JIN

【JIN】グローバルメニューを作ってサイトマップなどを表示させる方法

ワードプレスでブログを立ち上げてテーマをインストールすると、すぐにカラーなどのデザインを設定したくなりますが、ちょっと待って。その前にグローバルメニューを必ず作ってください。この記事ではグローバルメニューの作り方を、初心者さんでもわかるように図解しています。テーマがJINでなくても作り方は同じですよ~。

ワードプレスを立ち上げて、

よし、ブログの色とか決めるぞ~!

と意気込んでいるあなた。

その気持ちはよ~くわかるのですが、
その前に、必ずグローバルメニューを作ってください。

なぜなら、グローバルメニューのデザインもブログデザインの大きな一部になりますので、
グローバルメニューなしで全体のデザインを決めてしまうと、あとから「あれれ?」ということになっちゃうからです。

グローバルメニューというのは、ここのことですよ~。どんなブログにも必ずありますよね。
グローバルメニューの設定方法

すご~く簡単にできますので、今すぐチャレンジしてみてください。

一応、テンプレートをJINに限定した形で書いていますが、基本的なやり方はどのテンプレであっても一緒です。

グローバルメニューの作り方

ワードプレスの外観→メニューをクリックします。
外観、メニュー

このようにすでに作られたメニューが表示されますが、これは無視して…
グローバルメニューの作成方法

ここをクリックしてください。
グローバルメニューの新しいメニューの作成

新しくメニューの名前を入力して(何でもOKです)、作成ボタンを押します。
グローバルメニューの作成方法

固定ページをメニューに追加する方法

左側のメニューから、グローバルメニューに追加したいものにチェックを入れて、追加ボタンを押します。
グローバルメニューの作成方法

そうすると、右側に項目が追加されます。
グローバルメニューの作成方法

外部リンクを追加する方法

ブログの中の記事ではなく、別ブログの記事や別サイトに飛ばしたい場合には、カスタムリンクの欄をを使用します。
飛ばしたいURLと、グローバルメニューに載せたい文字列を入力すればOKです。
グローバルメニューの作成方法

このように、メルマガ登録フォームに飛ぶリンクが追加されました。
グローバルメニューの作成方法

メニューの順番を入れ替える方法

このようにつかんで動かすと順番を入れ替えることができます。
グローバルメニューの順番の入れ替え

メニューを親子にする方法

親子にするというのは、こんなふうに1つのメニューを選択すると自動で複数のメニューが表示されるやり方です。
メニューの数が多い時には親子にして整理するとスッキリします。
グローバルメニューを親子にする

こうするためには、メニューをつかんで少し右に寄せます。そうすると、右に寄せたものがすべて子供になります。
グローバルメニューを親子にする方法

メニューを削除する方法

「このメニューやっぱりいらないな」と思ったら、▼印をクリックしてメニューを開いて、削除リンクをクリックすれば削除されます。
グローバルメニューのメニューの削除

リンク先を別窓で表示させる方法

外部のサイトに飛ばす時などは、別窓で開く設定をしたいですよね。
そのような時には、▼印をクリックして、ここにチェックを入れる事で別窓で開く設定ができます。
グローバルメニュー別窓で開く設定

このチェックがない!という場合にはこうします。
右上の表示オプションをクリックして
グローバルメニュー表示オプション

ここにチェックを入れれば表示されるようになります。
グローバルメニュー別窓で開く設定

メニュー設定をする

最後に、このメニューをどこで使うか?のチェックを入れて、保存します。
グローバルメニューの作成方法

おそらく、このチェックの内容がテーマごとに異なる部分で、あとはすべてワードプレスであれば共通だと思います。

プレビューしてみる

グローバルメニューを保存したら、ブログを表示させて確認してみてください。

JINの場合だと、まだ何の設定もしていなければこんな形に表示されます。
JINのデフォルト画面

その他のテーマでも、デフォルトのデザインで表示されることになりますが、
このあと、テーマごとの設定をしていくことで、自分好みのデザインのグローバルメニューにすることができます。

まずはこの時点で、ちゃんと飛ぶかどうかの機能だけを確認してくださいね。

まとめ

グローバルメニューは、ブログの目立つ場所にあるので、デザインを決める上で重要な存在です。
あとから「あ~忘れてた~」とならないように(私もよくなります^^;)、最初の段階で作成しておくことをおすすめします。

表示させるメニューが少ない場合には、「ホーム」だけでもいいので、
必ずグローバルメニューを作ってからブログのデザインに着手してくださいね^^

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です