アドセンス入門

外注さんの記事と自分のプロフィールが異なる場合の対処法

記事を外注さんに書いてもらった場合、あなたのプロフィールとマッチしなくて違和感を感じることがありますよね。そんなときにはどうしたらいいか?私がやっている方法をご紹介します。

最近私は、ブログ記事を外注さんに書いてもらうようになったのですが、複数の外注さんに記事を書いてもらうと、各外注さんの個性やプロフィールがまちまちなので、自分のプロフィールと合わなくなって違和感を感じちゃうことがあるんですよね。

たとえば、
ららのプロフィールでは

40代主婦です。家事育児の合間にアフィリエイトをやってます!

と書いているのに、

  • ライターさんが男性だったり
  • ワーママのライターさんが仕事と家事の両立について書いていたり
  • 「先日下の子が生まれました」と書いてあって「え?ららってまだ子供産んでんの??」と思われたり(笑)

もうそうなってくると、ブログを読んでいる人ははてなマークがたくさん頭に浮かんで、記事の内容は全然入ってこなくなっちゃうわけです。

そうなるとやっぱり、リピーターにもなってもらえないかもですし、気味が悪くて離脱率が上がっちゃうかもしれません。

本当は、外注さんにも、1つのプロフィールに合った記事を書いてもらえれば一番いいんでしょうけど、そんなことをしたら外注さんの個性が死んでしまって、それもまたいい結果になりません。

ではどうしたらいいのか?

そんな状況をなんとかするために、私がやっている方法をご紹介しますね。

これはほんの一例です。他にも方法はあると思いますので、あなたがイイと思う方法を見つけてくださいね。

プロフィールはこう書く

プロフィールには、自分以外にもライターさんがいることを書いちゃいましょう。
プロフィールの書き方

もしくは、個人のプロフィールにせずに、「○○(ブログタイトル)運営局です。」としてもいいですよね。

各記事にライターの名前を入れる

このサンプルブログのテーマは「cocoon」ですが、このように、記事一覧に作成者を表示することができます。
作成者の表示

これはcocoon設定のインデックスの
cocoonのインデックスの設定

投稿者名の表示にチェックを入れると表示されます。
投稿者名の表示

「この記事を書いた人」でプロフィールを紹介

各記事の最後に「この記事を書いた人」を表示させて、ライターの紹介を行います。
この記事を書いた人

「この記事を書いた人」の表示のさせ方は、こちらの記事をご覧ください。

cocoonで「この記事を書いている人」を表示させる方法外注さんに記事を書いてもらっている場合、各記事の個性がまちまちになって、ちょっと違和感を感じることがありますよね。そんな時には「この記事...

作成者設定のポイント

外注さんが最初っから1~2名の場合には、「Aさんが書いた記事」「Bさんが書いた記事」「私が自分で書いた記事」と分ければいいのですが、もしも外注さんがたくさんいる場合には、ライターが多すぎてまとまりが悪くなってしまいますよね。

そんな場合には、代表で2~3名のプロフィールだけ残して、すべての記事を振り分けるようにするといいと思います。

外注さんにプロフィールを書いてもらうことが難しい場合には、あなたが代理で書いてもいいですよね(架空のプロフィールとも言う…)。

まとめ

以上、私がやっている方法をご紹介しました。

「プロフィールで自分を前面に出して、人柄が伝わるような記事を書いていきたい!」
「できれば読者さんと交流もしたい!」
というような場合には、あなたらしい記事をあなた自身で書いていくしかありません。

でも、外注さんに記事作成をお願いしたからには、
そこは割り切って別のコンセプトでいくしかないんです。

  • あなたが男性なのに、外注さんが女性の場合
  • あなたが専業主婦なのに、外注さんが働くママの場合、
  • あなたのお子さんはもう高校生なのに、外注さんのお子さんはまだ赤ちゃんの場合

そんな場合には、ぜひこの方法を試してみてくださいね。

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

 

ららが稼げるようになった教材「アンリミテッドアフィリエイト」が9月30日で大幅値上げ!ららのサポート付で手に入れるなら今がチャンスです♪

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。