ワードプレス

ワードプレスの基本の設定方法!必要なところだけを解説します。

ワードプレスを立ち上げたら、まずやることは基本の設定です。この記事では、面倒な説明は抜きにして、必要なところだけを解説していますので、サクッと設定してスタートすることができます。

ワードプレスを立ち上げたら、まずすることは基本の設定です。
これはテンプレートに関係なく共通になります。

項目1つ1つを解説しても頭に入らないと思います。

そういうのいいから必要なところだけ教えてよ

って感じだと思うので、関係あるところだけ要領よく解説していきますね。

基本設定はどこからやるの?

ワードプレスの基本設定は、メニューのこの部分を言います。一般からパーマリンク設定まで6か所です。
ワードプレス基本設定

ワードプレス基本設定:一般

ブログのタイトルと説明文

ワードプレス基本設定

まず一番大事なのはこの部分。ブログのタイトルと説明文です。
あとから変更もできますが、できるだけ今、確定させたいところです。

タイトルは普通、ブログのヘッダーに表示されます。
説明文もヘッダーに小さく表示されることが多いですが、これはテンプレートの仕様によります。

当ブログのヘッダーには、どちらも表示されていませんね。
なぜならヘッダーには画像を表示させているからです。

このようにユーザーの目からは見えない情報であったとしても、Googleの方にはその名称と説明文で理解されることになりますので、いい加減につけるのは絶対にNGです。

メールアドレス

ワードプレス基本設定

メールアドレスは、ワードプレスをインストールする時にあなたが入力したアドレスが表示されています。
このアドレスにはお問い合わせフォームの通知が行ったり、リンク切れの連絡が行ったりしますので、もしも普段使用していないアドレスを入れてしまっていたら、ここで修正しておいてください。

日付と時刻と週の始まり

ワードプレス基本設定

ここはデフォルトで問題ないのですが、何となく好みで変更したくなったら変更してください。私は「なんとなく」で3ヶ所とも常に変更しています^^;

最後に必ず変更を保存してくださいね。
変更を保存

ワードプレス基本設定:投稿設定

投稿用カテゴリーの初期設定

ワードプレス基本設定

ここで設定するカテゴリーは、記事を投稿する時にデフォルトで設定されるカテゴリーとなります。
今は何もカテゴリーの設定がないので「未分類」のみが表示されています。

初期の時は特に、カテゴリーの設定を忘れて記事をアップしてしまうことが少なくありませんので、デフォルトを未分類にしておくと、未分類カテゴリーの記事が増えてしまう恐れがあります。

なので、今のうちにひと手間かけてデフォルトカテゴリーを設定しておきましょう。

デフォルトになるカテゴリーを1つ設定

ここをクリックしてカテゴリーの設定画面に行きます。
カテゴリーの設定

名前とスラッグ(英単語1つ)を入力してボタンを押せば、カテゴリーが1つ出来上がります。
カテゴリー設定

投稿用カテゴリーを設定

基本設定画面に戻って、今登録したカテゴリーを設定してください。このデフォルトカテゴリーもあとから変更が可能です。
ワードプレス基本設定

更新情報サービス

更新情報サービス
ここには、Pingの送信先を指定します。

Ping送信というのは、ブログ記事が更新されたことを、それ専用のサーバーに伝える機能を言います。
わかりやすいところで言えば、ブログランキングに登録している場合もPingの送信をすることができます。更新情報を伝えると、ブログランキングのサイト内でそれが表示されてアクセスが見込めることになります。

どんなURLを書けばいいの?

人気ブログランキング

登録したあとマイページに入ると、ここにPing送信先URLが書かれていますので、コピーしてください。
ブログランキングPing送信先URL

その他のブログランキングも同じです。

Pingoo(ピングー)

ピングーというのは、Ping送信を代行してくれるサイトです。
Pingoo1カ所にPing送信をするだけで、何ヶ所ものPing送信先にPingを送ってくれるので大変便利です。
商用ブログでなければ無料で使用できます。
>>Pingooの詳細はこちらをご覧ください。

ググる

ググってみるとPing送信先のURLリストが出てきますので、それを使わせていただいてもOKです。Pingoo使用の場合はダブってしまうので不要です。

http://rpc.pingomatic.com/
http://ping.fc2.com/
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/
http://blog.with2.net/ping.php/
http://ping.blo.gs
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://ping.feedburner.com/

ワードプレス基本設定:表示設定

ここはデフォルトのままでOKです。

ワードプレス基本設定:ディスカッション設定

デフォルトから変更した方がいいのは以下です。
ワードプレス基本設定
コメント欄を表示させたくない場合には、3つ目のチェックも外してください。

ワードプレス基本設定

ワードプレス基本設定
ここは自由です。コメント欄などに表示されるキャラクターを設定できます。ブログには何の影響も与えません。

ワードプレス基本設定:メディア設定

メディアとは、今後アップロードしていく画像のことです。

中サイズ・大サイズ

ワードプレス基本設定
ワードプレスでは、1つ画像をアップすると、その画像をサイズ違いで何枚か複製されるようになっています。
アップロードしたのは1枚なのに

  • サムネイルサイズ1枚
  • 中サイズ1枚
  • 大サイズ1枚
  • 元々の大きさ1枚

というような具合です。
「これだとサーバーを圧迫してイヤだわ~」「そんなに何種類もサイズを使わないし」と思うのであれば、このようにゼロを入れる事で、中サイズ・大サイズの複製を中止することができます。

ワードプレス基本設定:パーマリンク設定

パーマリンク設定とは、要するに記事のURLをどのような形態にするか?ということです。
ここを変更すると記事のURLが変更されることになりますので、ここだけは最初に決めたものからの変更はNGです。
よ~く考えて決定してくださいね。

デフォルトは「日付と投稿名」になっていますが
ワードプレス基本設定

私はこんなふうなパーマリンクにしています。
パーマリンク設定

パーマリンクについての詳しいことはこちらの記事に書いていますのでご覧ください。

【ワードプレス】こんなパーマリンクはイヤだ~正しい設定方法はどれ?ららです。 ワードプレスでブログの設定をしていると、 必ず迷うのが「パーマリンクの設定」じゃないですか? こんなや...

まとめ

以上が、ワードプレスの基本設定になります。
私がいつも変更しているところだけを解説しましたので、まずはここだけ理解すれば始めることができます。

 


次はプラグインをインストールしましょう!

2019版!ワードプレスを立ち上げたら入れたい厳選プラグイン。ワードプレスを立ち上げるとき、必ず悩むのがプラグインですよね。 いったい何を入れたらいいの?多すぎてもいけないし足りなくてもいけないし...
ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です