google

【2019最新版・初心者さん用】サーチコンソールにブログを登録する方法

サーチコンソールにブログを登録したいんだけど、難しくってできない!そんなあなたへ。大丈夫です。サーバーやFTPがまったくわからない初心者さんでも簡単に登録できる方法があります。この記事ではその方法をわかりやすく図解していますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ブログを立ち上げたらGoogleのサーチコンソールに登録するのは必須。

でも、

登録方法を調べたんだけど、なんだか難しくってわからないのよね…

と、ため息をついているあなた。

ですよね、わかります。
Googleのツールって、慣れない人には小難しくって逃げ出したくなっちゃうんですよね。
私もそうだったのでよくわかります^^;

でももう大丈夫。
サーチコンソールの登録方法にはいくつかあって、初心者さんでもわかりやすい方法がありますので。

この記事では、

サーバー?FTP?なにそれ??

というあなたでも、ちゃんと登録できちゃう方法をご紹介します。
使い方はさておき、まずはサクッと登録だけしちゃいましょう。

最近になってサーチコンソールの画面が新しくなったんですけど、ちゃんとそこにも対応していますのでご心配なく。

サーチコンソール用のグーグルアカウントを用意

サーチコンソールは、グーグルアカウント(Gメール)でログインして使用しますので、
もしグーグルアカウントを持っていなかったらあらかじめ作っておきましょう。

フリーメールアドレスの作り方:グーグルGoogle編【図解】ららです。    このページでは、Google(グーグル)のフリーメールアドレスを 取得する方法を図解します。 Go...

ブラウザはできればGoogle chromeを。

ブラウザはgoogle chromeがベストです。
あらかじめ、サーチコンソール用のアカウントにログインしておいてください。

サーチコンソールにアクセス

こちらからサーチコンソールにアクセスしてください。
>>Googleサーチコンソール

サーチコンソール登録

サーチコンソール登録

アカウントを確認

サーチコンソール・アナリティクス、アドセンスといった、google関連のツールに登録するのであれば、アカウントを共通にしておいた方が便利です。
Google用のアカウントを1つ決めて、そのアカウントでログインしているかどうかを確認してください。
サーチコンソール

ここをごちゃごちゃにしてしまうと、あとから「あ~もう!」となりますので、面倒でも1つGメールアドレスを決めちゃってくださいね。

プロパティを追加

ではいよいよ、サーチコンソールにブログを登録していきます。

左上のこのメニューから、プロパティを追加をクリックします。
ブログのことをGoogleさんはプロパティと呼ぶんです。覚えておきましょう。
サーチコンソール登録

「ドメイン」と「URLプレフィックス」どちらを選択すればいいか迷うと思います。
どちらを選んでもまったく問題ないのですが、右側の方が初心者さん向きの手順になっているので、右側で進めます。
ブログのURLを入力して続行してください。
サーチコンソールプロパティの登録

左側を選択すると、同じドメインを使って別ブログを開設した場合、また登録しなくていい利点があります。
右側だと、新たなブログを立ち上げるたびに登録が必要になりますが、すぐに2個目を開設する予定はないと思いますので、今は気にする必要はありません。

所有権の確認

少しスクロールすると、下の方に「HTMLタグ」という確認方法がありますので、ここを開きます。
サーチコンソール所有権の確認

ここの文章を全文コピーします。
サーチコンソール所有権の確認

この文章をブログの中に貼り付けるのですが、貼り付ける場所がテンプレートによって異なります。

賢威の場合

こちらのメニューをクリックして

ここに貼り付けます。
サーチコンソール所有権の確認

JINの場合

こちらのメニューをクリックして
サーチコンソール所有権の確認

ここに貼り付けます。
サーチコンソール所有権の確認

cocoonの場合

cocoon設定のこちらのタブから
サーチコンソール所有権の確認

ここに貼り付けます。
サーチコンソール所有権の確認

すでにコードが入っている場合

貼り付けようとしたら、すでにこんなふうにコードが入っている場合もあります。
サーチコンソール所有権の確認

そんな場合には、改行してそのあとに付け加えればOKです。
※この画像はあくまでも一例であって、タグの文章は、今あなたが貼り付けようとしている文章とは異なります。要は改行してそのあとに貼り付ければいいということです。
サーチコンソール所有権の確認

 

どのテンプレートも、アクセス解析のコードを貼りつける場所がありますよね。その中の「head内」という場所に貼り付ければOKですよ♪

 

このような画面が出れば成功です。
サーチコンソール所有権の確認

登録したブログの画面がこちら。
登録したばかりなのでまだ何もデータが表示されていませんが、ひとまずこれで成功です。
サーチコンソール登録

まとめ

サーチコンソールは、Googleからのメッセージが表示されたり、ブログの大事な情報が集まったりする場所なので、必ず登録した方がいいツールです。

ここでご紹介した方法が一番カンタンな登録方法ですので、頑張ってやってみてくださいね。


次はグーグルアナリティクスに登録しましょう。

2019最新版!Googleアナリティクス登録方法をわかりやすく解説グーグルアナリティクスの登録、ちょっと難しそうだなって思っていませんか?この記事ではそんな初心者さんでもすぐにわかるように、登録方法を図...
ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です