テンプレート

cocoonで「この記事を書いている人」を表示させる方法

外注さんに記事を書いてもらっている場合、各記事の個性がまちまちになって、ちょっと違和感を感じることがありますよね。そんな時には「この記事を書いた人」を設定するのがおすすめです。この記事ではcocoonで「この記事を書いた人」を設定する方法を図解します。

近頃は、外注さんに記事を書いてもらったりして、記事の作成者が複数いる場合が多くなってきましたよね。

そうすると、
それぞれのライターさんに個性や環境の違いがありますので、
記事を読む人からすると「この記事とあの記事は雰囲気が違うな?」ということが起きるようになるわけです。

そこでよく使われているのが「この記事を書いている人」という表示です。

cocoonの場合だと、こんなふうに記事下に表示されることが多いと思います。
cocoonでこの記事を書いた人

今はどのテーマでもこれの表示はできると思うんですが、設定方法が若干、テーマによって違いますので、この記事では無料テーマの「cocoon」を例にあげたいと思います。

▼「賢威」の場合はこちらをご覧ください。

新機能!賢威8で「この記事を書いている人」を設定する方法賢威8では「この記事を書いている人」の表示が可能になりました。複数のライターさんが混ざっている場合、非常に効果を発揮しますので、ぜひ使用...

「この記事を書いている人」の表示はウィジェットで行う

cocoonでは「この記事を書いている人」の表示はウィジェットで行います。
cocoonでこの記事を書いた人を設定

このウィジェットを好きな場所に設定します。
cocoonでこの記事を書いた人を設定

先ほどのように記事下に表示したかったらここですね。
cocoonでこの記事を書いた人を設定

サイドバーに表示したければ、ここ。好きな順番に並べてくださいね。
cocoonでこの記事を書いた人を設定

サイドバーの場合はこんなふうに表示されます。
cocoonでこの記事を書いた人を設定

ウィジェットの中身はこんな感じ。タイトルを入れるだけでOKです。
cocoonでこの記事を書いた人を設定

「この記事を書いている人」の中身の設定はユーザーの設定で行う

ここまでの設定ではまだ「この記事を書いている人」は表示されないと思います。
次は、ライターさんの設定を行います。
これはcocoonに限らずどのテーマでも共通なのですが、表示される情報は、「ユーザー→ユーザー一覧→編集」から設定します。
ユーザー一覧

ユーザーの編集

こんな場所がありますので、ここに入力した情報が「この記事を書いている人」の自己紹介に表示されます。
プロフィール情報

ライターAさん、ライターBさん…と、ライターさんが他にもいる場合には、1人1人のユーザーアカウントを作ってください。

ワードプレスで別のユーザーアカウントを簡単に作る方法ブログ記事の投稿や作成を外注さんにやってもらう場合や、誰か別の人にブログにログインしてもらう場合、その人専用のユーザーアカウントが必要に...

権限グループは「寄稿者」が適しています。
権限グループ

自己紹介を入力するのを忘れずに。
プロフィール情報の編集

記事の作成者を設定する

はい、これで、「この記事を書いた人」の表示の設定と、各ユーザーの設定が完了しました。
次は各記事にユーザーを割り当てて行きます。

「この記事は○○さんが書いた記事ですよ」という設定を行うには、記事投稿画面の「作成者」という項目で行います。
作成者の設定

この「作成者」の欄は、デフォルトでは表示されていませんので、見当たらない場合には、左上の表示オプションから
表示オプション

作成者にチェックを入れてください。
作成者の表示

おそらく下の方に出現しますが、つかんで移動させることができます。
作成者の設定

作成者を設定したら更新するのをお忘れなく。

権限を購読者にしているユーザーはリストに現れませんのでお気を付けください。

まとめ

以上で、めでたくすべてのユーザーのプロフィールが記事下に表示されるようになります。
cocoonでこの記事を書いた人

自分一人で記事を書いているわけではない場合には、ぜひ使ってみてくださいね。

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です