プラグイン

PS auto sitemapの設定方法と使い方をわかりやすく完全図解!

PS auto sitemapは、人間用のサイトマップを作成してくれるプラグインです。ブログの中でサイトマップは、目次の役割も果たす重要なものですので、忘れずに必ずインストールしてください。この記事ではそのやり方をわかりやすく解説しています。

PS auto sitemapは、読者さん用のサイトマップを作ってくれるプラグインです。

サイトマップって何?読者さん用ってどういうこと?

と思ったらこちらの記事をご覧ください。

超重要!ワードプレスのサイトマップが何かを徹底解説。知らないと損するよ。サイトマップ。よく聞く言葉ではありますが、正確に何のことだかご存知ですか?実はサイトマップには2つの種類があり、それぞれ別の用途で非常に...

PS auto sitemapのインストール方法

プラグインのインストール方法は、こちらの記事を参考になさってください。

完全版!ワードプレスのプラグインの入れ方や削除方法などすべて解説ワードプレスを始めたばかりの頃って、慣れないことの連続で、イヤになっちゃいますよね。 プラグインもその1つ。「プラグインを入れてくださ...

PS auto sitemapの設定方法

サイトマップの記事を作成

設定画面より必要情報をコピー

まずは、設定→PS Auto Sitemapから、設定画面に移動してください。
PS auto sitemap設定

このような設定画面になりますが、最初の方はすべて無視してスクロールしてください。
PS auto sitemap設定

一番下にこのような部分がありますので、赤枠の中をコピーしてください。
PS auto sitemap設定

固定ページを作成

では次に、固定ページで記事を1つ作ります。必ずテキストモードで作業してください。
タイトルは「サイトマップ」など。好きなタイトルでいいです。
本文には、先ほどコピーしてきた文章を1文だけ入力してください。
PS auto sitemap設定

パーマリンクも変更します。
デフォルトだと日本語名になっているので、
PS auto sitemap設定

sitemapに変更してください。これがサイトマップのURLになります。
PS auto sitemap設定

固定ページの記事番号を控える

そのまま公開して、アドレスバーのここに出てくる数字を控えておきます。

cap_sitemap07

PS auto sitemapの設定を行う

ではもう一度、設定→PS Auto Sitemapから、設定画面に移動してください。
PS auto sitemap設定

表示内容の設定

ここで、どの記事を表示させるかをざっくり決定します。
デフォルトはこのようになっていますが、お問い合わせフォームなど、固定ページは表示させたくない場合は、固定ページのチェックを外してください。
cap_sitemap03

記事番号を入力

ここに、さきほど控えた記事番号を入力します。
cap_sitemap04

デザインを変更する

ここで、何種類ものデザインを設定できます。
cap_sitemap05

実際にサイトマップを表示させて試してみてください。
テンプレートによっては、テンプレートで設定されたサイトマップのデザインが重なってしまったり、上手に表示されなかったりするようです。

そんな場合には、そのままで我慢するか、もしくは残念ですがデザインを「なし」にして使用してください。サイトマップ自体はちゃんと表示されますので。

ちなみに、今ご覧いただいているブログのサイトマップはこのようになっています。
>>当ブログのサイトマップ

やはりピンクのドットが割り込んでいますよね。この程度であれば気にせずに先に進みましょう。
設定は最後に「変更の保存」ボタンを押すのを忘れずに。

グローバルメニューでサイトマップを表示する方法

サイトマップを作ったら、ブログに訪問した人が自由に見られるように、わかりやすい位置にリンクを置いておくことが重要です。
多くの場合、グローバルメニューにサイトマップを載せています。

グローバルメニューの作成方法については、別の記事でご紹介いたします。

まとめ

Googleのロボット用のサイトマップと同様、人間用のサイトマップはユーザービリティーの観点からも欠かすことのできないページになります。
ワードプレスを立ち上げたら、必ずインストールするようにしてください。

人間用サイトマップを作成するプラグインは他にもありますが、私はPS auto sitemapが今は気に入っています。

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です