitemap.xml)を入力して送信。
サーチコンソールでサイトマップ送信

成功すると、ここにサイトマップを送信した履歴が表示されます。
サーチコンソールでサイトマップ送信

まとめ

Googleのロボット用のサイトマップは、あなたのブログを少しでも早く正確にインデックスしてもらうためには欠かせないものです。
Google XML Sitemapsはそのためのプラグインになりますので、必ず一番最初にインストール・設定を行ってくださいね。

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。