プラグイン

Table of Contents Plusの設定方法と使い方をどこよりもわかりやすく解説します

Table of Contents Plusは、記事の中に見出しを作ってくれるプラグインです。見出しがないと非常にわかりにくい記事になり、Googleからの評価も下がってしまいますので、ぜひこのプラグインはインストールしてください。この記事ではTable of Contents Plusの設定方法をわかりやすく解説します。

Table of Contents Plusは、記事内に目次を作ってくれるプラグインです。

こんな目次が作れます(このデザインは一例です)。
Table of Contents Plus設定

目次があると、その記事にどんなことが書いてあるかわかるとともに、読みたい場所にダイレクトで飛んで行けるので、読む人からするととっても便利ですよね。読者が便利だと思うことを「ユーザービリティ」と言いますが、Googleはそれをすごく大事にしていますので、目次プラグインは必ず入れて欲しいプラグインの1つになります。

この記事では、目次プラグイン「Table of Contents Plus」の設定方法について、どこよりもわかりやすく図解します。

Table of Contents Plusのインストール方法

プラグインのインストール方法は、こちらの記事を参考になさってください。

完全版!ワードプレスのプラグインの入れ方や削除方法などすべて解説ワードプレスを始めたばかりの頃って、慣れないことの連続で、イヤになっちゃいますよね。 プラグインもその1つ。「プラグインを入れてくださ...

Table of Contents Plusの設定方法

Table of Contents Plusは設定しなくても動くことは動くんですが、目次はやはり記事の中心になるものなので、見た目などにこだわりたいですよね。
そのための設定方法をご紹介します。

設定→TOC+から設定画面に移動します。
Table of Contents Plus設定

表示条件

デフォルトでは「4つ以上」になっているのですが、これだとなかなか目次が表示されませんので「2つ以上」に変更します。
見出し2が2つ以上ある場合に目次が表示されます。

以下のコンテンツ~

どのページに目次を表示するか?をここで設定します。
ふだんの投稿記事には必ず目次は表示したいので、postにチェックを入れます。
固定ページにも目次を表示したい場合には、pageにもチェックを入れてください。
これはブログの性質のもよりますが、固定ページに目次を表示するとなると、「運営者情報」や「サイトマップ」「プライバシーポリシー」といったページに目次が表示されることになりますので、私は固定ページは不要だと思っています。

Table of Contents Plus設定

見出しテキスト

Table of Contents Plus設定

目次のこの部分を指定します。
Table of Contents Plus設定

英語よりは日本語の方がわかりやすいので変更します。

プレゼンテーション

Table of Contents Plus設定

これは目次の見た目を変更します。好きなデザインを選んでください。
ちなみに私は、自然な感じにしたいので、デフォルトのグレーか白を選ぶことが多いです。

見出しレベル

「上級者向け」をクリックすると出てきます。
Table of Contents Plus設定

あんまり細かい見出しまで表示させると、やたらと長い目次になってしまいますので、私は「見出し4」で止めるようにしています。

テンプレートが「JIN」の場合

当ブログのテンプレートは「JIN」なのですが、JINの場合にはここにチェックを入れる事となっています。
JINの設定

まとめ

以上が、Table of Contents Plusの設定方法です。
これで最初の見出しの直前に目次が表示されるようになりました。

私もついついやってしまうのですが、記事をずらずらっと何の見出しも置かずに書いてしまうと、非常に読みにくい文章になってしまいますので、しっかり見出しを使ってわかりやすい記事構成を心掛けましょう。

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です