ワードプレス

ワードプレスで記事をnoindexにして検索結果に載せない方法。

低品質な記事やインデックスして欲しくない記事は、noindex設定をしてグーグルにアピールすることが必要です。でも、noindexのやり方って意外と知らないですよね。この記事ではすべてのテンプレートに共通する、noindexの設定方法について図解します。

ブログの運営をしている以上、記事を1つでも多く上位表示させたいと思うのは当然のことです。

そのための施策は色々ありますが、
低品質と思われる記事をnoindexにする
という方法は、比較的よく使われる方法です。

たとえば

  • 写真ばかりですご~く文字数の少ない記事
  • お問い合わせページのような、情報として価値のないページ
  • 複数のブログに載せているサンプル記事

など。

こういうページはnoindexにして
「この記事はインデックスしないでね~」とGoogleにアピールしましょう。

じゃあどうやってnoindexにしたらいいの?

この記事ではそこをご紹介いたします。

JINや賢威の場合

記事の投稿ページに、noindexにできるこのような設定ボックスがあります。
ここにチェックを入れて更新するだけで記事がindexになります。
記事をnoindexにする方法

このnoindexのボックスは、最初からこの位置にあるわけではなく、記事の下のこんな場所にある場合もあります。
noindexにする方法

そんな場合には、タイトルをつかんで動かして、好きな位置に持ってきてください。
noindexにする方法

そんなのないんだけど!

と思ったら、右上の表示オプションを開けてください。
noindexにする方法

ここにチェックを入れると、どこかに現れるはずです。
noindexにする方法

noindexのボックスがない場合

noindexのボックスがあるかないかは、テンプレートの仕様によるので、表示オプションを探してもない場合には、諦めて別の方法を試すことになります。

それは、プラグインを利用する方法です。

All in One SEO Packというプラグインをインストールしてください。
All in One SEO Pack

このプラグインの設定方法や使用方法については割愛します。

そうすると、記事投稿画面の下の方にこのような設定画面が現れます。
その中にnoindexにするチェックがありますので、そこにチェックをして更新すればnoindexになります。
noindexにする方法

まとめ

以上が記事をnoindexに設定する方法でした。

All in One SEO Packは、非常に優秀なSEOのプラグインなんですが、多機能であるが故にブログが重たくなる原因にもなります。

なので、
JINや賢威のように、プラグインに頼らずともnoindex設定ができるテンプレートは非常に嬉しいです。

あなたも上手にnoindexを使い分けてくださいね~。

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です