アドセンス入門

2つ目以降のワードプレスブログをアドセンス審査に提出する方法!

2018年秋から、アドセンス広告を貼るブログは、1つ1つに審査が必要になりました。2つ目以降のブログをアドセンス審査に出す手順を詳しく解説します。

初心者さんがネットで稼ぐには最適♪と言われているアドセンスですが、
アドセンスの広告をブログに貼るには審査に通る必要があり、この審査がけっこう厳しいもので、悩まされている方も多いと聞きます。

でも一度合格してしまったらあとはどんなブログにも張り放題だったので、
10年近く前、無料ブログに日記を10記事書けば合格できていた時代にアドセンス審査をパスしてしまった私は
「えへへへ、悪いわね~」という感じでほくそ笑んでいたわけです。

 

ところが、
2018年の終わりごろ、なんと、
ブログを作るたびに審査が必要
と規約が変わってしまい、

今まで高みの見物だった私は、
ひえ~~~((((;゜Д゜)))
となりました。

でも仕方がないのでその後、ブログを作るたびに審査に通しているわけですが、
2つ目以降のブログを審査に出す方法は、1個目とはちょっと違います。

どうやるの??

と思っているあなたに、その方法をわかりやすく図解いたしますね。

実際に私が2019年9月1日に自分のブログを審査に提出した時のキャプチャです。

※ブログはワードプレスを前提にしています。

アドセンスにサイトを登録する

まず、アドセンスにログインします。
アドセンスにログイン

アカウントは絶対に間違えないでくださいね。1回目に審査に出した時のアカウントですよ~。
アドセンスにログイン

サイトをクリック
アドセンス審査提出

サイトを追加をクリック
アドセンス審査提出

サイトのURLを入力して「次へ」をクリック
アドセンス審査提出

コードをブログに貼り付ける

このようにコードが表示されますので、コピーボタンで全文をコピーします。
アドセンス審査提出

このコードをブログに貼り付けます。
貼り付ける場所は、ブログのテーマによって異なりますが、要は、HTMLタグの「head内」に貼り付ければOKです。

JINの場合

HTMLタグ設定の

ここに貼り付けます。
コードの貼り付けJINの場合

賢威の場合

こちらのメニューをクリックして

ここに貼り付けます。
コードの貼り付け賢威の場合

cocoonの場合

cocoon設定のこちらのタブから
コードの貼り付けcocoonの場合

ここに貼り付けます。
コードの貼り付けcocoonの場合

すでにコードが入っている場合

貼り付けようとしたら、すでにこんなふうにコードが入っている場合もあります。
アドセンスコードの貼り付け

そんな場合には、改行してそのあとに付け加えればOKです。
アドセンスコードの貼り付け

審査がスタート

すべてが終了するとこんな画面になります。
アドセンス審査提出

サイト一覧を見てみると、「承認手続きを進めています」という記載になっています。
ちなみに「準備完了」は合格したドメインです。

審査が必要ないケース

審査が必要ないケースは私の知る限り以下の2つです。

  • すでにアドセンス審査に通っているドメインのサブドメイン
  • この規約が制定される以前(2018年秋以前)にアドセンスを貼っていたドメイン

サブドメインについて

前者の場合は、サイトを登録すると「はい、登録ありがとう~」みたいな感じで呆気なく終了します。
こんなふうに、ドメインの一部として扱われるようです。
アドセンス審査について

審査に通してる時間がない!なんて場合には、サブドメインを利用するといいでしょうね。

すでにアドセンスを貼っていたブログについて

後者は、「アドセンス広告貼り放題♪」の時代に、広告を貼っていたドメインのことです。
何もしなくても、サイト一覧に載っていますので判別がつきます。

私の場合、こんな無料ブログもサイト一覧に載っています(笑)
アドセンスのサイト一覧

今はもう無料ブログなんて合格できない時代ですもんね~。
化石のような存在です。

ちなみに上記のサイトにアクセスすると、大昔に私が作ったブログを見ることができますが、どういうわけかグズグズに崩れちゃってます。直そうにも、ログインIDが不明なのでこのままにしときます^^;

このブログで審査に通ったんですよ。
こんなふざけたブログが通る時代があったんですね~(笑)

審査の結果発表

審査の結果は、メールで送られてきます。

最短で24時間以内、
最長だと何か月もかかる場合があるらしいですが、私が今まで経験した最長は3週間でした。

ちなみに、この時に審査に出した2ブログは、どちらも24時間以内に合格のメールが来ました。

合格のメール

アドセンス合格メール

不合格メール

アドセンス不合格メール

不合格になっても、どこに問題があったのかだいたいのところをGoogleが教えてくれますので、そこを修正して再度提出すれば合格することができます。

再提出までに2週間待たなければいけないと言う情報がありますがあれはガセで、本当のところは、すぐにでも提出が可能です。

まとめ

私は今年に入って8個のブログを審査に通しました。
落ちたブログもありましたが、それほど苦労なく合格させることができました。

「コピペで記事を作らない」「オリジナルのコンテンツを意識する」「ユーザーに役立つブログを作る」
という気持ちでやっていれば、それほど難しいことではないと感じます。

別の記事で、最速で合格したブログや、何度も落ちたブログの特徴をご紹介いたしますので、参考になさってくださいね。

ABOUT ME
らら
らら
ららです。2人の子供がいる40代の主婦です。コツコツとアフィリエイトにチャレンジし、月6桁の目標を達成することができました。このブログでは、同じ目標を持つあなたに、ららの知識やアドバイスをお伝えしています。お問い合わせはいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
無料レポートが書けなくてもメルマガを始める方法
HAPPYな仕組みダウンロード

「メルマガを始めてみたいけど読者を集めるの大変そう…」
そんなあなたへ。努力しなくっても読者さんが集まる、目からウロコの方法を伝授します(無料です)。

>>レポートをダウンロード!

 

ららが稼げるようになった教材「アンリミテッドアフィリエイト」が9月30日で大幅値上げ!ららのサポート付で手に入れるなら今がチャンスです♪

メールはお気軽に

ららにメールあなたからのメールはいつでも大歓迎です。
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
48時間以内に愛をこめてお返事をさせていただいています。

 

ららにメールする

この記事で使われているイラストは…

この記事で使用されているイラストの大部分は、こちらのイラスト集のものを使用しております。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。